|
息子も中学になりました。
かといって、よく食べるわけじゃないんですよね。
中学の「スクールランチ」について今回は話したいと思います。
小学校のころのように「給食」ではなく「スクールランチ」。
システムとしては、AとBの2種類から自分で選び、1ヶ月前に予約を取っておく。
もちろん選ばない日もある。その日は「お弁当」を持っていくことになる。
息子に毎月「食べたい方を選んで○をつけといて。」と自分で選ばせるんだけど、
トータルして柔らかい物を選ぶ傾向がある。
麺類・カレー・ハンバーグ・シチュー・コロッケ・・・。
「柔らかいものばっかりだよ。いいの?」
と聞いてみたところ、「だって好きなんだもん。」
・・・そうですか・・・。
それにしても小学校のころから思っていたけれど、とってもバラエティー豊かなんですよね。
ハンバーガー・ビビンバ・五目ラーメン・味噌カツ・えびチリどん・豚キムチどん・煮込みハンバーグ・
イタリア風サンド・野菜のスープカレー・坦々麺。
楽しんで食事をしてもらおうと工夫もいっぱいですね。
今月は、「姉妹・友好都市(トリノ市)の日」で、
メニューは、Aランチがトリノ風ミートスパゲッティ・ミルクロールパン・豆乳ブラマンジェ・コールスローサラダ。
Bランチがあじのハーブフリッター・バターライス・ピーマンソテー・ブロッコリーとコーンのサラダ・
トリノ風ミネストローネ・豆乳ブラマンジェ
となっている。
あと、「こんなおかずがあったらいいな」採用献立。
子どもからアイデアを出してもらって献立に取り入れているようです。
今月は、「脳活力豚どん」だそうです。
新献立も取り入れて、子どもたちに飽きさせないメニュー作りをしてくれています。
私たちではなかなか栄養やバランスなど考えて作ることも少ないですし、
どちらかというと、早く簡単に出来るメニューに偏ってしまいがちです。
うちの子は、小食なので、量は食べないけれど、スクールランチなどでバランスが考えられた
食事が出来るのはとてもありがたいです。
お弁当を持っていく時は、弁当箱の1段にフルーツ、2段目におかず、別におにぎり2個を持たせると、
少なくておにぎり1個、多くておにぎり1個半残してくるくらい。
本人もいっぱい食べないと、背も伸びないし、筋肉もつかないし・・・。
と気にしているようです。
何とかしてやりたいけど・・・。
部活でも動いてるみたいだけど、もっと運動した方がいいのかな?
量より回数かな?でも、間食すると夕飯食べれなくなるんですよね・・・。
さて、どうしたもんか?
良いアイデアがあったら皆さん教えてくださいね。
「スクールランチ」結構面白そうなので、時々紹介していきたいと思います。
|
2種類から選べるのはいいですね。好みじゃないものもあるだろうし☆ 結構美味しそうなメニューですよね
うちの娘も何年かすれば中学生。
お弁当かぁ。ちょっと気が重くなります^^;
2009/5/15(金) 午前 8:56 [ みずいろ ]