|
見つけました!! カンタービレさんが紹介していた本
そして知りました!! 奈良市には市立図書館が3ヵ所あるのですが、自分の行きたい図書館に置いてなくても、残りの2ヵ所にあれば、取り寄せてくれるのです。 そしてこの本も、中央図書館から運ばれて私の元に届きました♪ 実際におられた関寛斎・あい夫妻のお話です。 貧しい農家に育ち、お姑めさんに見初められて嫁ぎ、お姑めさんから教えてもらった機織りで着物を作り、夫を支えていく。 控えめな、当時の女性には当然の姿かも知れないが、決して悪いもんじゃないな。こんな女性に私もなりたいな♪ って思いましたよ♪ でも、主人の顔を見れば出てくるのは、機関銃のような言葉ばかり… これじゃ、出世しないのも当然だね(てか、もう定年退職してパートになったし) ハリポタ以来の厚みのある本でした♪ |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




大和撫子、それは、かれこれ8年前に私が名づけた「とよちゃん」の枕詞じゃよ〜(笑)
夫に従順のようで、実はしっかりと手綱を引いている妻、あい!
彼女がいたからこそ、夫は活かされていたんだよね。
この史実、あいが亡くなった後、夫がどうなったか知ってる?
検索して、ちょっとショックだったけど、やっぱり妻が必要だったんだよね
この本は分厚かったけど一気読みでした
みをつくしは・・連作だけど、一冊ごとに読み切れるから、どうも中だるみ(苦笑)
トラバするからね〜あいちゃん!
2015/8/4(火) 午後 11:37
> カンタービレさん
いやいや、この本を読んで、あいさんの足元にも及ばないことを確信したよ(^-^)
私も気になって、調べたの…(さっき)そしたら… そんなことになるなんて…(;_;) わからないものね…
みおつくし 先が気になるものの確かにどこかで一息… って感じになるね。 私は、今、読みたくて読みたくてしょうがないんだけど、予約の順番が8番目なのよ… これでもやっと一桁になった!! って実感なのよ。 でも私の後には一人しかいないの。この人気、タイミングからして、カンタさんのブログに刺激された人が一気に来たのかな? って感じよ(^-^)
2015/8/5(水) 午前 7:26 [ とよ ]
あっ!! トラバOKよ♪ 私もPC開いたらトラバさせてね♪
2015/8/5(水) 午前 7:27 [ とよ ]
あい、だいぶ前に図書館で借りて読んだよ。
時代に関係ないんだな、と思い、爽やかな読後感だったのを覚えています!
2015/8/5(水) 午前 7:54
おはようございます。
暑いのに本の字を見たらますます暑くなりそう(笑)
でも頑張って読んでくださいね^^。
2015/8/5(水) 午前 8:02
> つとさんも読んだのね♪ 昔の話だけど、大切なことは今も昔も変わらないって、あいさんを見てて思いますね♪ あいさんの生き方は私の教科書として、静かに流れて来てる気がします。
2015/8/5(水) 午後 7:32 [ とよ ]
> なおさん あらあら(^-^) 読むときは涼しい時を選んで読んでるのよ♪ それに入り込める話だと、寝ることも忘れてしまうの(^_^;) たまにはいいものね♪
2015/8/5(水) 午後 7:34 [ とよ ]