|
珍しく3連休を取り、旅行をして来ました。
向かう先は新潟・魚沼市。
人生初めての新潟県です。
(あ、スキーで妙高は行った事あるな)
愛機エボ吉で出発です。
ルートは
伊勢湾岸
↓
東海環状
↓
中央道
↓
長野道
↓
上信越道
↓
北陸道
↓
関越道
という総行程で500kmの距離です。
出発が休日だったので、ETC1000円を活用。
日曜日という事もあり、向かう方向が逆なので比較的道は走りやすかったですね。
特に中央道の駒ヶ根を過ぎると一気に道が空いた事もあり、
行程の2/3はガラガラで走ることが出来ました。
少し嫌だったのは、意味も無く煽って来た新型アルファード(走行車線にて)。
恵那山トンネル前で、道を譲ったのに激しく煽られました。
直前に追い越し車線で加速を遠慮気味にしていたのですが、そんなに加速勝負をしたかったのかい?
こっちは嫁さん乗ってるから無茶しないよ。
世の中のミニバンオーナーが全てとは言いませんが、
物理法則を完全に忘れている人が多いですね。
どんなに高性能でも、接地はタイヤ4本。
後は、長野道 入った途端に ロックオン(5・7・5)
銀色の先々代クラウンの覆面PCにロックオンされました。
ICから流入してきた時に即座に気づいたので、慌てて減速です。
幸い速い車の後を追いかけて行きましたが、追い抜きざまガン見されました(笑)
ま、それ以外は非常に気持ちの良い日でした。
SAの休憩も多めに取り、
恵那峡では

たまたま話しかけられたおじさんと政治の話になり(笑)
駒ケ岳では
お昼のソースカツ丼に舌鼓。
行程はまだまだ半分。

先はまだ長い。
姨捨では
ツバメの姿に癒され。
米山では
新潟の日本海の大きさに感動。
と高速を満喫。
あわせて、F1ばりに燃費を気にしながらの走行も楽しかったですね。
”シェル”以外では給油しないため、SAでシェルなのが道中では駒ケ岳のみ。
なので、駒ケ岳以降は温存しつつ飛距離を伸ばそうと、妙高付近の峠超えをドキドキしつつ走りました。

駒ケ岳にて。なぜか隣にポルシェが。
新潟県魚沼市。とてものどかで良い所です。
見渡す限り田んぼが広がり、緑も豊か。
魚沼市に向かった理由は別編にて。
|