|
バケツにサランラップを張って押し入れで保管していました。ドーベンと品種不明ムカゴの2種類です。
土を落として解体したところ、バルブもボロボロっと崩れてしまい、他に硬い部分は一切なく全て土へと化してしまいました(T_T)12月下旬に雪が降ってから慌てて屋内に取り込んだのが悪かったでしょうか。意味ないので写真はありません。
結局4か月間、ただの土を押し入れに保管していたようです。やっぱり加温したほうがいいのかな(-o-)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





熱帯睡蓮の越冬、一番頭が痛いですね。
2013/4/3(水) 午前 11:32 [ kzおじやん ]
kzさん こんばんは!
そうなんです(-_-;)色々と気を遣わなければならないですよね。室内で16輪開花なんて羨ましい限りです。
2013/4/3(水) 午後 11:05 [ 憑依型ハリセンボン ]
鉢ごと越冬の場合、鉢上の水深を10cm以上作るのがポイントですよ。
腐敗菌類は水面〜5cm位が一番多く、10cm以上下がると止水では酸素不足で殆ど存在しなくなります。
それ以外にも要因があるので、100%成功は無理ですがグッと成功率
は上がると思いますよ。
2013/4/4(木) 午前 0:53
SLACKERさん こんばんは!
本当にその通りです!!あまり水を入れすぎると重くなるので鉢がギリギリ浸かる程度しか水を入れなかったんです。鉢+10cm以上だと結構深いバケツでないといけませんよね。越冬中も酸素が必要とは初耳です!大変勉強になりました。観賞魚用の酸素を出す石なんかも効果があるのでしょうか?
2013/4/4(木) 午前 1:46 [ 憑依型ハリセンボン ]
書き方が悪かったのか、誤解があるようで・・・
できるだけ酸素を少なくした状態での越冬が望ましいです。
ですので、溶存酸素が少ない深めの水深が良いのですね・・・
もっとも、越冬の成否に一番重要なのは方法よりも株の状態なのですが。
2013/4/4(木) 午後 7:21
すみません理解力に乏しいもので(^_^;)酸素を少なくですか。ということは水面の面積はできるだけ狭くかつ深いものがいいということでしょうか。色々と気を遣うことが多く頭が痛いです(-_-;)
2013/4/4(木) 午後 8:26 [ 憑依型ハリセンボン ]