Dream on!〜Road to Next Step〜

新天地で1年が経過。青帯を目指します!

全体表示

[ リスト ]

我流ノート

イメージ 1

この勉強を始めて、初めて『まとめノート』というものを作成しました。

勉強を始めるまでは、大学受験等でも一切自分のノートなんて作ったことがなく、『まとめノート』を作り始めた頃は、まとめ方が分からず四苦八苦したのを覚えています。

なぜ『まとめノート』を作ろうと思ったか?

自分は受験を始めて半年間、まったくCREDITを取得できず、自分の勉強法に疑問を持っていました。そこで、既に合格している方々のHPやブログを読んだり、直接勉強法を伺ったりしました。多くの方々に共通していたのは、自分のまとめノートを持っていた、ということです。

それならば自分も!と思い、早速作ろうとしたものの、今までノートを造った経験がない為どうすればよいか分かりませんでした。とりあえず問題演習をしながら間違えた問題のポイントを書き綴りました。それが『初代まとめノートFAR & BEC編』でした。

間違えたポイントを、ランダムに書き綴ったので後から読むときには、書いてある内容の順番がばらばらなので少し混乱しましたが、・・・

この初代の『ランダムポイント集』に自分で改良をかさねて出来たのが、その後につづくREG編とAUD編です。↓に、KTTI風ノート作成法を書きます。あくまで我流ですので、参考程度にどうぞ。

・基本事項が頭に入っている状態でノートを作成する。
基本事項は、予備校テキストに大きく、しかも、分かりやすく書いてあります。CREDIT取得に必要なのは(基本事項はもちろん必要なんですけど、)枝葉の知識です。忘れやすい枝葉の知識をすぐに思い出せるように自分のノートに書き綴って確認できるようにしておくと能率的だと思います。基本事項までノートに書いてしまうと、ノートのボリュームが膨れ上がってしまい、『まとめ』ノートではなくなってしまいます。

・1冊のノートをまず、章別に大体区分する。
ノートを章別に区分していないと、後から見直すときに見難くなってしまいます。逆にランダムにいろいろ重要事項が羅列されていると、後から見直したときに記憶を定着させやすいというよい面もありますが・・・

・ノートの見開き2ページ分で一つの事柄や分野を割り当てました。
基本的に見開きの左側のページに重要な暗記事項や分野を書き綴りました。同じ箇所の問題を演習して間違えたところのポイントをそのノートの見開き右ページに書き綴ります。これをすることによって、正解率が高い重要事項の右側のページには、間違えたポイントがあまり書き加えられません。正解率が低い苦手な分野のページには右側にいろいろなポイントが書き加えられます。
⇒試験前に自分が気をつけなければならない重要事項、分野が一目でわかって確認もしやすいです。

参考程度に僕のノート(AUD)をどうぞ(^^ゞ
左のページにはcashのsubstantive testの各種statementをまとめました。
右のページには上部になにやらメモが書いてあります。一番上はkitingでしょうか?
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/72/b2/ktti2005d/folder/120805/img_120805_38633147_0?2006-07-01

急いで書いたので言葉足らずで、読みにくい箇所もあると思いますが、質問などありましたらコメント欄にどうぞ。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おはようございます。 ノート、私の場合最初にエクセルで各章をシート別に分けて、それぞれのシートに重要ポイントを打ち込んでいきます。それをプリントアウトしたものが右ページに来るようにホッチキスで留めて、問題を解きながら引っかかった箇所のメモをどんどん左の何もないページに書き足してます。 私もいろんな人の作り方を参考にしてこのスタイルに落ち着いたのですが、KTTIさんと似ててびっくり(笑) 連勤大変そうですが、がんばってください! 削除

2006/7/1(土) 午前 6:36 [ けっちゃん ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。とても参考になりました。 やはり枝葉の部分重要ですよね。 削除

2006/7/1(土) 午前 10:53 [ zoruzi77 ] 返信する

顔アイコン

けっちゃんさん、こんにちは。そうそう、この前の定例会でも話しましたけど,本当にお互いのノートって似てますよね。僕のノートは手書きなためかなーり汚い仕様ですが・・・^^; やっぱりこの方法に行き着くんでしょうか???

2006/7/2(日) 午後 1:28 ktt*200*d 返信する

顔アイコン

zoruzi77さん、こんにちは。こんなことでよろしければぜひ参考にしてくださいね。暗記科目には絶対ノートが必要だと思います。って全科目必要なんですけど。。。お互いがんばりましょう!今後ともよろしくお願いします。

2006/7/2(日) 午後 1:30 ktt*200*d 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事