無事に今回の大槌町でのミッションを終えました。
避難所の巡回治療では、すっかり鍼灸が定着していて、
多くの方々がAMDAのTシャツを見て集まってきてくれます。
AMDAに採用された現地鍼灸師の佐々木先生がずっとがんばってきたからこそです。
避難所から仮設住宅に移られた患者さんからの依頼も多く、
お宅に伺い治療を行いました。
当然のことながら、これまではボランティアとしてすべて無料です。
しかし、今後の復興においては、現地の鍼灸師らの復興も重要です。
いつ無料のボランティア治療を終えるのかは大きな問題です。
この問題解決のため、AMDAは健康サポートセンターとして、
大槌町に鍼灸治療を中心とする施設の設置を計画しています。
センターでは、基本的に保険治療分に関しては請求するという予定のため、
今回、私の最大のミッションは、ごく当たり前のものとして、
鍼灸の療養費取り扱いを、この地で確立することでした。
この町のすべての医師にお目にかかり、また行政と調整し、
協力が得られることとなりました。
療養費の給付に必要な、大事な書類も、医療連携の中で円滑に発行していただけるはずです。
これにより被災者の方々の自己負担は無く(免除証明があるため)、
療養費の給付により、鍼・灸・マ師の復興も加速できるはずです。
AMDA健康サポートセンターはその拠点として大きな意味を持つことになるように思います。
そして、これからも鍼灸のボランティアが必要な時期となるように思います。
まだまだ喉元は過ぎていませんので、継続的な応援と、ご支援をお願いいたします。
私にAMDAに入るきっかけを与えてくださった恩師、鍼を行うアメリカから来た消化器外科医は、
ニュースJへの出演で、東日本ではもはや有名だと思います。
恩師とは今日わかれ、私は明日京都に帰ります。
今回のミッションを支えてくださった、すべての方々に、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
さて、今回のTシャツを脱ぎ、風呂の前にビールを飲むとします。今夜は一人で乾杯です。
|
元京都衛のkomaiです。ご無沙汰しております。
いまけん先生、ミッションお疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。
一鍼灸師として、こんなに嬉しいご活躍はないです。
私もできることをしているつもりでしたが、つもりだったようです。まだまだ長丁場になりますので、継続的な支援をしていきます。
2011/7/22(金) 午後 11:38 [ chimi ]
komai先生!、お久しぶりです。お元気そうですね。
私もできることをしているつもりなだけです。(^_^)
それも、今回は多くの方々にサポートしていただきました。
自分ひとりの力で動いたものとは全く思っていません。
皆で力と智恵をだしあって、がんばりましょう!
またお目にかかれるときを楽しみにしていますね。
2011/7/23(土) 午前 9:04 [ いまけん ]
わたしもお会いできることを楽しみにしております。
機会があれば現地ボランティアにも参加します。(^^)
2011/7/23(土) 午後 10:50 [ chimi ]
ご苦労さまでございました。
このニュース、お知らせしたいところがあちこちに!
拡散O.K.ですね。一応、確認の返待ちます。〜ぷん
2011/7/24(日) 午後 4:34 [ acupun ]
acupunさん、こんばんは。
もう記事にしたことですので、オープンなことですし、
如何様にもお使いください。
他地域においてもこの事例が役立てば何よりです。
2011/7/24(日) 午後 11:57 [ いまけん ]