|
☆ 目立たないお父さん
今夜の星座はケフェウス座です。
「え、誰?」などと、汝言うことなかれ。
あわや化け物クジラに一飲みにされそうになったアンドロメダ姫のお父さん、その原因を作ったカシオペヤ妃の旦那さま。
エチオピア国王のケフェウス王です。ある意味一番、薄幸ですね・・・
星座自体もあまり目立たないとなると、かなり薄幸な気も・・・
星座自体は目立たなくとも、この星座の中には天文学にとってとても大事な天体があります。
まず、その前に、一番明るい恒星はアルファ星のアルデラミン(腕)。2.4等星です。
そして、ミュー星。これは「ガーネット・スター(ざくろ石星)」という名がついた星で、その名のとおり、とても赤い色をしています。
この星はくじら座でも紹介した脈動変光星の一種で、変光周期は約二年で3.4等から5.1等星まで変光します。
この真っ赤な星は、ケフェウス王が娘のアンドロメダを生贄にすることを決意したときに流した、血の涙とされています。
さて、この星座の中で重要な天体・・・
それは、変光星です。
ケフェウス座デルタ星。望遠鏡でのぞくと、7.5等星の星がくっついた、二重星であることがわかります。
問題は明るいほう、3.5等星の黄色い主星で、5.366(5日と8時間48分)の周期で規則正しく明るさを変える変光星なのです。
変光は3.5〜4.4等まで。
このタイプの変光星は、恒星自身が膨らんだり縮んだりしながら明るさを変えます。
が、ミラなどのような変光星と違うところは、変光の周期が非常に規則正しいということ。
この性質を利用し、このタイプの変光星の大きさ(本来の明るさ)を、正確に測定することができます。
そのため、この恒星の見かけの明るさ(地球から見る明るさ)と、実際の明るさの違いを測定し、その恒星がどのくらい遠くにあるのか正確にわかるのです。
つまり、こういった変光星は、宇宙の物差しとして使うことができるのです。
もっとよく言えば、さしずめ「宇宙の灯台」といったところでしょうか?
このタイプの変光星のことを、ケフェウス座からとって「ケファイド型変光星」といいます。
天文学者には欠かせない変光星です。
【星座神話】
前回で終わったと思ったでしょ?
ふふ、まだ続きがあるんですよ・・・ふふふ・・・・・・(冷や汗)
ペガススはその後女神アテナに捧げられ、その後コリントの王子ベルロフォンが騎乗しました。
ベルロフォンはペガススに乗って怪物キマイラ(頭は獅子、胴は山羊、尻尾は蛇という怪物)を倒しました。
その後数々の怪物を倒したことでベルロフォンは慢心し、ペガススに乗って天上界に駆け上がろうとしましたが、ゼウスは小さなあぶを放してペガススの鼻先を刺しました。
驚いたペガススに振り落とされたベルロフォンは地上に落ちて片足を失い、孤独な生涯を終えました。
ペガススはそのまま天に駆け上がっていき、夜空に輝く星座になったのです。
え〜と。
ケフェウス王とはまったくもって関係ない話ですが、ご容赦ください。
年まで越してしまった「秋の星座絵巻」、これにておしまいです。
次週からもまだ少し、秋の星座を続けます。
★ 竹さおと毛ばりさんの撮影した「ケフェウス座」の天体写真&星座のコンピュータ画像はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/takesao_to_kebari/49446257.html
|
一番乗りかなぁ((((((≧∇≦))))))
いつも星座の記事読み逃げしてる
大福mamaですv(@∀@)vィェ〜ィ
毎回勉強になります!
そんな神話があるんですね〜
twisさんに教えてもらわなかったらきっと
一生しらないまま人生終わってますよ^^
知識は荷物になりませんって言いますからね!
いっぱい勉強しなきゃ!!!
2008/1/3(木) 午後 10:08
大福さん、こんばんは。ここはもう、読み逃げOKですよ?
ところが紹介の星座と書いている星座神話がかみ合わない今回・・・
「ペルセウス座」のあたりから、星座神話だけ読んでいくと、この薄幸なお父さんの出番が見つかる・・・はずです(弱気)
2008/1/3(木) 午後 10:33
お父さんはギリシア時代から目立たないもののようですね。またギリシアの星座物語で馬が出てくるのはペガサスだけと思われます。
2008/1/3(木) 午後 11:07 [ castor ]
そうそう! アブに刺されたんですよね!
なんか、ちょっと情けない感じなんですよね。。
それで、こないだのプラネタでは、ペガススが天地さかさまなのは、驚いて落っこちてるところだと言ってました!
2008/1/4(金) 午前 2:16 [ Jason Monk ]
castorさん、こんにちは。
お父さんは神話の中でもちょっと目立たないですよね。
でも、ケファイド型変光星という点では有名?なので、一応、面目躍如といったところですかね?
2008/1/4(金) 午後 5:32
竹さおと毛ばりさん、こんにちは。
あぶを放ったのはゼウス様です。中々やるな〜・・・
さかさまになっているのは・・・ベルロフォンを振り落としたところなんですね。
2008/1/4(金) 午後 5:34
こんにちは😃
英語の勉強をしている中でこの本に出会いました。
ペガサスを刺したのが「fly」 と書いてあったので「ハエ?」と不思議に思い、色々探してようやくここへ辿り着きました。
2018/7/13(金) 午後 1:37 [ oku***** ]