水墨画 弐水

ご訪問ありがとう御座います,水墨画教室へ通っています。最近目が悪くなりコメントが書きずらくなりまいた。

倉敷 美観地区

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

倉敷美観地区の秋

先日風もなく小春日和でしたので月例教室のあと美観地区を覗いてみました。
修学旅行の生徒も混じり相変わらずの賑わいでした。秋景色は見られないか少し散策して帰りました。

美観地区へ入ると目に入ってきた紅葉と美術館手前の蔦が覆っている喫茶店です。
イメージ 1
イメージ 2


大原邸(重要文化財)、美術館なども作られた倉敷紡績創業者大原孫三郎氏の屋敷です。美術館は逆光で撮れませんでした。
イメージ 3


倉敷川からの観光者、路上では何時もの露店です、。
イメージ 4


中橋と倉敷考古館です、この場所からは春にも撮影しました、萩がまだ咲いていました。
イメージ 5
イメージ 6

岡山 桃太郎

ブログでお付き合いいただいています「かえで」さんの河内太子町の聖徳太子に因む「マンホール」を見させていただき、わが町のマンホールを調べました。
岡山は昔話の「ももたろうマンホール」が色々ありました。

まず岡山駅前にある桃太郎のブロンズ像です、数年前刀が盗まれ取れない刀に新調されています。
イメージ 1


「ももたろうマンホール」その気で注意して見ると、身近な足元に色々ありました。最近歩く時に足が上がらずケツマズキます、足元注意で歩きたいと思っています。
下水道用・消火栓用・仕切弁用と大小色々面白いです。
イメージ 2

イメージ 3


ついでに昨日倉敷へ行きましたので大原美術館の周りもチェックしてみました、
まず大原美術館正面玄関両側のロダンのブロンズ像です、以前「考える人」が有ったのですが「ロダン作ではないのでは」の議論で盗まれたのではありませんが、現在のブロンズ像になっているようです。
イメージ 4
イメージ 5


倉敷の市の花は「藤の花」ですので「藤の花マンホール」です。色付きはよく磨り減り色落ちしていました。
イメージ 6
イメージ 7

画像が落ちるので変更しました。

倉敷美観地区

今日は倉敷美術館で藤原六間堂先生の水墨画の講義と3/25からの作品展の打ち合わせがありました。
うららかな陽気でしたので、美観地区を覗いてみました。

ご存知、「大原美術館」昭和5年に建てられた日本最初の西洋美術館です。モネの睡蓮、エル・グレコの受胎告知、などの名画があります。
イメージ 1



「倉敷考古館」江戸時代の米蔵を利用して旧石器時代からの貴重な資料が展示されています。柳の新芽が少しのぞいていました。
イメージ 2




「倉敷川畔の風景」天領地であった倉敷はこの川畔を中心に物資の集散地として栄えました。。
イメージ 3

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.
弐水
弐水
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事