JazzとClassicをJBLで

何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ (閑吟集)

全体表示

[ リスト ]

久々にクラシック (^^♪

今日は『海の日』と言う事で、世間様では3連休とか…

ところがウチの会社は、得意先皆休みだっちゅうのに、当然の如く、シ・ゴ・ト。。。(><;

さすが年間所定勤務時間 2.080時間!!の会社、やってられませんわ、、、(爆
3年前にM&Aされる前は、年間1.920時間だった、、、(自爆

その上、この土日は、ワンコの鈴奈(レナ)サマのシャンプー(ゴールデンなのでシャンプーに出すと1諭吉以上かかるので、当然家で洗う(笑)、この季節恒例の庭の草刈りとフル回転。(^^ゞ


こういう時は、オフタイムはまったりとクラシックなどを、、、(#^.^#)

昨日聴いていたのは久々にこれ。    ヨウツベさんに削除されたヤツですな。(^▽^;)

イメージ 1

かつて、ブロ友のNOBオヤジさんから戴いた、バッハ マタイ受難曲。(^^♪

帯にある様に、独逸直輸入盤、、、それまでウチにあったのは日本盤。(*^▽^*)

イメージ 5

これがまた、エエんですわ。



アルヒーフレーベルの日本盤はどういう訳か、キツいのが多いのですが、本国ドイツ盤は硬質ではあるものの
やはり日本盤よりは聴き易い。(*^_^*)

そして、この盤1面の裏が8面、4面の裏が5面というオートチェンジャー仕様というのも、ヨーロッパ製らしい。(^^♪


で、いつもの第47曲 『 憐れみ給え 我が神よ 』  

ヴァイオリンのオブリガートとアルトのアリアが有名な曲ですね。


これはあくまで私見ですが、オデオ再生に於いて結構難しいのが、女声のアルトと男声のテノール。

なにしろエネルギーが凄まじい、、、クラシックでは基本PA無しで1.000人〜2.000人入った(人は吸音材なので)劇場の隅々まで歌声が届かないとイケません。

この唱法を録音する方も大変だけど、これに比べたら、マイク有りを前提の唱法で歌っているのは、囁いている様なもの。。。(笑

また、このアルトとテノールの音域は、ヒトの耳の一番敏感な帯域。
(ので、バリトンとソプラノは比較的再生し易い)

これを再生すると、ヘタするとサシスセソ以外にもビィィーん!!って耳を刺す。

ましてや、我が375+蜂の巣と075の再生帯域は、、、

イメージ 2

イメージ 3

見事に凸凹。。。(爆

いや〜、苦労しました〜!!!(#^.^#)






以前はプリは松金C33だったが、今回は6DJ8SRPP無帰還+WE396ASRPP中華バッファ。

イメージ 4

アナログ系は、Thorens TD124Ⅱ+SME3012S2+SPU ClassicGE+パートリッジTH7834Ⅲのいつもの組み合わせ。

では、恐る恐る。。。(爆   

7分少々の修行となります。。。(自爆


冒頭、40秒ほどの所でキズのバツって音が入りますが、楽音とは分離しているのが、Q2HDで捉え切れるかどうか、、、(笑

また、ヴァイオリンが若干硬質ですが、これは大元の録音がそうなっております。(^^ゞ


ま、所詮拙宅ではこんなトコロで、、、そろそろ電気代が堪らん(真空管アンプ5台+エアコン!!)ので、恒例の省エネシステムに移行、、、かな??(爆














この記事に

閉じる コメント(37)

顔アイコン

家庭電化製品ランキング1位です\(^o^)/

2017/7/18(火) 午前 6:17 元新潟のU 返信する

> Zジジイさん お早うございます。

二日間の営業、お疲れさまでした〜!!*\(^o^)/*

恐れ入ります。σ(^_^;)

クラシックもタマには宜しいかと!!=(^.^)=

2017/7/18(火) 午前 9:43 [ KT ] 返信する

> 元新潟のUさん お早うございます。

先ほど確認させて戴きました〜!!=(^.^)=

何時も有難うございます!!*\(^o^)/*

2017/7/18(火) 午前 9:47 [ KT ] 返信する

顔アイコン

KKD_FMさん
にっぱーさん
altumさん
naimnacnapさん
リラさん
気まぐれさん
tom*do*ma*aさん
GOMALYNさん
matoさん
ぜっぷりんさん
大王サマ
プリウスさん
Zジジイさん
NOBオヤジさん
ごおるどさん
しゅうちゃんガンバ!!さん
ゴン蔵さん
あゆみさん
うにさん

ナイス! 有難うございました!!m(__)m

2017/7/18(火) 午後 5:27 [ KT ] 返信する

お師匠様、こんばんは〜。

我が家では絶対出ない音です〜〜。(大汗)

2017/7/18(火) 午後 10:24 [ NOBオヤジ ] 返信する

こんばんは♪

女声のアルト、確かに難しいですね。
高密度なエネルギーの放出、ハンパじゃないですからねぇ〜ヽ(´▽`)/

流石は、お気楽じゃないアナログ道!拙宅では、こうは鳴りません!
SPUの本領発揮か、豊かで太いがダブつかずギュっ!と締ったアルト、バッチリ!ですね(^o^)v

2017/7/19(水) 午前 1:58 なめちゃん仙人 返信する

> NOBオヤジさん お早うございます。

恐れ入ります。σ(^_^;)

でも、NOBオヤジさんの所の、Jazzらしさに溢れたパキパキの音はウチでは出ません。。。(爆

2017/7/19(水) 午前 10:42 [ KT ] 返信する

> なめちゃん仙人さま お早うございます。

恐れ入ります。σ(^_^;)

>高密度なエネルギーの放出、ハンパじゃないですからねぇ〜ヽ(´▽`)/
↑御意っ!!(^。^)v
ビィィ〜ん!を抑えようとヘタすると、今度は声にハリが無くなりますもんね〜!!(*^◯^*)
最近のハイエンドSPなら、簡単にクリア出来るのでしょうが、何しろ50年前のSPなので、、、(爆

>豊かで太いがダブつかずギュっ!と締ったアルト、
↑有難うございます!!(^.^)
何よりのお言葉であります!!*\(^o^)/*

2017/7/19(水) 午前 10:51 [ KT ] 返信する

gio**nni_xx*vさん
パディさん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

2017/7/19(水) 午前 10:54 [ KT ] 返信する

Chaosさん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

2017/7/19(水) 午後 5:57 [ KT ] 返信する

ジャズからクラシックとバランスの良い再生ですね、素晴らしいです。
ランシングの375ドライバーは、一度使ってみたいです。

2017/7/19(水) 午後 7:00 [ kirara ] 返信する

> kiraraさん こんばんは。

恐れ入ります。σ(^_^;)

私はジャズもクラシックも聴くのですが、ウチにはこのワンセットしかないので、、、(^◇^;)

375はジャジャ馬ですが、馴染むと宜しいですよ〜!!=(^.^)=

2017/7/19(水) 午後 10:51 [ KT ] 返信する

kiraraさん
みぃさん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

2017/7/19(水) 午後 10:52 [ KT ] 返信する

梅天神さん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

2017/7/20(木) 午後 7:19 [ KT ] 返信する

顔アイコン

こんばんは

遅まきながら拝聴しました。

アルトのパワーはスゴイですね!
パワーに鼓膜が耐えられずボリューム絞りました(^^;)

私の所でも出ない太い音、腹立つ〜^^

2017/7/20(木) 午後 8:17 [ ggくん ] 返信する

> ggくんさん こんばんは。

恐れ入ります。σ(^_^;)

あ、ヴァイオリンに合わせてボリューム上げたでしょ?!(笑
クラシックの唱法はエネルギーが凄いので、気を付けないと、、、(*^◯^*)

>私の所でも出ない太い音、、、
↑有難うございます!!(^。^)v
太めのお姉サマなら、おまかせを!!
細めの、シュっとしたお姉さまは出ませんが、、、(爆

2017/7/20(木) 午後 8:42 [ KT ] 返信する

顔アイコン

バッハの宗教曲はわたしが手を付けていない分野で。
いや〜素晴らしいです。心に刺さってきます。

2017/7/21(金) 午後 7:44 jazzclub 返信する

> jazzclubさん こんばんは。

恐れ入ります。f^_^;

宗教曲は確かに抹香臭いと言うか、辛気臭いと言うか、、、(笑

全曲聴くのではなく、気に入った章のみ聴くのもアリかと!!*\(^o^)/*

2017/7/21(金) 午後 8:20 [ KT ] 返信する

jazzclubさん
TOBIAS(TOBY)さん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

2017/7/22(土) 午後 6:35 [ KT ] 返信する

hirorinさん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

2017/7/23(日) 午後 5:54 [ KT ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事