みんな、元気になあれ。。。。

人手不足で、とても忙しく、ブログ更新はサボり気味です。

アルビのお話(サッカーも)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

第5節 ガンバ大阪戦

テレビ観戦。

それも、仕事の合間に断片的に。。。

雨の中の決戦。

ガンバは新潟のビックスワンで相性が悪いっていってたけど、

ちょっと前までは、新潟がガンバに勝つ事さえできなかったころ、あったもんね。

で、2年前の嵐の試合で勝ってから、なんか、ガンバはビッグスワンが嫌いになったみたい。。。

確かに、四面楚歌で戦うのは、アウエーで、レッズとアルビだけ。

今までは、万年降格圏内をいったりきたりしていたから。。。

今年の補強はやはり当たり。

坂本を中心にDFが安定してるしね。
永田も怪我から復活、マルシオもいい味出してるし、
矢野が随所にいい動きを見せて、代表に選ばれる、それで活躍の場を広げる。。。
いい事ですね。
現在、暫定7位。いい位置ですね。

でも、北野さえてるねえ。
昨年、この試合でチャンスをものにして、レギュラー定着。
野澤びいきのktとしては、むむって感じだったけど、
やっぱり、シュートコースラインの読みとDFへのコーチングはすばらしいですね。
ラッキーパンチじゃない、彼の選球眼なんですよ。
バレー、マグのシュートは普通止められないよ、わかってても。
滑って、入ったのは、悔しかったみたいだけどね。

守備が安定すれば勝てる。。。
いや、負けない。。。

今までになかった新潟の攻勢は、やはり守備の安定に裏づけされているかも。

ああ、生で観戦したいなあ。。。。

第25節 対FC東京戦

2週間前にサテライトで対戦、1-2で敗戦したFC東京。

5連敗中で、似たようなチーム状況。

過去、2度、味スタで対戦、どっちも完封、大量得点で、新潟を踏み台にしてきた。

そして、今回は平山選手のJ1デビュー戦に選ばれ、下位チーム同士の対戦なのに、注目の一戦となった。

だがだが。

前半は、イージーミスで、早々に失点。

また、新潟お得意のアウエー・アンド・先制点で、自滅かと思われた。

でも、その後、
慎吾のミドル、
松下の2発、
最後はキショーの粘りのファールで、エジーがPK決めて、
怒涛の4点奪取で、新潟のワンサイド・ゲーム。

残り10試合を切って、エンジンがかかった新潟が10位に再浮上。
平山の3本のシュートは枠内も捉えられず?
なんか、平山選手って、すごいのか、すごくないのか、よーわからん。

目標の6位以内へは、ゲーム差、5-6点。
少しずつ、追いかけよう。。

優勝は関係ないけどね。。。
今年は、降格圏内をふらふらしていないだけでも、いいかなあ。

それも、毎年の風物詩なんだけどね。

イメージ 1

イメージ 2

当直明けの眠たい体で、

高速をぶっ飛ばして、

ビッグスワンへ行った。

1ヶ月ぶりのホームゲーム。

昔から新潟の悪いところは、アウェーにめっぽう弱い事。

この1ヶ月、引き分けも挟んで、6試合勝ち星がない。

一時期は4位まで上り詰めたのに。

相変わらず、先取点を取られると、
一気に弱気になって、やられ放題。。。

ジュビロの試合は、特にひどかった。
せっかく、野澤が出たのに。。。J1ワーストの7失点。
そして、最近の3試合、合計13失点。。。
野球じゃないんだってえの。

GKのせいって言うか、
DFのせいって言うか、
チーム全体の弱気がそうさせるのか。。。。

だから、
4万人の前で、
ちょちょらな試合の出来ない、
ホームゲームがスパイスとして、
どうしても必要なんだ。
新潟には。選手の弱気を鼓舞するためにも。。。

相性のいい甲府戦。
その日も、ビッグ・スワンは4万人。。
今回も地鳴りのような声援が響く。

チアは大所帯、
ジュニアも参加して、
お得意のルパンthe3rdのテーマで。。。景気付け。

これだよね。
やっぱ、これだよ。。。
今日は、ビールが飲めないのが、
すごく残念だ。。
車だから。

タオルを掲げて、
エルビスのCan't you help falling in loveの大合唱。。。
4万人がほえる。。浦和もこれだけど。

今日は、スタメン、矢野に代わって、
FWに新潟市、木戸中学出身の田中亜土夢(アトム)選手を入れ、
活性化をはかる。
まだまだ若手。
でも、たしか、前の甲府戦でJ1初ゴールの縁起もあり、
積極的に攻め上がる。

レッツゴー、オッオー、俺たちの新潟、新潟!
レッツゴー、オッオー、俺たちの誇り、新潟ーー!!!
ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ!

ちびっこいのに、
DFをひきつけて、
結構、FWエジミウソンがフリーになるきっかけが多くなった。

前半、ボールもって、エジーのゴール、1点目。。。
ビッグ・スワンはすごい歓声であった。
最近、オウン・ゴールだけだったからね。ずーっと。

でもでも、早い先制は分が悪い。。新潟。

GK北野の正面のシュートが連続で炸裂、
北野が止めたのが不思議だ。。。

選球眼なのか、ラッキーパンチなのか、北野って、正面キャッチがほんと多い。

それから、前半は動いて動いて、ノー・ゴール。

サイドが変わって、新潟のゴール裏に攻め込む時間帯。
エジーのキックが弾けて、ファビー、慎吾と連携で2点目。。。

慎吾、ゴー、ゴー!
慎吾、ゴー、ゴー!
慎吾、ゴーゴーゴーオー!!
(原曲:マッハ・ゴーゴーのテーマ)

そして、エジーのフリーで、3点目。

レッツゴー、エジミウソン、ララララララ、エジミウソン!
レッツゴー、エジミウソン、ララララララ、エジミウソン! 
(原曲:ゴダイゴのホーリー・エンド・ブライト)

新潟のサイド攻撃、どれも角度のないところからのシュートで追加点。。。

終始攻め、敵のFWバレーを封じた。。。
大物食いの甲府に勝って、勝ち点3。

再び、11位浮上、
降格圏内からさよなら。。。

長い長い、トンネルを抜け、6試合ぶりの勝利。

それ以上に0封した、守備陣、全員守備に拍手。。。

前線でかき回した、ちびっこアトム!

まだまだ、あと10試合あるけど、
今年ももう打ち止めかなあ。。。ここへ来るの。

ああ、テレビのニュースで我慢だ。。。

ビッグスワンの空は、ああ、とても青かった。。。

最近、この手の記事、全然書いてない。

っていうか、それどころではなかったけれどね、仕事で。

約11ヶ月ぶりのご無沙汰。

久しぶりに行ってきました、BIG SWAN。
アルビのホーム、新潟は暑いよ、やっぱり。

土曜の夜で相変わらず、たくさん入ってる。 
こんな田舎で、4万1千人だって、今日は。

ここへ来ると、血が滾る!!!

ビールとつまみを片手に、試合開始だー!

前半、早々にアルビ、FW矢野の蹴ったボールが相手DFに当たって変化、ボールはネットを揺らす。。。

おーーーーーーー、これだ、これだ、久しく求めていた興奮わ! 
これだーーーー!

だが、だが、だが、実は、アルビの開始早々の先制はあまり、縁起がよくない。

今の点だって、3試合振りの点にしては、ラッキーパンチくさい。

事実、いままでも、先制後に、何度も競り負け、逆転されることが多かった。

鈴木監督も、ジェフのオシム監督の息子さんも、
今の新潟も、千葉も、
どっちも提唱するのは走る、考える、サッカー!

前半、アルビが要所で、シュート放つが枠外の精度の低いものばかり。

いいところで、千葉の寄せが早く、アルビのパスミスが続く。

シルビーニョ選手の負傷交替はいたい。本間勲が入ったけど、突然の出番で、いまいち連携がわるい。

前半はよく攻めたけど、結局、1-0。
まだ、勝ってるといえば、勝ってる。しかし。。。。。

でも、全然、面白くない、試合が。

後半、混戦の中から、読みにくい名前の、千葉の外人がシュート、
これも誰かに当たってコース変わって、GK北野がキャッチできず。千葉のゴーーール。

反対サイドで起こった出来事で、ホーム側ではよく見えなかった。
もやーっとした、やな予感があたった。

ドンマイ、ドンマイなどと言ってる矢先の数分後、

今度は右サイドの、がら空きのスペースへ入られて、佐藤勇人選手がシュート。。
ゴール。2点目、献上。

え? 
今の何? 
スタジアムは無反応であった。

立て続けの失点、1-0で逃げ切ろうとした策が外れると、
すぐに気持ちの切れる。。。。
連敗中のアルビDFの悪い癖だ。

やっと、気持ちが戻ったが、時はすでに遅かった。

ジェフ陣営のアカデミー賞ものの、演技で次々にえせ負傷者が作成された。
担架まで担ぎ出され、ピッチ外に出た瞬間、飛び起きる始末の千葉の選手たち。
数え切れんよ、その人数は。
本当にみんな、演技派だ。
映画”ゴール”にエキストラで出演させたいくらいだ。

また、キーパーの遅延行為ぎりぎりの遅い、ゴールキック。

プレー中断時の選手交代時の、国会中継の牛歩戦術よろしく、ゆっくり競歩スタイルの交替劇。
国会の投票でだけ、それやってくれよ。

その証拠にロスタイムは5分という、長いものであった。

新潟サイドのサポーターの怒りは最高潮。。

多分、ジェフは試合巧者なのだ。
これも皆、オシムの教えか?
是が非でも勝ちたい千葉にしてやられた。。。

でも、こんな戦い方じゃ、お客さんは集められないよ。多分、千葉も、新潟も。

巻選手もも、阿部選手も、オシム監督のお陰で代表入りって、
新聞、週刊誌に書かれない様に気をつけたほうがいいと思う。

新潟の攻めの精度が低かっただけ。
だから、暗に千葉は攻めなかった、という見方も出来る。

でも、やっぱり、相手チーム、相手チームのサポーターを熱くするのは、ハートのこもったプレーだけにしてくれよ・
代表クラスのプレーを見せてくれよ!

ビッグ・スワンだからこうしたのか? 
12番目の選手、見えない応援という力を恐れて?

足早に帰る、普通の新潟市民。

激を飛ばす、ゴール裏のサポーター。

どうした、アルビ。

昨年に続き、2度目のJ1での4連敗。。。

そんな試合を観に来たんじゃないぞ! 俺たち、4万人は!


負傷したシルビー、復帰後、すこし太った感じのエジー、なんだかフル稼働時間の短いファビ・・・

ブラジル・トリオどうしたの?

慎吾も、寺も、パフォーマンスが見えない。

松下の交替の意図もよく分からず、
田中亜土夢の投入は、敗戦処理なのかと思えてしまうものだ。

試合後のコメントで、
監督が、今日は走り負けたというのなら、
夏場での、新潟のサッカーの敗北。

それをカバーするのが、
スパイスの効いた監督の采配であろうに。

鈴木監督が若手起用に定評があるとしても、
そろそろ、クールにしてるばかりじゃなくて、もう少し考えないといけない。

苦しい時こそ、積極的に選手を入れ替えるのか? 
または、選手固定でチャンスを与え続けるのか?

その判断が、今、求められている。

順位も11位と半分を割っている!

やっぱり、おれ、個人的に、野澤選手のコーチングがみたい。

野澤選手のスーパーセーブがみたい。

お調子者のあいつに帰ってきてほしい。。。。

GKの北野選手が嫌いなんじゃなくて、GK野澤がすきなんだ。

悔しい思い、いっぱいの試合であった。。。。

試合後の控えの中の、野澤選手の顔が笑っていない。。。。。

苦しいときだけど、頑張ってほしい。

6/23 初めての領域のながい、ながい手術を控えていたんだけど、
早寝早起きして、結局観てしまったブラジル戦。。。
仕事に差し支えることなく、患者さんの経過も順調なので、ちょっと振り返ってみた。

第3戦は夜、ドルトムント、気温20度台。

相手は前回優勝のブラジル、でも、2軍。

レギュラー取りをもくろむ、血気盛んな、今大会、最強の2軍。

日本は、先発にFW陣の入れ替え、玉田、巻のツー・トップ。

中盤には稲本の布陣。

前半、徹底して攻め込まれ、ひとつのパスミスからあっという間に差し込まれ、
シュート、シュート、シュート、川口のファイン・セーブばかりが目立っていた。

14分、稲本の精度の低いミドル・シュートで初シュート、

しかし、すでに相手には4本以上、シュートを撃たれていた。

その後も中盤を中心にパスミスが目立ち、ことごとくボールを奪われた。

20分代、巻のシュートが2本続くも、精度は低い。

巻も、玉田も、どちらかといえば、自陣より他陣営で、ボールを待つ動きが多かった。

32分、ブラジルDFのこぼれ玉を、気合のサントスが左サイドを駆け上がり、

縦にかぶった動きの玉田が右に流れて、

縦パス、狙ったような、偶然のような、キック、二アサイドに突き刺さりゴール。。。

失礼だが、玉ちゃんのこんな豪快、かつ、気持ちのいいシュートなんて、ここ数年見たことがなかった。

柏でも、名古屋でも、ましてや代表でも。。。。

やるときはやるというべきか、遅いよ玉ちゃんというべきか。。。。

最初からこれだけの働きが出来るなら、

病みあがりの柳沢にあれだけ負担かけなくてよかったはずなんだ。

でも、この一発が、眠れる獅子を起こしてしまう。。。

シュート、シュート、シュート。。。。

多少、コースが悪いだけで、ほとんど撃たれまくり、
でもって、日本のDF、MFもほとんどチェックにいかず、相手のプレーに見入るばかり。

ブラジルのプレーにすげーって、思ってる場合じゃないぞ。。。

ロスタイム、ロナウジーニョから頭ふたつで、同点ゴール。

あたかもバレーボールのトスを上げるがごとく、
おでぶちゃん、不振ロナウドの、英雄ペレを抜く、W杯通算13点目のゴール。
そして、ハーフ・タイム。。。

無理なラフ・プレー、接触はさけ、ひとりでボールを持ち込むテク、
いつだってゴールできるという余裕。

それが証拠に、後半、本気のブラジルにいいようにやられた。

後半8分、ジニーニョの回転のないミドルで2点目。

日本は中田浩二投入で、中田英を前線にあげる、攻撃重視の作戦。

でも、後半12分、ロナウジーニョのスルー、左サイドからあっさり、ジルベルトの3点目。

巻に代え、高原を投入、しかし、すぐに負傷退場で大黒の登場。すべての交代カードを使い切る。

ブラジルは余裕のパス回しから、日本DF陣、MF陣を6人背負ってのロナウドのW杯最多得点対の14点目を献上。。。。

まさに、スパーリング・パートナー、かませ犬、だった。

同点に追いつかれた後、オーストラリア戦のときのように気持ちが切れた感じが続く。

なんていうのかなあ。

もう、だめだあ、みたいな空気があっという間にチーム全体に流れる。。。。

負けた後、中田英がずーっと、ピッチから泣いて立ち上がれなかった。

他の選手はやっぱだめだなあ、みたいなあっさり系で引き上げる。。。

気持ちの差。。。

これでは勝てないかなあ。。。

ど根性信奉者でないけど、やっぱり、心構えって大事だと思う。。。

ジーコ監督が”日本の選手にはプロ意識が足りなかった。。。。”こんな言葉で締めくくった訳だが、

それを育てるのが、あなたの仕事ではなかったのか?ジーコ監督。。。

私は、足りなかったものの中に、ジーコの監督としてのプロ意識も加えたい気がした。

よくいえば自主性重視のプレー、わるく言えば、放任主義。

大人のブラジル選手と同じような指導を、まだ、W杯に参加するだけで舞い上がる、子供の日本選手へ。。。

これでは勝てないのだと思います。

長嶋監督とだぶる、ジーコ。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
kt0*041*
kt0*041*
非公開 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

医療関連

ステキな方々

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事