JazzとClassicをJBLで

何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ (閑吟集)

全体表示

[ リスト ]

いささか旧聞に属しますが、先月末〜今月にかけて、彼方此方の皆さんのブログで、山本 剛さんの
『 Misty 』が取り上げられておりました。(^^♪

ま、平たく云うと便乗ですな。。。(笑

とは言え、ウチにある山本 剛さんのアルバムは、以前(2年前)ご紹介したこれしか無い、、、(><;

そりゃ〜、Coener Pocketに行けばいつでも聴けたモンで、、、(^^;)

で、このCD、オデオ評論家としても活動しておられる行方(なめかた)洋一さんプロデュース。

以前から拙ブログにお越しの方は覚えておられるかも知れませんが、ま、ようつべさんに全部削除されたので。。。(爆

イメージ 1

定価5000えんて、、、(^^;)  中味は、、、

イメージ 2

そう、昔出ていた金蒸着の純金CDですね。

金蒸着はアルミに比べて読み取り精度が10%ほど上がるらしい、、、ま、今のSHM-CDみたいなものですネ。

16〜17年前に、確か1500えんほどで見つけたもの。(^^♪

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

メンバーは
山本 剛 (p)
稲葉国光 (b)
守 新治 (ds)
上野尊子 (Vo)

このアルバム、山本さんのソロ、稲葉さんとのデュオ、トリオ、そして歌伴と盛りだくさん。(*^-^*)

解説を読むと、敢えて響きの良いクラシック用のホールで残響2秒で収録、マイクケーブルはバン・デン・ハル、モニターアンプは松金MC2500、モニターSPはJBL 4331、、、(^^♪

オデオ的には

イメージ 6

・・・だそうです。 確かにTBMとは真逆の柔らかい感じがしますね。

ま、アコースティック楽器、特にウッドベースは本来柔らかいのですが、、、(^^;)

前回はプリが松金C33だったので、低域がややブーミーだったけど、今回は我が妖術を以て。。。ないない、、、(爆

再生系はいつもの、アキュDP80+DC81➡ WE111C➡ 6DJ8SRPP無帰還プリ➡ UTC A-20➡ アキュF15。

では、1曲目はピアノソロの『 TAKE THE A TRAIN 』

例によって、録音機Q2HD特性の高域のキツさはご容赦を、、、


ワタクシ的には、なかなか味があって宜しいかと。(*^-^*)

あ、今週は忙しくてアナログはカバーを掛けたままでおました・・・(笑


2曲目は、トリオ編成でバラード、山本さんのオリジナル 『 SAY BABY 』


山本さんの真骨頂、しっとりしてて私は好きですネ。(#^.^#)


3曲目は、ワタクシの一押し、お時間の無い方もこれだけは爆音で聴いて戴きたい、、、\(^o^)/

山本さんのオリジナル 『 OBRIGADO 』  守さんのドラムスがエエです!!



最後は、塩辛声の大姉御、上野(Songuko)尊子さんの 『 EXZACTLY LIKE YOU 』

何となくジャズ+ソウルの味もあるけど、慣れるとハマるお方、、、と言うか本来のJazzを歌っておられる。(^^♪

近頃色々と出て来た“もどき”とは大違い・・・あ、またゆ〜ても〜た!!(><:;

大阪弁で言うと 『 あんた、ホンマ好きやでェ 』かな??(笑

この歌い方の延長線上にあるのが、綾戸智絵サン、、、と勝手に思っております、、、(爆

また、歌伴ならこのお方、アン バートンさんもお気に入りだった、稲葉国光さんのベースも光っておりますネ!!(*^◯^*)



ま、ウチの『 お気楽CD再生 』ではこれが限度と云う事で、、、(^^;)

でも、このアルバム、アナログが無いのは何でなん???(爆








この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

> 気まぐれ親父さん お早うございます。

全曲お聴き戴き、有難うございます!!(^^♪

この盤は、メジヤーレーベルでないのと、金蒸着と云うのが面白いですよね。(#^.^#)

上野尊子さん、知る人ぞ知るという方みたいですが、エエ味を持っておられましたね〜!!(*^_^*)

あは! 上野さん、これぞJazzボーカルですね!!\(^o^)/

2017/6/12(月) 午前 11:17 [ KT ] 返信する

顔アイコン

> Zジジイさん お早うございます。

恐れ入ります。(^^ゞ

この金蒸着CDは、同じ様なコンセプト(レーザーの反射率を上げる)のSHM-CDとは異なり、良い意味で音が柔らかい割に、低域などはドスンと来ますね!!(#^.^#)

>渋い=落ち着いた大人の音
↑いえいえ、ひたすらこの金蒸着CDのお陰であります!!\(^o^)/

2017/6/12(月) 午前 11:26 [ KT ] 返信する

顔アイコン

> なめちゃん仙人さま お早うございます。

>なんだか、他人の気がしません!!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
↑あは! ワタクシもそう思いました〜!!\(^o^)/

>確か、モービル・フィデリティ盤が火を付けたような・・・
↑御意っ!!(^^♪
一時流行りましたよね〜!!(*^_^*)

>「SAY BABY」ピアノ、“沁みる音”ですねぇ〜 ヽ(^О^)ノ
↑恐れ入ります。(^^ゞ
何よりのお言葉であります!!\(^o^)/

いえいえ、仙人さまに比べたらホントにお気楽なデジタルなので、、、(爆

2017/6/12(月) 午前 11:30 [ KT ] 返信する

顔アイコン

> 元新潟のUさん こんにちは。

恐れ入ります。(^^ゞ

楽しめて戴けたら幸いです!!(#^.^#)

2017/6/12(月) 午後 3:03 [ KT ] 返信する

顔アイコン

> yna*****さん こんにちは。

恐れ入ります。(^^ゞ

御意っ!!(^^♪
確かにTBMとは一味違いますよね〜。(#^.^#)

>アホちゃうか”と言った方が、、、
↑またまた御意っ!!\(^o^)/
ワタクシとしたことが。。。(爆

2017/6/12(月) 午後 3:06 [ KT ] 返信する

顔アイコン

> 気まぐれさん こんにちは。

恐れ入ります。(^^ゞ

もし良かったとしたら、ただただこの金蒸着CDの音質のお陰であります!!(#^.^#)

2017/6/12(月) 午後 3:07 [ KT ] 返信する

顔アイコン

行方さんプロデュースはオーディオマニアご用達ですよね。
この盤は知りませんでした・・・

金蒸着CDは自分はクラシックのポピュラー盤(カルメンとか)でやたらとハイファイ指向で「オ〜!!」と喜んだものです。

良い音ですよ!! ご謙遜なさらなくても(^_-)

2017/6/12(月) 午後 7:03 izumikta 返信する

> izumiktaさん こんばんは。

そうそう、行方さんオデオマニア御用達でした!!(*^▽^*)

金蒸着CDのクラシック、私も欲しかったのですが、見つけた時にはお高くて、、、そうですか、良かったですか〜!!*\(^o^)/*

恐れ入ります。σ(^_^;)
だとしたら、ひたすらこのCDのお陰であります!!=(^.^)=

2017/6/12(月) 午後 8:40 [ KT ] 返信する

プリウスさん
naimnacnapさん
こばさん
伊達Gさん
ごおるどさん
Mr JKOさん
にっぱーさん
Chaosさん
気まぐれさん
うにさん
カピバラの部屋さん
Zジジイさん
長谷川平蔵さん
ぜっぷりんさん
しゅうちゃんガンバ!!さん
ゴン蔵さん
どいの父ちゃんさん
yna*****さん
oguさん
altumさん
しんのすけさん
リラさん
tom*do*ma*aさん
matoさん
ayu**56さん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

2017/6/13(火) 午前 9:38 [ KT ] 返信する

顔アイコン

PC経由でも和らい音が分かるあたり,凄い!
良いアルバムですね。
純金CD,我が家にも意外とあるので聞いてみます。
最近はアマゾン中古で,到着してみると図らずも「純金仕様」ということがあります。

2017/6/13(火) 午後 3:10 jazzclub 返信する

> jazzclubさん こんばんは。

恐れ入ります。σ(^_^;)

このCD、確かにエエですよね〜!!(*^◯^*)

純金CD、複数お持ちですか!!(◎_◎;)
素晴らしい!!*\(^o^)/*

是非、聴いて上げて下さいね〜!!(#^.^#)

2017/6/13(火) 午後 8:14 [ KT ] 返信する

jazzclubさん
le8tさん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

2017/6/13(火) 午後 8:16 [ KT ] 返信する

> KTさん

おはようござい\(^-^)/

何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ (閑吟集)

は我が意を得たりでして全く仰る通りですね。

鳥が空を飛ぶのにいちいち理由を考えるでしょうか? と似てますね。

思いつくままに弄っていたいです。(笑)


ではでは

2017/6/14(水) 午前 11:01 [ Yさんです ] 返信する

> Yさんですさん こんにちは。

恐れ入ります。f^_^;

この歌で、くすんで➡真面目くさって、と言うのを初めて知りました。σ(^_^;)
日本の古語を知ると面白いですね!

>我が意を得たりでして、、、
↑虚無的に見えて、決してそうでは無いと言うのが気に入っております!!*\(^o^)/*

お互い、思いつくまま、弄って行きましょうね!!=(^.^)=

2017/6/14(水) 午後 0:23 [ KT ] 返信する

凄いですね〜こんなCDが有ったのですが綺麗です。
二番目がしっとりした感じが好きですね、スマホからプリアンプに入力し自分のスピーカーで聴いたのですがピアノの綺麗な再生が見事でしたよ、直に聴いたら更に素晴らしいだろうなと思いました。

2017/6/14(水) 午後 7:53 [ kirara ] 返信する

> kiraraさん こんばんは。

お聴き戴き、有難うございます!=(^.^)=

>スマホからプリアンプに入力し自分のスピーカーで聴いたのですが
↑恐れ入ります!!σ(^_^;)
そういう方法もあったのですね!
ワタクシいつも、スマホにヘッドホンなので、、、(笑

やはり、山本さんメインなので大元の録音に気合いが入っていたのかと!!*\(^o^)/*

2017/6/14(水) 午後 8:30 [ KT ] 返信する

kiraraさん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

2017/6/14(水) 午後 8:32 [ KT ] 返信する

audiofunさん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

2017/6/15(木) 午前 9:36 [ KT ] 返信する

顔アイコン

こんばんは

このCDいいですね〜(もちろん録音もです(^^;))
録音現場の雰囲気が良く出てるように思います。
さすがKTさん、エエ物お持ちです。
うらやまし〜(≧∇≦)

2017/6/20(火) 午前 3:26 [ ggくん ] 返信する

> ggくんさん お早うございます。

恐れ入ります。σ(^_^;)

あは! このCD、狙い打ったワケではなく、たまたま純金CD珍しいね〜で買ったら、アタリだった訳でして、、、(笑

オクにたま〜に出てますよ〜!!(*^o^*)

2017/6/20(火) 午前 9:43 [ KT ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事