みんな、元気になあれ。。。。

人手不足で、とても忙しく、ブログ更新はサボり気味です。

ガンダムのお話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

全長 1.5m。

売価 35万円。

購買ターゲット 20-40歳台の男性。

可動関節、14箇所。

あなたのお部屋にもどうぞ。。。

本物のこだわり。。。

これだけの記事では、なんだか、別のものを想像しなくもない。

だが、永遠の男のロマン(?)、ガンダムのフィギュア販売。

前回のザク販売から数年、売価も2倍のアップ。

前回はのべ1.500体が購入されたらしい。

さあ、今回は何体売れるのかしら。。。

でも、これを買う人って、どんな人なんだろう。

ファンとはいっても、普通は買わないよね、こういうの。

でも、Gakutさんとか、石井達也さんとか、TMRの西川君とか、買うのかなあ?

その筋の人は買うのかしら?

どの筋やねん!

お写真は、バンダイさま、および、創通エージェンシーさまより、お借りしました。
すみません。

ところで、ガンダムの後ろに立ってる、お姉さんが気になります。 (確かにな!俺もそう思うよ!)

彼女もついてくるの? (おいおい、てめー、おやじかよ。んなわけ、ねーだろ!)

え、組み立てにはお手伝いしてくれるの? (え? 本となの? うそだろ。。。)

じゃあ買おうかなあ。。。 (おいおい、そんなお金、どこにあるんだよ!)

うそうそ。 (それが本音だろ!最初からそう言えよ! by クリームシチュー、上田風つっこみ)

*ガンダムには、お姉さんも、お姉さんの組み立て補助サービスも付きません。
本体のみの価格です!あしからず。

ガンダムの世界観をつくる宇宙居住区間、スペースコロニー。

宇宙で生活するために考えられた、巨大な、筒状の建造物。

それ自体が回転する事で得る、遠心力を重力に見立てて、
その内壁に人間が住む、生活を営む。

コロニーの回転軸の中央に、遠心力のかからない無重力ブロックがあって。。。。
荷物の搬入、船の入港があって、外部と連絡をとる唯一の舞台。

とにかく巨大。
内腔のスペースが広い、人々に供給する酸素、どうするのかなあ?
つい、なんて考えてしまう。。。

人間が作り出した、二酸化炭素、通常は植物が光合成で、酸素に戻すけど。
でも、十分な光がない宇宙ってどうするのだろう?
ライトの照明だけでは、かなり無理があるような。

加えて、温度調節、湿度。。。
劇中、天気予定表で、雨を降らすなんて話もあったけど。。。
加えて、病原菌、ウイルスの流行とか、どうやって、止めるんだろうね。。。。。
考えただけで、面倒くさくなる。。。。

確か、管理してるのはコロニー公社とかいう、公の機関(国を越えて。。。)。
よく、コロニー外で宇宙服着て頑張ってる社員の涙ぐましい姿は、お約束。

この重力地帯から無重力地帯から人間が移動するとき、人間の体にかかる見えない力、血液の流れに影響しないかなあなんて、考えたりして。。。。

人が住みやすい空間、それを求めて。。。。

ガンダムは、ほとんど見ない少年時代。
たまに、ホントに何もないと、テレビつけた。
そんなとき、Gブルとかが、ゴッグに大砲撃つ話だったりして、
何これ?
ってかんじで、また、チャンネルを変えてしまってた。

そんな中、一人の友達が、ガンダムって面白いよな。。。。と言い出した。
でもさ、今日、最終回なんだぜ。。。。
気が付けば、放送開始から1年がすぎていた。

鉄人28号が、劇中のどこかに現れるらしいぞ。。。。
いやーー、ガンダムって最高だよ。。。。

そうかなあ?
そんな疑問符を持ち、2月の雪の中、急いで家路に付いた。
すでに、オープニングは終了。
いきなり、ア・バオア・クーの戦闘シーン。

冒頭で、ジオングは胴体がなくなり、ガンダムは片腕、頭を吹っ飛ばされた。。
な、なんだこりゃ?
そして、通路でのガンダムの仁王立ち。

ホワイトベースの軟着陸。沈没。そして、アムロのニュータイプの脱出、救出劇。
シャアとアムロとの生身の対決、そしてセイラの介入。

シャアのキシリア暗殺、などなど。(間の放送、しらないから、シャアの台詞、ガルマ、私の手向けだ。姉上と仲良く暮らすがいい、といいながらバズーカを撃つ。もう、強烈であった。

見終わった後、どっぷり疲れたが、アムロが皆に再会するシーンは、やはりいい。。。
で、ここから、私のガンダム、どっぷり人生のスタートになるのです。

もう、25年以上前、TVの機動戦士ガンダムの本放送、第1話があった。
ガンダム、大地に立つ。

よく覚えていないんだけど、テレビを見て、なんだ、これ?と思った。

楽しく見ていた無敵鋼人ダイターン3の後発番組、
また、華麗な必殺技、マシーンの登場を期待していた。

オープニングのフレーズ、
人類が増えすぎた人口を、スペースコロニーという
第二の故郷に移り住み、半世紀が過ぎた。
人はそこで、暮らし、子を生み、育て、生活する事を当たり前の生業としていた。
(どーん、ここで、コロニーにビームがあたって、大爆発する。)
地球から離れたコロニー、サイド3はジオン公国を名乗り、
地球連方軍に対し、独立戦争を仕掛けてきた。
開戦半年で、全人口の半数が死に、その行為に人類は恐怖した。
戦況はこう着状態となり、八ヶ月あまりがすぎた。

ちょっと、裏覚えだけど、この永井氏のナレーターを聞くたびに、
自分の心はその舞台に飛んでいった。
妙に、リアル、心が暗くなる、そう感じていた。

戦争って、なんだ。こんな、平和な日本で。
人と人が戦うの?殺しあうの?どうして?
みんな仲良く出来ないの?
そう、思っていた。

それまでのロボットヒーローものって、
スーパースターの主人公が、スーパーロボットに乗って、
明らかに悪い人たちが、世の中のみんなに迷惑をかけている、
その悪行を何とか助けたいという、まさに勧善懲悪の話だったから。

また、未来の話なのに、ジオン軍がレーダ網をかく乱する、
ミノフスキー粒子を開発、散布、戦場では、有視界戦闘を余儀なくされた。
という、接近戦しか、有効ではないという、ミサイルなどの長距離兵器の使えない時代背景。
(当時、世界は冷戦のまっただなか、核ミサイル配備がとりざたされていた。)
そのため、有視界戦闘用の巨大人型戦闘兵器、モビルスーツを完成させ、
一気に開戦、戦闘を優位に進めたなどの状況設定が出てきた。

いままで、アニメにはロボットが出てくる必然性がなく、
子供心に、これはテレビだけの話、という冷めた目があった。
でも、この話の中から、もしかして将来は、僕もロボットに本当に乗れるかも。。。
そんな淡い期待も、抱かせた。

で、次に、驚いたのが、大量生産の敵のモビルスーツの登場。
沢山のザクIIが、同じタイプの機械が、大量に宇宙空間に出現した。
まさに、物量戦で戦いを優位に進めるという、子供番組には、なかった敵方の新しい戦術。
一対一が潔い、そんな、根拠のない、子供時代の決闘至上主義の大前提すら、崩されていった。

もう、この段階で、新しい時代背景の設定だけで、おなかいっぱいになっっていた、当時。
というか、もう、すでに着いて行けなくなってしまった。
そして、あまりにも、いままでの番組との内容の変化、違いに戸惑った。。。。。
そういわざるえない。

そして、ほどなく、子供のわたしは、当時のガンダムを見なくなった。
難しすぎたのだった。。。すべてが。。。
これが、私の、最初にガンダムを見た、素直な感想だった。。。

先週、見逃したから、ヨー分からんのだけど、
今週はアスランが主役の話?
ビデオで繰り返し見てないから、第1印象だけで。

アスラン、ジャスティスに乗って大立ち回り。
怪我大丈夫、よろしくぶっ倒れちゃった。
シンは幽霊を見た、見たいな感じで、動揺しちゃったし。
みんな、操縦中に覚醒してたね。
レイだけはまだ操縦中に目の色変わらないね。
やっぱり、レジェンドはSDの最後のガンダムの後継機なんだね、でもピットじゃないよね。

ドムの真ん中、独眼竜はおネーなんですね。ちょっとびっくり。
ジェットストリームアタックも、なんか敵陣に三機で切り込んでるだけ?

○○くんはすべての罪をかぶる形で、グフの下敷きになっちゃうし。
ジブリールは月へ脱出!!!
ルナマリア、インパルスで合体なんかしてたら、逃げられちゃうよね。
弾道ミサイルとかで、打ち落とせばいいのに、って無理か。

カガリ、演説に偽ラクス、改めミーア割り込み、そんでもってさらに真のラクスがカガリとダブル出演。これってさ、来週以降、ギル議長がラクスを捕獲して、ミーアが殺されちゃうのかな。生き証人だしね。

来週の予告で、右肩のアーマーがレッドのザク出てましたね。
まさか、ザ・レッドショルダー部隊なんて、大パクリのふざけた名前じゃないだろうなあ?
あと、黒いザクもみえたような気が。。。。

でも、GSDは大パクリの連続で、オールドファンよ、歓喜せよ、みたいな感じがだんだん気に食わなくなってきた。
それって、やっぱ、番組としての、試行錯誤の停止でしょ、
既存のものから立ちあげるんだから。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
kt0*041*
kt0*041*
非公開 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

医療関連

ステキな方々

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事