JazzとClassicをJBLで

何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ (閑吟集)

全体表示

[ リスト ]

このところ公私共に忙しく、オデオタイムは殆ど取れておりません、、、(^^ゞ

昨日は久々に2時間ほどオデオタイムが取れたので、相変わらずの自己マン録音。。。(笑

クラシックが続いたので、Jazz、それも和ジャズなどを少々。

選んだのはコレ。

イメージ 1

知っている人は知っている、テナーの今津雅仁さん。(^^♪


イメージ 2

1989年、今津雅仁&Fuzz Motionのメジャーデビューアルバム。

何とこのアルバムで、第23回日本ジャズ大賞を獲ってしまったという。。。(*^_^*)

全曲、今津さんのオリジナル。

イメージ 3

また、今津さんはCorner Pocketとも縁の深かったお方。(*^-^*)

メンバーは
今津雅仁・・・(ts)
吉岡秀晃・・・(p)
沼上 励 ・・・(b)
藤沢博延・・・(ds)
村田 浩 ・・・(tp)

イメージ 4

吉岡さんのピアノと村田さんのトランペットがまた、エエんですわ〜!!(*^_^*)

村田さん、今津さんは、Corner Pocketのマスター追悼ライブにも出演されましたが、ホント良かったです。(#^.^#)

で、これをTANNOYで鳴らそうと云う暴挙に、、、(爆

イメージ 5

TANNOYでJazzを鳴らす時には、強力なツィーター(と云うよりもドライバー)を、『やかましいわ!!』の一歩手前で鳴らすのがコツ。(笑

Roll OfとEnagyは何れも『LEVEL』に戻す。


アンプは、所謂『ラックストーン』・・・嫌な音、うるさい音は出さない・・・を決定づけたSQ38FDⅡ。(^^ゞ

あくまで私見ですが、真空管アンプの音は温かくて柔らかい、という間違った印象を与えてしまったアンプですネ。(><;

いやまあ、決してそれを否定している訳ではありませんが、、、そういう音が好きな方も当然おられる訳で、、、(*^_^*)

イメージ 6

で、これも少しばかりワタクシ風に小細工。。。詳細は秘密!!\(^o^)/


では、まずはバラードから。

4曲目、『 SO LONG 』

全編にちりばめられた吉岡さんのピアノ、音的にちょっと加工されているものの、これが非常に美しい。

Q2HDの録音特性で、高域がちとキツいですが、そこは皆さん判っておられるでしょうから、脳内補正で、、、(爆



続いて、今津さんの真骨頂、ファンキーな1曲目『 FIRE BALL 』


それぞれのソロがまた宜しいですね〜!!(^_-)-☆

このアルバム、『 SO LONG 』以外は全てこの調子で、非常に楽しいアルバムです。(*^_^*)


会社の女の子にダビングしてあげたら、朝起きて家を出るまでずっとこのアルバムを掛けているそうです。

元気が貰える!!んですと・・・(笑











この記事に

閉じる コメント(30)[NEW]

顔アイコン

暗いジャズ喫茶で対峙して聞く音では無いと思いますが、明るい部屋で良い音楽を聞いている音と感じました。

こういう音も良いもんですね〜、クラシックとジャズ両方聞きたい人間には良い塩梅かも(^。^)

2017/9/11(月) 午後 7:24 izumikta 返信する

顔アイコン

結構な音でした(^^)v

2017/9/11(月) 午後 8:08 元新潟のU 返信する

顔アイコン

KTさんこんばんは。

2曲ともYouTubeの再生音で聴かせて頂きました!

キレッキレの音ですね!

もう、こうなったらバスレフの穴にタオルを緩めに詰めて、ナンチャッテ密閉箱に変身してもらい、SQ38FDの「ラックス式トーン・コントロール回路」で低域を持ち上げておいて、サブソニック・フィルタONにして、低域の膨らみ過ぎを抑える手を使っちゃいましょう!…(≧∇≦)/

2017/9/11(月) 午後 9:04 [ さくどう親父 ] 返信する

お晩ですm(_ _)m

えっ、このアルバムをあげると

会社で モテるんですか?

それじゃ、早速。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 爆

2017/9/11(月) 午後 10:39 [ にっぱー ] 返信する

こんばんは♪

女の子と仲良しになれるなら10枚ぐらい大人買いしてもエエかも!(笑)

楽曲は耳馴染みの良い旋律で、確かに女の子も喜びそうです!(爆)☆〜(^-゜)v

2017/9/12(火) 午前 0:36 なめちゃん仙人 返信する

顔アイコン

> izumiktaさん お早うございます。

恐れ入ります。(^^ゞ

仰る様に、ひたすら明るいアルバムですよね〜!!(笑

>クラシックとジャズ両方聞きたい人間には良い塩梅かも(^。^)
↑御意っ!!(^^♪
ワタクシ、気に入っております!!\(^o^)/

2017/9/12(火) 午前 10:59 [ KT ] 返信する

顔アイコン

> 元新潟のUさん お早うございます。

恐れ入ります。(^^ゞ

メインシステムですと、もっと厚みが出るのですが、、、(#^.^#)

2017/9/12(火) 午前 11:01 [ KT ] 返信する

顔アイコン

> さくどう親父さん お早うございます。

恐れ入ります。(^^ゞ
YouTubeへのコメントも有難うございました!!(*^_^*)

>もう、こうなったらバスレフの穴にタオルを緩めに詰めて、ナンチャッテ密閉箱に変身してもらい、SQ38FDの「ラックス式トーン・コントロール回路」で低域を持ち上げておいて、サブソニック・フィルタONにして、低域の膨らみ過ぎを抑える手を使っちゃいましょう!…(≧∇≦)/
↑御意っ!!(^^♪

トーンコントロールを上げて、サブソニックフィルターをONにする、、、これは思い付きませんでした〜!!!\(^o^)/

2017/9/12(火) 午前 11:04 [ KT ] 返信する

顔アイコン

> にっぱーさん お早うございます。

あたっ!(><;

効果のほどは保証出来ませんよ〜!!(笑

ジジィが意外なモノを渡すから良いのであって。。。(爆

2017/9/12(火) 午前 11:06 [ KT ] 返信する

顔アイコン

> なめちゃん仙人さま お早うございます。

あいや!10枚もですかっ!!(*^-^*)

このアルバム、Jazzのジャンルとしては確かに明るくて、ハッピーでノリがエエですよね〜!!\(^o^)/

2017/9/12(火) 午前 11:09 [ KT ] 返信する

顔アイコン

altumさん
カピバラの部屋さん
にっぱーさん
しんのすけさん
naimnacnapさん
テンちゃんさん
うにさん
Zジジイさん
GOMALYNさん
リラさん
気まぐれさん
oguさん
KKD_FMさん
キミニャンさん
こばさん
たもchanさん
ゴン蔵さん
さくどう親父さん
梅天神さん
ごおるどさん
HIROちゃんさん
しゅうちゃんガンバ!!さん
Chaosさん
yna*****さん
matoさん

ナイス! 有難うございました!!m(__)m

2017/9/12(火) 午後 4:53 [ KT ] 返信する

こんばんは。
聴かせどころを押えた、良いJAZZ音のプレイバックだと思います !!!

>女の子と仲良しになれるなら10枚ぐらい大人買いしてもエエかも!(笑)
↑ 仙人様に激しく同意致します !!! (大爆)

2017/9/12(火) 午後 6:25 [ ogu ] 返信する

> oguさん こんばんは。

恐れ入ります。σ(^_^;)

jazzしか聴かないと云うoguさんにそう仰って戴けると、大変有り難いです!!*\(^o^)/*

>仙人様に激しく同意致します !!! (大爆)
↑えっと、、、ワタクシの様なジジィがスルから意外性があるので、、、(爆

2017/9/12(火) 午後 8:17 [ KT ] 返信する

kiraraさん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

2017/9/13(水) 午後 5:16 [ KT ] 返信する

ayu**56さん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

2017/9/13(水) 午後 8:18 [ KT ] 返信する

顔アイコン

こんばんは

『 SO LONG 』は雰囲気バツグンですね。
夜にバーでお姉さんと聴くにはいいかも〜

『 FIRE BALL 』ノリのいい曲ですね。
確かに朝から聴くといいかもしれませんね〜。

さすがKTさん、こういう気の効いた曲を女子に渡すとはシブイです(^^♪

2017/9/16(土) 午後 9:43 [ ggくん ] 返信する

> ggくんさん こんばんは〜。

恐れ入ります。σ(^_^;)

どちらも、それなりに聴ける曲でしょ??(笑

>こういう気の効いた曲を女子に渡すとはシブイです(^^♪
↑あは! 昔から女の子向けの話術はアカンので、こーゆーモンで誤魔化して。。。(爆

2017/9/17(日) 午後 6:02 [ KT ] 返信する

顔アイコン

QUAD2+22 アーデンで聴くJAZZもオツなモンでした
もっと部屋が広ければ手放さなかったのだけんど
窮屈で可哀そうだったので・・・(´;ω;`)ウッ…

我が家は1ッ本勝負(といいつつ隠し部屋にはいろいろと・・・爆)

2017/9/18(月) 午後 9:40 大王 返信する

> 大王サマ お早うございます。

御意っ!!*\(^o^)/*
QUAD2+22+アーデン、上手く鳴らしてやると充分jazzもカバー出来ますね!!

我が家も基本一本勝負なのですが、なかなか煩悩醒めやらず、、、(爆

2017/9/19(火) 午前 10:06 [ KT ] 返信する

コロッケさん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

2017/9/19(火) 午後 8:02 [ KT ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事