鍼灸の博物学

旧ブログ名-アメリカ生活とDuke大学、そして鍼の研究-から再出発です!

被災地での鍼灸

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

東日本大震災から鍼灸支援を継続してきた、
国連NGOの医療支援団体であるAMDA。
今回AMDAの緊急支援活動派遣職種に、
『鍼灸師』が加わりました。


https://amda.or.jp/er/


緊急医療支援活動の職種として『鍼灸師』が入ったのは
画期的で嬉しいことです。
名実ともに災害時における鍼灸施術の貢献が求められます。


そして、『災害鍼灸チーム育成プロジェクト』が、
平成26年9月6-7日に岩手県大槌町および宮城県雄勝町にて
開催されます。(定員8名)
・・・この詳細は改めてupいたしますが、
待ちきれない方はAMDAに直接お問い合わせください。

‎12/29(木)の朝ズバで、
大槌町における被災地の鍼灸治療が生放送で紹介されます。

12/18はAMDA健康サポートセンターがopenし、
大槌町における鍼灸治療の拠点となります。
この開所式の様子も朝ズバで紹介されるようです。

健康サポートセンターのブログ→ http://amdakensapo.blog.fc2.com/

AMDA現地採用鍼灸師の佐々木賀奈子先生が最前線でがんばってこられました。
AMDAと佐々木先生に心から敬意を表します。

なんか、目頭が熱くなります。。。

イメージ 1

イメージ 1

無事に今回の大槌町でのミッションを終えました。

避難所の巡回治療では、すっかり鍼灸が定着していて、
多くの方々がAMDAのTシャツを見て集まってきてくれます。
AMDAに採用された現地鍼灸師の佐々木先生がずっとがんばってきたからこそです。

避難所から仮設住宅に移られた患者さんからの依頼も多く、
お宅に伺い治療を行いました。

当然のことながら、これまではボランティアとしてすべて無料です。

しかし、今後の復興においては、現地の鍼灸師らの復興も重要です。
いつ無料のボランティア治療を終えるのかは大きな問題です。

この問題解決のため、AMDAは健康サポートセンターとして、
大槌町に鍼灸治療を中心とする施設の設置を計画しています。

センターでは、基本的に保険治療分に関しては請求するという予定のため、
今回、私の最大のミッションは、ごく当たり前のものとして、
鍼灸の療養費取り扱いを、この地で確立することでした。

この町のすべての医師にお目にかかり、また行政と調整し、
協力が得られることとなりました。

療養費の給付に必要な、大事な書類も、医療連携の中で円滑に発行していただけるはずです。

これにより被災者の方々の自己負担は無く(免除証明があるため)、
療養費の給付により、鍼・灸・マ師の復興も加速できるはずです。

AMDA健康サポートセンターはその拠点として大きな意味を持つことになるように思います。

そして、これからも鍼灸のボランティアが必要な時期となるように思います。
まだまだ喉元は過ぎていませんので、継続的な応援と、ご支援をお願いいたします。

私にAMDAに入るきっかけを与えてくださった恩師、鍼を行うアメリカから来た消化器外科医は、
ニュースJへの出演で、東日本ではもはや有名だと思います。
恩師とは今日わかれ、私は明日京都に帰ります。

今回のミッションを支えてくださった、すべての方々に、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて、今回のTシャツを脱ぎ、風呂の前にビールを飲むとします。今夜は一人で乾杯です。

タイトルの、「被災地において喜んでいます」、という表現が不謹慎なのは重々承知です。

しかし、復興にある中で、たくさんたくさんの喜びと、光を感じます。

3ヶ月前には、何も無かった所に、コンビ二が営業を再開しました。
その駐車場は車で一杯です。

今日の昼食は、営業を再開したレストランでラーメンを食べました。
熱い思いのラーメンです。魚介類盛りの「磯ラーメン」が一押しのようでしたが、
これは未だ無く、次回の楽しみです。

前回の派遣時、治療を担当した患者さんに、このレストランで偶然会い、
声をかけていただきました。その方もケーキ屋さんを再開し、今日、招待を受けました。

壊滅した旧中心街のガレキ中、プレハブの商店が1件、営業再開です。
その少し向こうには、仏具屋さんも営業しています。やはり必要なんですね。

避難所は、今月末で閉鎖になるところが多く、仮設への入居が進んでいます。
仮設に居住する患者さんの往診治療も行いました。

そして、鍼灸の復興においても、地元医師との連携の中、
鍼灸の療養費の活用に関して、ご理解をいただけました。

地域医療の再興とともにに、鍼灸の再興がなされるなんて、すごいことです。

・・・これを喜ばずにはいられずません。

宮崎の高野先生をはじめ、皆様のご教示のおかげです。

心から感謝申し上げます。

大槌町、ふたたび。

昨日、岩手県の釜石に入りました。
これから大槌町に向かいます。
今日は、巡回治療を行います。

釜石駅周辺は、だいぶガレキの撤去はされていますが、
市内の中心街はまだまだです。

しかし、昨夜は、そんな中で営業を始めた
中華料理店で食事をしました。

きれいな店で、ビールを飲んで、餃子がおいしかった。
だけど、帰りはガレキとつぶれた車のある風景です。

とにかく前に進むしかありませんし、
多少でも役に立てたらと思うばかりです。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事