|
灘の生一本
神戸市灘区・東灘区・西宮市に酒蔵をもつ日本酒の生産地
「今津郷」「西宮郷」
「御影郷(みかげごう)」 「魚崎郷」 「西郷(にしごう)」 があります。
前回に訪れた白鹿に
に続き、今回は「菊正宗」をおとずれてみました。
門をくぐり、玄関に入ると、酒かすのいい匂いが出迎えてくれました
団体さんに説明されているのを便乗させてもらい、「山廃」「生酛」って言葉を覚えました
山廃は簡単に言うと、お酒造りの工程で、とっても時間がかかり、手間がかかる「山卸し作業を廃止する」が省略されて「山廃」 (山卸し作業の代わりの作業はちゃんとあるそうです。)と言うのだそうです。
が、ここ菊正宗さんでは、今でも山卸し作業をこだわってされているそうです。
最後に 「蔵出し」「梅酒」「甘酒」他を試飲させていただきましたが、男酒と言われる辛口のお酒は時にフルーティに感じられ、時に優しく軽く感じられ、とっても飲みやすいお酒でした。
最後にお庭を散策
梅の奥にモノレールが映っています♪
ごちそうさまでした
|
酒蔵巡り
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
突然「おばあちゃんのお墓参りに行きたい」 とトトロさん
トトロのお母さんのお母さんのお墓に行きたいって 何があったのか?
おばあちゃんのお墓は 西宮
ついでなので、白鹿記念館を見学しよう! と行ってみれば展示品の入れ替え中で閉館…(残念)
でも すぐ近くの「明治の酒蔵 酒 ミュージアム」を見学
震災で壊れた酒蔵を一部残し、昔のお酒造りが紹介されていました。
とっても大きな酒樽は私がスッポリ (ここでパチリ してもらったんだけど、余りにも気に入らない体型にショックを受けて削除しちゃいました)
灘のお酒は六甲のお山を通り抜けてくるので水が硬い それに対して平坦でゆっくりした流れの中を進む伏見の酒のお水はまろやかで、その違いが灘と伏見の違いだと、以前に聞いたことがあります。
私は たくましく生きてきた六甲のお水が大好き♪ 人間もお酒もヌクヌクのお坊ちゃまタイプは嫌いよ!(とか言いながら、法事で飲んだ黄桜の珍しいお酒には惚れてしまった私です)
見学の後、隣のお店で絞りたてのお酒を試飲して…
(実は、昔もこのお酒を試飲して、初めて美味しい! 以来お酒が大好きになってしまったお酒です)
ほろ酔い気分でお墓参りをして、これまた近くの 西宮ガーデンズでお散歩
ここは、元阪急ブレーブスの球場で今は阪急百貨店を中心とした、大型ショッピングモールになりました。
その屋上にはオルゴールに合わせてダンスをする噴水があります。
ちょっと曇っていたけど、ちびっ子が噴水に興奮しあわやずぶぬれに…
そしてひっそりかくれる様にカップルはくっついたまま…(こら!場所が違うぞ!)
軽くほろ酔い気分の残る私は、トトロを忘れてトコトコ…
つづきを家で飲み直し ほろ酔いを理由にトトロを無視して夢の中へ突入した私でした(笑)
明日は別のほろ酔い工場に行く予定をたてているトトロ
はてさて 私はどうなつのでしょうか…(笑)
|
全1ページ
[1]




