〜Tesori favoriti〜

リコメできたりできなかったりなのにコメントしていただいて、涙の出る想いですT T

全体表示

[ リスト ]

龍之介2歳3ヶ月だよ

昨日、7月6日で龍之介、2歳3ヶ月
成長めまぐるしい時期なので、
忘れないようにメモです〜
 
●なんでも否定する
 イヤイヤ期の典型的なパターンだんだろうか?
 とにかく「おっきしない」
 「食べない」
 「おかけ(お出かけ)しない」
 「(お風呂)はいらない、先入ってて」
 「ねんねしない」
 一通り、否定するけど、放っておくと起きるし、
 食べるし、お出かけするし、お風呂も入るし、寝る。
 
●パズルを一人で完成させる
 30ピースのもの。
 以前誕生日プレでいただいたものはもうマスターしたので、
 また新しいものを買ってあげたら、それもマスター。
 いまやじーじとばばはついて行けず(笑)
 
●とにかくトマト星人
 毎朝トマトを出さないと、催促される
 簡単だからママは嬉しいけど、好きすぎる
 
●最近のお気に入りの歌は「キッチンオーケストラ」
 振り付け付で歌ってくれる
 
●「ぼく○○したいな〜」と要求してくる
 以前は「○○するか?」と偉そうだったのが、少し改善されたか?
 
●誰かがトイレから出てくるところに遭遇すると、
 「出た?いっぱい出た?」と聞いてくる
 やめてくれ(笑)
 
●嵐を覚えたらしい
 テレビに嵐が出てくると、 「あわし!あわし!」と喜ぶ
 ちなみに、複数いる女性グループはみんな「えーけーびー」
 
●ついでに、サングラスかけた人はみんな「あ!あいうぃしゅ!」
 (EXILEってことね)
 
●相変わらず寝るのは23時くらい
 遅い。
 しかし、もうそういうリズムになってしまっているので、
 改善も難しい。
 
 
ママのカチューシャは『すりかえかめん』だそうで
イメージ 1
お気に入り。
 
 
それから、最近ママのお腹に赤ちゃんがいることを分かっているらしく、
いい子いい子してくれる
イメージ 2
お腹で寝てます
 
 
さて、9月8日予定の出産に向けて、
龍之介を保育園に入れるかどうか、我が家では検討中です。
 
ここは田舎なので、近所の保育園でも待機児童がいるわけでもないし、
母親が働いていなくても、空きがあれば入れるみたい。
 
しかし。
母であるわたくしが、子離れできるのかどうか・・・
産まれてから今まで毎日四六時中一緒だった龍之介を、
まだ入れなくてもいい時期に保育園に入れるのは、
どうなんだろう???と悩み中。
仕事復帰とかいう事情があれば、子離れできなくてもしなきゃいけないけど。
そういう事情ではないし。
 
しかし、これから産まれてくるチビ之介のお世話もがっつりみてあげたいし。
それには龍之介に保育園に入ってもらったほうが、
ママ的にはゆったり下の子の育児はできるが、
そんな大人の勝手な事情で入れるのもかわいそうだし。
 
しかし、保育園に入れること自体はかわいそうな事ではないし。
むしろ成長するだろうから、龍之介にはプラスだろうし。
 
母、葛藤。
こうやって考えすぎるから、パニック障害になるんだろうな。
お気楽に結論出そう〜

この記事に

閉じる コメント(4)

おめでとうございます〜♪
全拒否!そうなんですよね(><)
放っておくとやってくれるっていうのは可愛いですね^^
寝るのが遅いのは…ほんと、よく分かりますよ〜
我が家の解決方法は『お昼寝させない』ことです!
させても15分くらいにしておくと7〜8時に寝たりするんですよ♪
あ、でもりゅうのすけくん、お昼寝あんまりしなくなったんでしたっけ^^;?

保育園、私も悩んでます。
本当に子供のためなのか、ただの親の都合なのか…
難しいですよね。。

2011/7/8(金) 午前 3:03 [ ☆kuminori☆ ] 返信する

>kuminoriさん

ありがとうございます♪
ノリ君も全拒否する??
あれ、なんなんだろうね。
遊びたいのに「あそばない!」とか、
ウソバレバレなのに。

お昼寝させないだなんて、
けっこうママもハードじゃない!?
でもそれで夜早く寝てくれるなら大成功だね!
うちは…お昼寝を途中で起こしたら、
その後グズグズが続くのが面倒で、起こせない…

保育園・幼稚園については、
何が一番いい選択なのか、本当に難しいねえ。
親の都合だとしても、
ママが頑張りすぎてショートしたらそれも子どものためには良くない気もするし;
はぁ…

2011/7/8(金) 午後 8:07 こんす 返信する

りゅうちゃん2歳3ヵ月おめでとう☆
ホント子どもの成長ってはやいですね〜
大きく成長してくのをみてて楽しいです
第2子の誕生も待ち遠しいですね^^

2011/7/9(土) 午前 9:32 satomi 返信する

>satomiさん

ありがとうございます♪
この頃の子どもの一ヶ月の成長って、とんでもないですね!
こちらは衰退していくばかりなのに…
2番目はより成長早いって言うし、
どんななの〜!?って感じです!

2011/7/9(土) 午後 9:33 こんす 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事