なんちゃってバリスタ

アメリカ独特のなが〜〜〜〜〜い夏休み。
子供が毎日家にいるので、母ちゃんはまるで飯炊きばばあです。
朝、昼、晩と作っては片付け、作っては片付け、作っては片付け、、、、あっという間に一日が終わってしまいます。
主婦って本当に大変なのよ。。。
しかも無給だし。。。。(涙)

子供達はちょっと目を離すと、すぐにビデオゲームかコンピューター遊び。
一度やりだすと止まりません。
こっちが黙ってりゃ〜一日中やってます。
これじゃ〜いかんので、水泳の練習時間を増やしたり、図書館に連れていったり、YMCAのデイキャンプ連れて行ったりと、何かと忙しくさせています。

夏休み中に自閉症の二男のライフスキルの練習もさせています。
近くのスーパーにお買い物に行くときに買い物リストを書かせたり、レジでスキャンさせたり、お金を払わせたり、簡単なサンドイッチを作らせたり、洗濯の練習をしたり。

そうそう、最近ではコーヒーを煎れるのに凝っています。
友人が私のお誕生日にコーヒーメーカーをプレゼントしてくれたのです。
一杯分の珈琲のカプセルをコーヒーメーカーにいれて水を入れてボタンを押すと、なんちゃってスタバコーヒーが出来上がり!
二男はすっかりスタバのバリスタの気分。
一度チップをあげたらすっかりいい気になったのか、毎朝ベッドにきて私にコーヒーが飲みたいか聞くのです。

「今日はどのフレーバーがいいですか?」
「シュガーとクリームはいりますか?」

こんな感じで、二人で毎朝スタバごっこです。

随分前に「アイアムサム」っていう映画があったのを覚えていますか?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=238161



ショーンペンが演じる知的障害がある男性が、障害がありながらもスタバで働き自立して、娘の養育権を取り戻し1人で育てようと奮闘する映画です。

二男がコーヒーを楽しそうに煎れているのを見てたら、この映画を思い出しました。
そういえば友人Y子ちゃんが昔いってたなあ。。。。
この映画を見ると海里くんの将来の事をかんがえちゃうんだよね〜〜〜って。


かいたん、君も映画みたいに将来どこかで仕事が出来たらいいね。


イメージ 1



イメージ 2

さっ、、、、練習、練習!



開く コメント(10)

父の日 ありがとう

今日、アメリカは父の日です。
日本は昨日でしたね。。。
皆さんは素敵な父の日を過ごされましたか?

私は夜遅くまで起きていて、日本時間の夜に合わせて実家に電話をしてみました。

「ああ〜〜〜〜?そうやったかにゃ?今日は父の日やったかにゃ? 皆、元気しとるか?そうかそうか、元気てや?そいならよか、元気が一番ええ。元気しとるなら、そいでよか。」
ガチャッ。。。。。。

ああああああ、、、、、朝2時半までまって電話したのに、、、超短っ。。。
あれれれれれ。。。。。。。。

はいはい、父ちゃん、私達はおかげさんで元気にしております。
そいですべてよかたいな。。。

で、我が家の父の日。。。。

私、実は数日前から腰を痛めて動けない状態。
玄関の散らかった沢山の靴を拾ってそろえようと屈んだとたんに、ゴキッ!!!
しばらく固まってしまいました。
鏡を見てみると、右側に身体が傾いている。。。。

うちの配偶者、実は椎間板ヘルニア(L4−L5)もちで、過去に手術を2回やっているのです。
彼の身体の傾き方とそっくりだから、ヤバイ!!!と思って、翌日病院に行って来ました。

L5−S1のところが炎症を起こしていてずれているらしいのです。
でもヘルニアにはなってないみたいだけれど、無理をしたらダメと言われ、鎮痛剤と抗炎症剤をたんまりもらってきました。
しばらくはズンバ禁止!だそうです。嗚呼、ショック!
椅子に座ると痛みが増すのでゴロゴロ芋虫のように寝っころがってばっかり。
何もしないのに、お腹はちゃんと空くんですね。。。
困ったもんです。
やることないから、食べてばっかり。後が恐いね。

暇を持て余していたので、父の日の為の家族のスライドショーを作る事にしました。
結婚してから「15年間の子供の成長記録ダイジェスト版」とでも呼びましょうか。。。
オヤジにばれないように、シークレットミッションです。

写真がべっとりとアルバムに張り付いているのでスキャンもできず、、、、。
仕方がないから写真一枚一枚をカメラで撮ることにしました。
これが、結構むずかしいのよね。
フラッシュをたくから、写真に反射してよく撮れない。
自然光だと、家の中だしお天気悪いから暗すぎる。
四苦八苦しながらもなんとかスライドショーが出来る数は確保できました。

音楽は、配偶者が絶対に泣きモード全開になると予想される2曲を選択。
CELINE DION のBECAUSE YOU LOVED ME 、それからHOLLY DUNNのDADDY'S HANDS です。





父の日になった夜中12時、オヤジはコンピューターでなにやらごそごそやっていたので、チャンス!!!と思い、スライドショーに曲をつけてYOUTUBEとFACEBOOKにアップロードしたけど、何やら調子がおかしい。。。
画像だけ流れて音楽無し!なんと曲が著作権違反とかで無効になっているのです。

ああああああ、、、、、父の日オヤジ泣かせ作戦が〜〜〜〜。。。
気をとりなおしてそのスライドショーをCDに焼いて、オヤジのコンピューターにセット!

ひひひ。。。。。やっぱりウルウル泣いてたよ。
やっぱり最近としとってきたから、涙腺がゆるくなってきたのかな。
知り合った頃は長男と二男がたしか2歳と6歳、あれからいろいろありましたね。
彼なりにいろんな葛藤もあったことでしょう。
今じゃ〜子供達からも、父ちゃんうるさい、あっちいけ状態になっているけど、子供の成長をこうやってダイジェスト版でみると、感慨深いものがあるのでしょうね。
私も作りながら、子供の成長を振り返って、熱くこみ上げてくるものを感じましたもんね。

あれから、彼はこのスライドショーを何度みたことでしょう。
今朝、パソコンのスクリーンをみたら動画のアイコンまで出来てました。。。
あはは。。。
あんまり喜びを派手に表現する人では無いけれど、嬉しかったのでしょう。

youtubeで無効になってしまったスライドショーに日本の音楽を入れて、再度アップロードしてみました。
とりあえず、今のところはちゃんと見れているようです。





今振り返って考えてみたら、家族の写真、子供の写真を結構とっていたと思います。
オヤジが海軍現役時代は長期間の出航で留守にしていた事が多かったので、ホリデーや誕生日にはマメに写真を撮って船に送っていました。


最近では、長男がフォログラフィーに目覚めていろんな写真を撮っています。。。
が、残念ながら可愛い女の子の写真ばっかりとって、家族写真は撮ってくれません。
しつこくお願いすると渋々撮ってくれます。
動画の最後の写真は最近新しいレンズを買ったとかで、サンプルに撮ってくれたものです。。。
どうやら、私達がモデルになった写真というのはスーパーの試食品程度のレベルなんで、彼のフリッカーやFACEBOOKに登場する事は決してありません。。。。ははは。

皆さんも家族写真、撮っておいた方がいいですよ。
特に子供が小さい頃の成長ってめまぐるしいですから。
家族写真って、何枚あってもいいものですよ。



開く コメント(24)

6月4日(土)はスペシャルオリンピックの州大会でした。
この日、家族の他のメンバーは用事があったので、私と二男だけでフェデラルウェーにある大会会場に向かいました。

今回の出場種目も地区大会と同じ100M自由形。50M背泳ぎ、50Mバタフライ。

自由形と背泳ぎは惜しくも金メダルを逃してしまいました。
最後のバタフライで絶対絶対金メダルもらおうぜ!!!!と気合いを入れたら(めっちゃ、プレッシャーかけた?)なんとこれは金メダル!!!!
やった〜〜〜〜!!!!
実は二男はバタフライが得意なのです。。。
よかった、ひとつ金メダルがもらえて。。。

表彰後、首にかけてきた金メダルを私に渡して、「これ結婚15周年記念のお祝いにあげる」だって。
実は前日(3日)が結婚記念日で、そのまた前日(2日)が私の44歳の誕生日だったのでした。

まあ、なんと可愛いことを言うのだろう、、、、とちょっとウルウルきました。
優しい子に育ってくれて本当によかったなと感じた瞬間でした。



今年のスペシャルオリンピックはこれでおしまい。
また来年に向けて練習しなくてはね。。。。

二男の水泳のスライドショーを作りながら毎回おもうのだけれど、まあ、よくここまできたわ。。。。
泣き叫び暴れる、、、、プールで唾を吐きつづけたり奇声をあげたり、レッスンに通っていた頃は他の子達と一緒に行動がちゃんと出来ずにいろんな問題行動をプールで繰り返していたのになあ。。。。。。。
プールではすっかり有名人親子に。。。
それでも諦めなければ何とかなるってもんだ。


まだまだ親子プール通いはつづく。。。。。
がんばろう!

開く コメント(18)

春菊の白和え

イメージ 1

春菊を沢山いただいので、久しぶりに白和えを作ってみた。

近所のスーパーでこのような野菜は売っていないが、フリーウェーを30分程南下したところにある中国系マーケット、99RANCH MARKETにいくと手に入る。

たま〜〜〜にこういう青臭い葉っぱ系の野菜って食べたくなるのよね。

子供の頃、食卓に白和えが出てくる度に『うえ〜〜〜〜〜〜っ、こい食べんばと〜〜〜???』と即拒絶反応。
こういう料理がとっても嫌だった。
白和えなんていう食べ物、子供の目にはなんでんかんでんぐちゃぐちゃませこぜ(何でもかんでもぐちゃぐちゃにまざっている)の得体の知れないモノだった。
少なくとも私には。。。。
まず、あの四角できれいに固まっている豆腐をぐちゃぐちゃにするという行為が理解出来なかったし。


でも大人になって、とくにアメリカに来てたまにムショーに食べたくなるのよね、白和えが。。。
豆腐の素朴な大豆の味がまろやかに感じて美味しいのよ。

今日はこんにゃくがなかったけど、あったら入れた方が絶対美味しいね。

このレシピでやってみました。
http://cookpad.com/recipe/546413

私はちょっと甘めが好きなのでちょこっと砂糖を多めに入れました。
それからだしの素もちょっと加えてみました。

























開く コメント(7)

DANCE FOR JAPAN

イメージ 1



WE LOVE LOVE LOVE JAPAN!


5月6日(金曜日)に、アーリントンのNW DANCE AND ACRO でまたまた日本の為のズンバイベントをしました〜〜〜!
皆で2時間楽しく踊り、700ドル以上の寄付金が集まりました。

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

スライドショー作ったので見てやってください。
途中でタオルを握りしめた怪しい日本人のオバサンが出て来ます。
はい、またまた感極まってウルウル。。。。ワタクシであります。

日本のサルサ曲が流れ出した途端、「あ〜〜あ〜〜、また泣くんでしょ。泣いたらペナルティーで寄付金いただくよ〜〜」と横で踊ってたインストラクター仲間に言われた途端、また涙ウルウル、、、、タオルを手渡した友人が爆笑している写真が出て来ます。

最近、涙腺弱いんだよな。。。としかな?
日本がんばれ〜〜〜〜って思うと泣けてくるんだわ。。。





4月半ばにシアトルであった日本の為のズンバイベントでは2200ドルの寄付金が集まりました。
その時の写真はフリッカーのサイトに載せましたので見てください。


イメージ 2


イメージ 3


日本人の方達がTシャツやリストバンドなどを売っておられました。
みんな、自分が出来る事で日本をサポートしたいと思って頑張っています。
遠く離れて住んでいても、故郷を想う気持ちはみんな同じなんですよね。



がんばれ 日本 がんばれ 東北




開く コメント(3)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事