ここから本文です
Kの独り言
独り言とメモ

快適な検索のために

お久しぶりですKです.先週先々週は大学のほうが忙しくて全然更新できませんでしたがまたちまちまと更新していくので良かったらたまーに見てやってくださいな.

さて今日の話題は快適な検索です.皆さん大量の調べ物するときにこれ,邪魔というか面倒じゃないですか?
イメージ 1
いちいち改ページするためにこれぽちぽちするの面倒で嫌いだったんですよ.デフォルトだとGoogleの検索結果は1ページにつき10件で作業性の欠片もありません.実はchromeにはこれを自動で行ってくれる拡張機能AutoPagerizeってのがあるんですが,こいつにはいくつか問題がありまして.というのも次ページ読み込みした先でリンクを開き,検索結果に戻ると検索結果1ページめの最下段に戻されてしまうというバグがあります(というよりおそらくHTMLの根本的な仕組みからそうなる).というわけで再びリロードがかかってしまいあんまり快適ではありませんでした.今回はもうちょっと根本的な解決策を.

ということで今日はGoogleの検索結果を1ページあたり100件表示する方法です!こうすれば最初からずらずらっと大量の検索結果が1ページで行えます.設定方法は簡単.左上の3点マークを押して設定を開きます.設定画面を少しスクロールしていくと検索エンジンの管理という項目があるのでここをクリックします.
イメージ 2

次にその他の検索エンジンの右側の追加をぽちっとなします.
イメージ 3

検索エンジン名をキーワード,URLを設定します.検索エンジン名はなんでもいいようです.ここでは何も考えずGoogleにしました.わかりやすくするためにGoogle100とかにすればよかったな(^^;
んでもってキーワードはgoogle.co.jpにしました.これがどういう働きをするのかはごめんなさいわかりませんw
んでいちばん重要な設定項目,URLです.次のように記述してください.

{google:baseURL}search?num=100&{google:RLZ}{google:acceptedSuggestion}{google:originalQueryForSuggestion}sourceid=chrome&ie={inputEncoding}&q=%s

コピペして貼り付ければOK.終わったら追加をクリックします.
イメージ 4

そうすると今作った検索エンジンが追加されます.
イメージ 5

最後にこれをデフォルト検索エンジンに設定します.右側の3点マークをクリックして「デフォルトに設定」をクリック.以上で完了です.
イメージ 6

これで設定はすべて終了です.あとは好きな単語でいつも通り検索をかけるだけ!Google検索結果が100件表示されてれば成功です.なんて便利なんでしょう!

今日は短めでしたが以上です.次回はCSSで遊ぼうという記事を(今度こそ)書きたいと思いますw
ではでは,また来週にでも〜.

この記事に

開くトラックバック(0)

どうもこんにちは.毎度おなじみでもないですがKです.今日はchromeのお話でも.

この前はchromeで新しいタブページの変更の紹介をしました.記事はこちら→https://blogs.yahoo.co.jp/kttouhou/41262509.html
この記事では新しいタブに表示されるタイルをことごとく消し去ってしまおうという目標でCSSの設定等をしました.ちゃんと設定がうまく行っていればこんな感じに画面いっぱいにお気に入りの画像が表示できたかと思います.

はてさて,前回の記事でも紹介はしたのですが,たまーに中央にデカデカと"有料版にしようぜ!"みたいな広告が表示されます
イメージ 1

別にバツボタンを押したりすれば消えますし,しばらくは表示もされないのですが,やっぱり出てくるたびに消すのは面倒!そこでこの広告を二度と表示されないようにするにはどうしたらいいのかなーと思っていました.今日はその解決策を紹介していきたいと思います.

※この先に書いてあることは正確な情報でない可能性があります.というのも広告がめったに表示されないため機能がちゃんと作動しているのかわからない&CSSの知識が全くと言っていいほどないためです.動作報告,特に記事通りに設定をしたのに広告が表示されたという場合は教えていただけると幸いです.

さて,chromeでウェブページのエレメントを確認するにはF12キーを押すだけで現れてくれます.暇な人は試してみましょう.現状Speed dial2 で広告を管理しているエレメントはおそらくnews-modal属性だと考えられます.というのもnews-modal属性の中に広告を表示するクラスがあったためです.
イメージ 2

じゃあそれなんじゃないのって思うんですが,自分はHTMLだとかCSSに関しては本当に全く知らないド素人でして,この情報も本当に正しいのか(さらに言えばクラスだとか属性とかいう言い回しでいいのか)さえわからない状態でしてw てことでパソコンを数年ほどいじってきた感覚からするとこのあたりが広告を表示するためのエレメントなんじゃないかなーって思ったわけです.まぁエレメント非表示にしたら消えたしぶっちゃけこれが正解なんじゃないかなって思ってるわけですがw

調べてみたところ,広告を表示する要素はid="news-modal"で指定されていました.ということで設定の方に行きます.設定は簡単.新しいタブページで右クリック>オプション(またはSpeed dial2のアイコン右クリック>オプション)>ブックマークの外観でカスタムCSSを追加という項目に

#news-modal {
  display:none !important;
}

と書き込むだけ!既に何か書いてある場合は書いてあるものを消さないように追記しておきましょう.これだけ!

ここでもう少しCSSについて.F12キーを押して消したい要素がid=で始まっている場合とclass=で始まっている場合があります.例えば上の画像で示した広告を示す要素はclass="model__container"となっています.たとえばこの要素のみを消す場合は

.model__container{
  display:none !important;
}
とすることで消すことができます.こんな感じ

イメージ 3

背景が若干暗くなっていることがわかるでしょうか?実は広告を表示する要素の中に背景を若干暗くする要素も入っているようです.
んで,ここで言いたいことはid=で始まっている要素は「#」,class=で始まっている要素は「.」で指定することができるということです.先ほど示した2つのCSSコードを見れば分かる通り,
id="abcde"で指定されているものは1行目を #abcde {
class="abcde"で指定されているものは1行目を .abcde {

にしましょう.そうすることでオブジェクトを指定することができるようです.つまるところ,今回広告を消したい!って目的でこの記事を読んでいる方は一番最初に示したCSSを書き込んでおくだけでOKです.

以上です.めっちゃ簡単ですね!これでうざったい広告ともおさらばです!もしもまた広告が表示されるようならこの記事の情報は役に立たなかったということで忘れてください(^^; 教えてくれるとうれしいです〜.

ではでは快適なネットサーフィンを楽しんでください.
次回はandroidの話か,CSSで遊ぼう!みたいな記事を書きたいな〜

この記事に

開くトラックバック(0)

こんにちは.たまには日記じゃなく今日は久々にソフトの紹介とかをしようかなと

みなさんは画像を編集したりする機会はありますでしょうか?自分は結構するんですね.パソコンでスクリーンショットを撮ったりPDFを画像化したりトリミングやらしたりいろいろです.今回は自分が画像編集に使っているソフトをすべて紹介します!

1.FastStone Capture

DLは→https://www.gigafree.net/tool/capture/faststonecapture.html
まず紹介するのはスクリーンショット支援ソフトのFastStone Captureです.え?スクショはいつもPrintscreenで撮ってる?Snippingtoolでいいじゃないか?まぁそう言わずに少々お付き合いを.このソフトはシンプルな見た目の割に様々な機能がついており自動保存はもちろんアクティブウィンドウキャプチャ等だいたいのことができます.詳しい機能の説明はDLリンク先に譲りますが,コンパクトでシンプルな割に非常に高機能です.自分が最もよく使うのは矩形領域(四角形)キャプチャなのですが,このソフト,矩形領域キャプチャをしようとすると画面端にカーソル部分の拡大図およびカーソルの上下左右にラインが表示されます.
イメージ 1

これが地味に便利です.Snippingtoolではこのような表示がされないため,キャプチャしたい部分がはみ出していたり周りに枠線が発生したりということが多々ありますがこれならそのようなことは起きません.地味にと言うか最高に便利です.Printscreenはいちいちペイントソフト等に貼り付けて保存しなければなりませんがこれなら任意のフォルダに自動保存ができます.

2.GIMP

DLは→https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/
超有名なフリーの画像編集ソフトですね.自分も使わせてもらっています.MSペイントなんて比じゃないほどに高機能です.現在のバージョンは2.8ですが,前バージョンの2.6も探せば出てきます.自分は2.6のほうが好きなのですが,機能は圧倒的に2.8のほうが強力です.初めての人は2.8で大丈夫でしょう.ちなみに自分は両方のバージョンをインストールしてありますw 機能の紹介は他のページに譲るので,みなさん色々検索してみてください.
ちょっとだけ注意.2.8では画像をpngやjpg形式で保存するにはファイル>エクスポートからじゃないとできないようです.単純にファイル>保存ではないので注意しましょう.慣れたら簡単かと思います.

3.Full Page Screen Capture

DLは→https://chrome.google.com/webstore/detail/full-page-screen-capture/fdpohaocaechififmbbbbbknoalclacl
お次はchromeの拡張機能です.ウェブページをそのままの形で画像にしたい!ってときに役立ちます.使い方はかんたん.アイコンをクリックするだけ.画像が出来上がったら右上のダウンロードボタンから保存できます.先ほど紹介したFastStone Captureにも似たような機能はあるのですが,FSCのスクロールキャプチャ機能はどうにもうまく画像が出来上がってくれません.ウェブページのキャプチャがしたいのならこっちのほうが完成度が高くなりますよ〜.

4.CubePDF


DLは→https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/cubepdf/
仮想プリンターとして機能するPDF作成ソフトです.名前はPDFとついてますが,画像として出力することもできるため重宝しています.使い方としては,WordやExcel,Powerpoint,PDFなど印刷できる文書ならなんでもOKです.画像化したい文書で通常通り印刷の手順に進み,プリンターでCubePDFを選択すると上の画像のようなウィンドウが現れます.ここでファイルタイプをPNGにして出力すれば見事文書が画像化できます.解像度を上げることで高画質にできるようです.かなり大きな画像として出力されるので鮮明度も申し分なく使えます.PDFから画像を抜き題したい時などにも最適ではないでしょうか.

5.FreeOCR

DLは→http://all-freesoft.net/document10/text/freeocr/freeocr.html
ちょっとした番外編です.FreeOCRは画像から文字を抽出するソフトです.文章を画像で手に入れたはいいけどいちいち打ち込むのが面倒なときに使えます.画像を認識させると右側に文字として文章が出力されます.日本語も対応可能にすることはできるようですが,正直日本語を正確に変換するのは難しいと思います.かなり昔やってみたことがあったのですが,ほとんどが全く違う漢字に変換されてしまっていました.日本語は厳しいですが英語ならかなり正確に変換できるようです.英語の本をスキャンして一気に自動翻訳したいときに便利ですよ!

6.XnConvert

DLは→https://www.gigafree.net/tool/encode/xnconvert.html
高性能な画像変換ソフトです.以前D&D画像変換というソフトをこちらで紹介しました(https://blogs.yahoo.co.jp/kttouhou/40844532.html).D&D画像変換は手軽に変換ができる反面,対応形式が少ないという問題がありました.XnConvertはさらに様々な画像形式に対応した画像変換ソフトです.自分がこのソフトを使うのは.NEF形式の画像(一眼カメラ等のRAW画像のファイル形式)を変換するためです.いろんな形式に対応してるので重宝しています.

7.waifu2x-caffe

DLは→https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/waifu2xcaffe/
これも以前紹介しましたね.これです→https://blogs.yahoo.co.jp/kttouhou/40877114.html
アニメ画像をきれいに拡大してくれるソフトです.中身は前書いたブログを読んでくれればと思います.地味に重宝しています.痛い壁紙なんかを作るときに大活躍ですよw

自分が思いついた範囲では画像編集等に使ってるソフトは以上です.結構な数使ってますねw みなさんもこれに限らず様々なソフトを探してみてはいかがでしょうか?

この記事に

開くトラックバック(0)

今日も日記です

こんばんは.今日も本当は何かソフトの紹介できたら良かったなとか思ってたのですが日記です.楽しみにしてた人いたらごめんなさい.この記事を書いてるのがもう夜の11時なもんで新たに書くのは諦めてまた日記です.半分自己満みたいなブログだし許してください.

さて日記です.思い出したことを思いついた順に書いていくので時系列は適当です.さーてまず今週何したっけ...よく思い出せないから今日のことから.今日は日曜日でしたね.世間ではどうやら3連休だったようですが自分の大学は金曜日が普通に授業日だったのでいつもどおりの週末でした.今日は朝から区役所に行ってきました.マイナンバーカードができたとのことだったので取りに行ってました.申請したの1ヶ月前なんですがねw ほんと何に時間使ってるのかわかんないんですがめっちゃこういうの時間かかりますよね.んでもって朝9時に区役所に行きました.どっかのブログかなんかでマイナンバーカードを取りに行ったときは1時間くらいかかったとかあったので朝イチに行ったわけですが,自分の場合は10分で終わりました.
んでもってそのまま帰宅です.今日はきれいに晴れてたのでひっさしぶりに洗濯をしました.なんか洗濯機の調子がおかしくて水が止まらなくなって諦めて脱水だけして干すという羽目に.
そのあと暇だったので結局今日も大学に行きました.今日も実験3時間くらいしてきました.今週あんま進捗なかったしちょうどよかったかも.帰りにいつも行ってるゲーセンに行ってメダル使い果たしてウニやって帰ってきました.んで今ブログを書いてるところ.

そういえばお絵かきの練習始めたんですよ.毎日ちょっとだけお絵描きしてツイッターに上げてるんですよね.まぁ絵を上げてるアカウントはフォローフォロワー0の鍵垢だから誰にも見られてないんですけどw いつかうまくなったら鍵外せたらな〜とか思ってます.まだまだ落書きのレベルを超えられてないんですけどね.

ああ,そういえば今週ある経路で半導体製造に使うシリコンウェハ貰ったんですよ.くれるって言うからじゃあ貰っとこうかなって思って貰ったんですが,これが想像以上でした.
とにかくでかい!うちの研究室も半導体プロセスやってるんですが,うちで使うウェハはせいぜい3インチ.なのに貰ったウェハ12インチ(直径30cm)あってほんとビビりましたw そんなでかいのかよ!ちなみに純度はテンナイン(99.99999999%)だそうです.すげぇ.

んー,ネタも切れてきたから今日はこのへんで!

この記事に

ネタがないなぁ

日曜日も終わりそうなのでブログを更新しようかと思ったのですが,画像とかまとめるのが面倒だったのとそもそも面白そうなネタがなくなってきたから今日はただの日記です.読んで面白い内容は書く予定ないのであしからず〜.

日記と言っても本当に今この記事を書いてる瞬間に思いついたことをつらつら書いていくだけですのでストーリー性が無くなりそうですがさらさらと.

今日は雨でしたねー.東京は昼間ずっと雨で全然外に出かけられませんでした.夕飯を買いに外に出たのが7時位だったのですがそのときもざーざーで.でも今(10時くらい)ふと外を見るとぜんぜん雨降ってないんですよねー.なんでもっと早くにやんでくれなかったんだよ!やんでたらちょっとホームセンターとか行って電材とか買おうと思ってたのに残念すぎる.
そういえばふとさっきchromeでブログを書こうとしたら画像添付できるようになったんですよー.なんかこの前まではなぜかchromeの方からだとyahooブログに画像が添付できなかったんですよね.なぜか「URLがどうのこうの」ってでてきてだめだったんですよ.そもそも最近chromeがずっと不調だったんですよね.なんかタスクバーに2つchromeアイコンが現れたりしてw んでもってこの前User Data全削除して入れ直したら戻ったからもしかしたらそれが良かったのかも.まぁお陰でいろいろ設定が消えたりして大変だったんだけどw

そういえばこの前いろいろ大学の方で実験をしてたんですよ.自分の研究では(あんまり詳しく書くとすぐ身バレするから書けないですが)効率と出力をいつも測定してるんですよ.去年までのうちの研究室での最大出力が3.8W,効率3%程度が最高だったんですよね.この前自分が作成した測定系で実験したら最大出力7.5W,効率15%を記録したんですよ.出力198%向上,効率500%向上ですよ!俺すごい(自画自賛)誰か褒めてよぉ
といっても誰も褒めてくれるわけでもなくひとり冷たい布団に潜るわけです.一人暮らしは自由気ままでいいんですがさみしいですね.なんていうかこう,ぬくもりがほしいよね.会いたい人に会えないってのはさみしいんですよ.

テンションが下がってきたので別の話題でも.先月近所のゲーセンに行ったらなんかメダルがめっちゃ当たったのでちょくちょく遊びに行ってるんですよね.でも小さいゲーセンなもんであんまりおもしろいゲーム機ないんですよね.仕方なく知ってるメダルゲーム機でちょこちょこ遊んでます.この前メダルが超当たった(一気に7000枚当たった)ゲーム機は最近まったく当たらなくなりました.最近その機械に2000枚近く突っ込んでる気がするのですが全く当たりません.たぶん当たりすぎて店側がペイアウト率下げたか機械が回収期に入ったんだと思います.つまんなくなったなぁ.
かといって他のゲーム機はあんまり好きなゲームじゃないんですよね.残ったメダルさっさと終わらせてまた別の遊びしたいなぁ.

でも最近結局いろいろ忙しくて何もできてないんですよね.大好きな工作も部品だけ集めてそのままだし弾幕も最近は全くできてないし.研究自体は別に面白いんですけど忙しさがネックなんですよね.今日晴れてたらホームセンタで電材を買ってきて回転台でも作ろうとしてたのですが,また今度に持ち越しです.てか春に魔理沙ちゃんのミニ八卦炉を作ろうとしてそれも途中で放置しっぱなしなんですよね.完成させたいけど休日は工作機械が置いてある施設空いてないし全然作りに行けないんですよね.はぁ

長くなってきたしそろそろおしまいに.最後くらいポジティブな話題を.今日は髪を切りました.髪はいつもバリカンで自分で適当に切っているのですがだいぶ長かった髪が短くさっぱりしました.いやー髪が短いのっていいね.すっきりさっぱりってやつです.

そんなこんなでどうでもいい日記でした.来週は元気があったら何かソフトの紹介でもできたら嬉しいなぁと思っています.ではでは.

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事