|
梅雨の季節になると、やっぱりこれを見ないと…
じゃなくて
でもなくて
そうじゃなくて
ちゃうやん!
白い花で、木にドカドカドカ〜と咲く…
これこれ!!
「やまぼうし」
ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉植物
花は6〜7月に咲き、淡黄色で小さく多数が球場に集合し、その外側に』大型白色の総包片があり、花弁のように見える(wikipediaより)
? ってことは、私が花だと思っていたのは違うってことなのね…
おしべとめしべだと思っていたこの真ん中にあるのが花なのね?
へぇ〜 花 っていろいろあるんだねぇ〜
9月になると、赤い実ができて、食用なんだって… これも見に行かなきゃ
ところで、ミズキ科… ってことは ハナミズキと親戚?
wikipediaをさらに調べてみると…
近い親戚らしく、ハナミズキはアメリカヤマボウシ って呼ばれてるらしいです。
さらに、ハナミズキの深刻な病害であるハナミズキ炭疽病に抵抗性があり、感染によって枯死すると、ヤマボウシに植え替えて病害対策が行われる事があるそうなんだって
まるでハナミズキ専属のお医者様 ってところかしら…
でも、緑の葉っぱの上 一面に白く咲く姿はいつ見ても迫力があっていいものです♪
ちなみに昨年の様子
|
甘樫の丘
[ リスト | 詳細 ]
|
万葉の丘 甘樫の丘 に行ってきました
春がチラホラ 曇り空でまだ肌寒い日でしたが、とっても気持ちいのいいお散歩でした。
桜がチラホラ
どんな花が咲くのかな?
桜にも似た白い花 大島さくら? リンゴの花?
曇り空だけど、 ちらほら咲きの桜の向こうに「畝傍山」と「二上山」
アジサイの新芽も出始めました
黄色い花
白い雪柳も咲き始めました
鮮やかなやわらかい赤の椿も咲いています
印象派の作品?
思わず「もういいかい?」「まぁだだよ」
そして
「もういいよ」
白いたんぽぽさんが かくれんぼ
僕も入れて♪
つくしさんも登場です♪
みつまたも咲いています
確かに 枝が三つに分かれてますね だからミツマタ?
お見事!
まだ少しあるけど、写真の制限に達したため、後篇に続けます |
|
のどかな里を見渡すようにその丘は座っています。
かつて、蘇我蝦夷・入鹿 親子が住んでいたその丘は、今は気軽に歩けるのどかな丘です。
手前に見えている山は、大和三山の一つ「畝傍山(うねびやま)」 奥に見えるこぶ二つの山は二上山です
ここは頂上 いろんな山が見えます。 が 名前がわかりません…
ここにつながる道はたくさんあります。
その途中で見つけた、秋の花 珍しい花を紹介します
もう 秋ですね♪
そして お・ま・け
三角関係は人間世界だけの問題じゃなかったのですね…
三人で話し合ってください。
そーっとしておきましょう…
ナーンテネ♪
|
|
朝からどんよりの空も、昼からはいっつも晴れる最近の空事情
台風の影響で、雨が降るかもと言っていたけど、自称とよ天気予報士は、今日も降らない!
と宣言して、思い切って行ってきました。
久しぶりの」山歩き(甘樫の丘は山じゃないけど)なので、なまった足の運動には丁度よい歩きになります。
いつもの駐車場に車を止めて、ゆっくり坂をあがり、たどり着いた展望台
遠くに二上山が見えます。手前のこんもりした山は香具山だったかな?
上の写真は↓こんな格好で撮りました
気がつかれた方もいるでしょうけど、見てのとおり、私の予報どおり晴れてきました♪
ここで、ちょっと休憩するはずだったのですが、暑いのでやめました
展望台をおりて、ちょっと進むと綺麗な紫陽花が見えたので、丘を下る事に…
上から見た紫陽花は綺麗だったのですが、お陽様にあたった紫陽花は「喉が渇いた! 水をくれ〜!」 って叫んでいるようでした。
そしてここも暑いので休憩せずに、再び下ると
のいちご? へびいちご? 違いがわかりませんが、なんしかそういう名前だと思う赤い実 発見
そして
ノハナショウブ って書いてありました。
これもそうかな?
あれ? これピンクだったんだけど…
カメラに入ると、紫がかってる…
ここには、写真は撮らなかったのですが、なでしこやあざみも咲いていました。
でも、一昨年見つけた、野生の蘭や白百合は見つかりませんでした。
なので、その時の写真を紹介します。
下ったついでに、下の道を歩いてヤマボウシへ近道しました
途中で見つけた何これ? の数々
なんとなく栗?
そして、 今日のお目当て!
ヤマボウシに到着です!
[ハナミズキの仲間で、花もよく似ています
緑の葉っぱの上に広がる白い花達
初めて見た時、プワーっと広がる真っ白の世界に圧倒され、以来気になる木になってしまいました。
その時のヤマボウシ
昨年は、色々あって見る事が出来ませんでしたが、今年は念願かなって見る事が出来ました。
この年には気づかなかったのですが、この木の前にはこんな物がぶら下がっていました。
藤の花の種子が入っています。
この藤棚をくぐって、ヤマボウシを眺めながら、展望台をめざします。
目的かなった私は、ご機嫌です♪
本当は、足をあげて「アチャパー」のポーズにするつもりだったのですが、ちょっと恥ずかしくなってしまいました(汗)
お友達がくれた、赤い帽子のお披露目です♪
私もいつもよりちょこっとオープン♪
ひたすら、階段をを登ってようやく展望台に到着です!
遠くに、二上山があります。わかるかしら?
そして、ここでは、額紫陽花が咲いていました
こんな木もありました。途中までしか伸びていない木で、見ていたら、ちょっとお話が出来たので、よろしければお付き合いくださいませ(ペコリ)
親木の足を踏みつけ?てまっすぐに伸びる子供の木
「ボクは、」曲った事が大嫌いなのさ! 脇目も降らずただひたすらまっすぐに空に向かうのさ!」
って、生意気な事を言っているから? 頭打ちになってしまいました(ほんまかいな)
そして、多分 先生に叱られたのでしょう
「君はそこに立って反省してなさい!」
直立不動 しっかり反省するんだよ
あーしょーもーなぁー
そんなアホな事ばっかり言うてるから、雨もふらへんねんなぁ…(関係あらへんと思うねんけど…)
丘からの帰り道では、こんな花を見つけました
浮き草かなぁ?
なんだろう…
黄色い繊細な花でした。
雨が降らなかったおかげで、珍しいお花にも出会う事ができました。
もうちょっとしたら、きっと降るだろうけど、それまで山歩きが出来る事を楽しみたいなと思った私でした。
まとまりのない、しょうもない内容にお付き合いくださり。ありがとうございました。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
前回の春日原生林遊歩道の散策から2日後、ちょっとハードな歩きだったので、軽めのコースを散策してきました。
出かけた時間が遅めだったので、まず最初にお昼ご飯
優しい陽射しの差し込む展望台で、遠くに霞む山を見ながらのお昼ご飯は、なんとも気持ちのいいものでした。
スマホの地図もなかなか開いてくれなくて、結局この遠くに見える山が何と言う山なのか、謎のままでした。
が、勝手な思い込みで、きっと額井岳(大和富士)
だろうと、想像を膨らませていました♪
食事の後、散策を始めたのですが、足に違和感を感じ、暫く頑張ってみたけど、限界になる前に帰ることにしました。
帰り道、綺麗な菜の花の道がありました。
もう、菜の花の季節なのですね♪
春の甘樫の丘は桜の季節にリベンジしたいと思います♪
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



