◇◆ Agréable 30!◇◆

今年も野球観戦成績が・・・(ノД`)・゜・。

全体表示

[ リスト ]

チェ 28歳の革命

イメージ 1

今年一発目はこれ!
『チェ 28歳の革命』楽しみにしてました! デル・トロ!! (*`◇´*)/

キューバ革命の英雄チェ・ゲバラを描いた2部作の前半!
後半『チェ 39歳 別れの手紙』も1/31からすぐ公開ですぞ!

こりゃ〜好き嫌いも分かれる映画でしょうね〜!(^^;
隣の人はかなりウトウトしてました!(笑)


≪ストーリー≫
1955年、メキシコ。アルゼンチン人の青年医師エルネスト(チェ)・ゲバラ(ベニチオ・デル・トロ)。南米大陸の旅を続ける彼は、自らも喘息を抱えながらもラテン・アメリカの貧しい人々を救いたいという志が芽生えていた。そんなゲバラはある日、独裁政権に牛耳られた祖国キューバで平等社会の実現を目指す反体制派のフィデル・カストロ(デミアン・ビチル)と出会い意気投合する。そして、政府軍に無謀とも思えるゲリラ戦を仕掛けようという彼らの作戦への参加を決意するゲバラだったが…。


う〜ん、チェ・ゲバラという人を詳しく知ってる人ってどれくらいいるんだろう?
有名な人だし、彼を好きだという人は私の周りにもいる。

この映画、彼について知ってる人には入りやすい映画だと思うけど、知らない人はかなり置いてけぼりだね。
ま、この映画観る人はそれなりに”チェ・ゲバラ”という人物を知っている人なのかもしれないけど。

内容はドキュメンタリータッチで描かれていて彼についての説明が出てきません。
ほとんどが戦いの映像で、時折キューバ革命後に国連で演説するチェの様子、チェとカストロの出会いなどがモノクロで描かれています。

淡々とゲリラ戦の模様が描かれているのですが、その中でチェ・ゲバラという人がどんな人だったかが描かれていくというような感じでしょうか。

物静かな感じで女・子供には優しく、兵士に文字を教えたり数学を教えたり、革命家というにはとても地味なイメージを受けました。
そして優しい!農民の食料盗むことや虐待することを禁じ、それを破った者への罰は厳しい!

でもそんな彼が戦いでは先頭に立ち指揮をとる!
一目置かれるようになって行くのも見ていて納得な感じでしたね!

喘息に苦しんでいる姿がたくさん出てきますが、自分も一時期あんな感じだっただけのでかなり同情。(^^;

いやいや、デル・トロよかったですよー!!
とてもとても28歳には見えないですけどね〜ww ( ̄∀ ̄*)ヘヘヘ
かな〜り無理があると思いますけど? 違う?

とにかくこれから見る方はある程度チェという人を勉強してから行ったほうが楽しめると思いますよ!
あ、私は一応映画観る前にチラシとWikipediaで予習してから映画観ました!(笑)

今回は足早に、そしてものすごく淡々とお話が進んでいったのですが、次回『チェ 39歳 別れの手紙』は内容からしてもこの映画よりもっと彼自身の内面が描かれているのかなって思います!

次回作がすぐ公開ってうれしいですよね〜!
楽しみだっ!

検索用:た

閉じる コメント(44)

orchestraofangelsさん!うふふ、ここにもいたっ!!デルトロファン♪んも〜素敵でしたね!はまってましたね!ゲバラになりきってましたっ!後半どんな苦悩するゲバラが見れるのか楽しみです!TBありがとうござました!

2009/1/15(木) 午前 11:19 MINA 返信する

じゅりさん!そそ、これ一発目でした!12月に見れなかったので爆発状態で最近映画ばかり見てます!っていうか前売券買ってるから消化しないと・・・笑
このデルトロ最高にいいですよ!雰囲気すごい出てます!あ、結構寝てる人いました、、、 でも映画はいいですから是非!

2009/1/15(木) 午前 11:19 MINA 返信する

ガエル・ガルシア・ベルナルのチェが好きすぎて・・・
だんなは、「こっちのほうがええやん」と言ってましたが。
「ガエルは美しすぎる」と。
美しすぎて、何が悪い。

2009/1/15(木) 午前 11:33 [ ワンダーランド ] 返信する

kissさん!「モーターサイクル・ダイアリーズ」ですよね!そっち見てからこの映画見ようと思ったのですが、時間がなくて。。。
デルトロもガエル・ガルシア・ベルナルも濃いね、顔。
あれ、kissさんガエルファン? 美しすぎて何が悪いことなんてぜんぜんありませーん!!いつまでも美を追求しちゃって〜kissさん!

2009/1/15(木) 午後 1:17 MINA 返信する

アバター

ゲバラやキューバ革命のことなど何にも知らなかったので、ちょっと予習していったのですが、いろいろと感じることがありました。
「モーターサイクル・ダイアリーズ」からたった4年後の事とは思えないほど、チェの革命に対する情熱が伝わってきましたね。
後編がとても楽しみ。きっとチェの本質がもっとわかるんだろうな〜と期待しています。
TBさせてくださいね♪

2009/1/15(木) 午後 7:24 choro 返信する

顔アイコン

ゲバラを知らないかった方が、この映画で興味を持つ事も大事ですよね〜。
世界史の勉強になりますし。(・ω・)bグッ
映画的な評価は自分自身2部作を観終えてから・・・ですなぁ〜。
TBこちらもさせてもらいますね〜〜!

2009/1/15(木) 午後 10:08 Kaz.Log 返信する

choroさん!これある程度歴史的背景分かっていた方が分かりやすかったですね!「モーターサイクル・ダイアリーズ」を見てからこちらを見たかったのですが、時間がなかなか取れなくて。。後追いで見て見たいと思います!後編も期待!TBありがとうございます!

2009/1/16(金) 午前 11:10 MINA 返信する

Kazさん!そうですね。これ前編後編で1本の映画としてとらえた方がいいんでしょう!となると後半さらに見ごたえあるものになってそうですよね!ゲバラ、あまり知らない人でしたが、本当に勉強になりました。他の彼を題材にした映画も見て見たいと思ってます。TBありがとうございました!

2009/1/16(金) 午前 11:19 MINA 返信する

アバター

キューバ革命まではゲバラの理想どおり事がはこんだけど、その後は彼の理想からはずれていくのよね。
その彼の心の葛藤が見たいんだけどね。
確かにこのデルトロは28歳にしては・・・でもはまってましたね。
TBお返しさせてもらいますね。

2009/1/16(金) 午後 7:45 くみょん 返信する

これは見たい作品なんですよ。しかし、その前にキューバ革命について勉強しとかないと…。

2009/1/17(土) 午後 0:15 野原ひろし 返信する

私もWikipediaで予習したけど、ちょっと繋がらないところがあって(^_^;)2部を見るまでには復習をちゃんとしたいと思います。
確かに28歳には無理がある(?)けど、減量の効果はあったと思います(^_^.)TBさせてくださいね〜。

2009/1/18(日) 午後 8:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

カストロが主役の映画のほうにも、ガエルがチェの役で出てましたよ。
ガエル、好みの顔です。。。
小柄だし。。。

2009/1/20(火) 午後 3:50 [ ワンダーランド ] 返信する

くみょんさん!次回作は心の葛藤見れそうですね。今作は序章?
デルトロさんね〜28歳ね〜。。。でも役にはピッタリはまっておりました!TBありがとうございました!

2009/1/20(火) 午後 4:40 MINA 返信する

K-MAXさん!これ万人ウケする映画ではないと思いますが、作品としてはとてもよいと思うので興味があれば!ちょっとゲバラについて勉強してからね!

2009/1/20(火) 午後 4:41 MINA 返信する

SHIMAさん!そうそう、やっぱりあれだけではね。(^^;これ前編後編全部で1本って感じだと思うので、後半見る前に私ももちょっと勉強してからって思ってます!
デルトロ減量、頑張りましたぁ!でもやっぱり年齢的に無理が・・・こんなこと言っちゃダメかしら?TBありがとうございました!

2009/1/20(火) 午後 4:43 MINA 返信する

kissさん!やっぱり!!って、あれ?小柄な人好きなんだっけ?
ダニエルとガエルは分かるんだけど、松ケンってどうしてもkissさんの好みとつながらないわ〜。
銭ゲバ!!

2009/1/20(火) 午後 4:45 MINA 返信する

彼についての説明がないですよね。私は何本か映画みてるんですけど全く知らない人はどうなのかな?って思いながらみてました。
後半ボリビアにいってからのチェがそんな風に描かれてるのか楽しみです。デル・トロ28歳にはどうしてのみえないけどね^^;
TBお返ししますね

2009/1/28(水) 午後 9:08 LAGUNA 返信する

らぐなさん!もう少し分かりやすい作りになっていると思ったのですが、ぜんぜん説明がなくて・・・他のゲバラ映画見たことなかったからちょっとでも予習していって正解でした。39歳の方も明日から公開!楽しみですね!^^
TBありがとうございました!

2009/1/30(金) 午後 0:10 MINA 返信する

顔アイコン

ある程度の予備知識がないとついていくのに苦労しますが、説明がましくないところが逆に良かった部分でもありました。
これを見てゲバラに興味を持って調べればより良いことですね☆
TBさせてください!

2009/2/15(日) 午後 9:40 かず 返信する

かずさん!本当にこの映画予備知識必要ですね!でもカレを好きな人にはとても見ごたえのある映画だったと思います!デルトロいい感じでしたよね!
TBありがとうございます!

2009/2/16(月) 午後 5:23 MINA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(15)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事