ここから本文です
ナチュラル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日ディーラーで、車検の見積もりをしてきました。
ぎょっ・・・という価格。

その中には、リアブレーキの引きずりがありキャリパーごとの交換とか。。
約4万弱。バッテリーも5年過ぎてるので交換をお勧めしますとのこと・・

リアブレーキに関しては、先日来、いろいろやってはいたものの、やはり少し引きずりが残っていました。。このままでも車検は通せるとのことでしたが、気になるので、自分でさらにもがいてみました。
それにしても、アッセンでの交換しかないというのも・・・・????

ということで、ヤフオクで距離の走ってないものからの中古を購入。

イメージ 1イメージ 2









錆を落として、錆止めの塗装もして、本日交換!!
作業中は手も汚れていたのと、暑さの中だったのと急いでいたのとで写真撮る余裕はありませんでした。
なおりました。
費用は3千円強・・
これで安心して車検へ持ち込めます。

今日の日差しの下での作業は暑かった〜〜〜〜!!!

この記事に

開くトラックバック(0)

時間ができたので、ランドネの作業しました。

先ずは、リアブレーキ引きずりの修理。

マスタシリンダー内の穴がふさがってて、ブレーキオイルが押しのみしか動いてなかったです。
穴は完全にふさがってました。。さすがGASGAS・・・
写真はネット上からお借りしました。全く同じ症状!!
イメージ 2
マスタシリンダーのカップは異常がないように見えるので、このまま組み込みます。
イメージ 1

穴を貫通させて、ブレーキオイルをすべて抜き、新たに補充。
これがまた、大変。ブレーキホースがスィングアーム内を通しているので、キャリパーの向きを自由に変えられません。
圧がかからないのと、エアが抜けないのと・・疲れました。(よって写真はありません)
あの手この手でようやく・・・圧がかかり始め、エアもほとんどでなくなったところで終了。
パットもスムーズに戻るようになり一件落着。

パットとディスクプレートは、熱でかなり焼けているので、このまま様子を見ますが交換でしょうね・・・

次は、リアサス周りのグリスアップ。
すべて外して・・・
イメージ 3イメージ 4










イメージ 5イメージ 6










たっぷり刷り込んで組み込みました。
この辺の作業・・・好きですね。。

この次は、後日、エアクリーナー周り、バッテリー関係の作業になります。



この記事に

開くトラックバック(0)

呑み会

久しぶりに息子の家での呑み会。

今年はいろいろあり、今になってます。

相変わらずのガレージでした。

イメージ 1イメージ 2










にゃんこも元気にしてます。
イメージ 3イメージ 4










帰って来てから、ランドネのいじりを。
イメージ 9

スタンドが来たので持ち上げ、リア周りから。
リンクへのグリスアップ。
イメージ 5イメージ 6










イメージ 7イメージ 8










リアのブレーキマスターや、キャリパーを分解。
手が汚れて、写真はなしです。

どうもつまりがあるようで、押しはいいんですが、引きがうまくいってないための引きずりの様・・・

まあ、ゆっくりやります。外した時にホイールベアリングも掃除して、グリスを詰めて、(おそらく出荷時のままかと、ちょっとしかグリスが入ってないよう)。
イメージ 10
とりあえず本日はここまで。

この記事に

開くトラックバック(0)

友人からの預かりで、いろいろやってます。

しばらく楽しみながら、バイクいじりしようかと。

イメージ 1

バッテリーにたどり着くのに、ま〜〜ひと苦労です。

イメージ 2

リアブレーキの引きずり。パットも焼けているんだろうな。。

イメージ 3

おそらくは、ブレーキマスターシリンダー内のつまり??だと思う。

イメージ 4

インシュレーターの亀裂。なぜここが破けるのか??

イメージ 5

タイヤも固くなってて・・

などなど。

この記事に

今年の初乗りしてきました。

結論から言うと、景色は最高、体は少し疲れました。
やはり年にはかなわないんでしょうかね。

と、ぼやいても仕方ないので・・・

県民の森を超え、白鷹町へ。
交通量の少ない道を選んで。
50〜60km/hで、のんびりと。白鷹町のスキー場手前で山をパチリ。
イメージ 1

畑では、ばあちゃんがお仕事。いい風景です。
イメージ 2
一番山裾の裏道(ここは以前はサントラのコースなどがあったところ)を通り、飯豊町へ。
ここからは少し車も増えて来たので、後ろを気にしながら。

雪解けの水で川も満タン。きれいです。
イメージ 3



白川ダムで一服。
イメージ 16

「フォレストいいで」が再開してました。いいところです。
ここのどぶろくソフトがおいしいんですが、今日はパス。

写真を写しながらうろうろ。
イメージ 4イメージ 5










イメージ 6イメージ 7










イメージ 8

イメージ 9イメージ 10










イメージ 11


中津川から先は、先日のブロ友の方の情報では通行止めの様。
とりあえず行ってみる。





やはり雪があり通行止め。
イメージ 12










「残雪」と「桜」と「新緑」が美しい!!
イメージ 13

Uターンして、来るときチェックしてた人んちの前の桜を、パチリ。
カタクリもいい感じ。
イメージ 14イメージ 15










約200kmぐらいの今年初ツーでしたが、やはりバイクはいい!!

久しぶりのバイクツーネタでした。



この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事