青い自転車、白い自転車。plus♣,plus♡

aj,sj,plus♣,plus♡. 〜 にわかでへたれの自転車乗りの写真日記。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

まちがいだらけの自転車えらび。

(まんま、パクッたタイトル・・・。)

どこかで聞いたことのあるフレーズ、自動車についてのベストセラーだな。

(あちらのタイトルは漢字だが)

まぁ、どちらの著者もダンディを気取っている。


よくもまぁ、これだけ好き放題書きましたねぇ。といった内容。

(褒め言葉です。念のため・・・。)

以下のキーワードに該当する自転車乗りの方、警告しておきます。



GIOS以外の自転車にお乗りの方・・・読まない方がいいかも。

GIOSでも台湾もんのGIOSの方・・・読まない方がいいかも。

シマノで組んだ自転車の方・・・読まない方がいいかも。

コルナーゴ、ピナレッロ(本の表記通りの書き方)乗りの方・・・読まない方がいいかも。

15万円以下の自転車に乗られている方・・・読まない方がいいかも。

大型プロショップで自転車を購入された方・・・読まない方がいいかも。

ビックカメラで自転車を買われた方・・・読まない方がいいかも。

サイクルスポーツを購読されている方・・・読まない方がいいかも。

いわゆる完成車を購入された方・・・読まない方がいいかも。

ジャイアントに乗られている方・・・このブログを見なかったことにした方がいいかも。

トレックに乗られている方・・・この記事を読まなかったことにした方がいいかも。

スコットに乗られている方・・・  (苦笑)・・・。


読んでもいい方。

GIOSのコンパクト・プロかチンクワンテナーリオをチューブラーでカンパニョーロのベローチェってやつを

エイド・ステーション(あの方のお店)で購入された方。


僕もGIOS乗りだが、イタリア製ではないGIOSのフェレオ乗りだが

僕は面白く読みました。


というのも、自転車業界の裏側(話していいのかなぁ?という部分が書かれてたりする)が少し見えたりして・・・。

あの人のかなりの偏見?に付き合いきれない、むかつく、うざいと今までの著作で感じてる方は読まない方がいいかもです。

ちなみに、スコット乗りの僕の同僚のスコットさんは、楽しんで読んだようです。

で、チューブラーに興味が湧いた。やっぱりアマンダが欲しくなった。という感想を述べておられました。


僕はエンゾさんのいうところの『こちらがわ』の人間ではないが

それなりに『幸福な自転車乗り』であるようには努めています。

まぁそれは、エンゾさんのいうところの『幸福な自転車乗り』ではないんでしょうけどね・・・。

(この本をウサギの置物と紫陽花とを一緒に撮るのは僕くらいだろうな・・・。)

閉じる コメント(69)

顔アイコン

2009年6月から、GIOSのフェレオに乗っている者です。
それまではTNIのシクロクロスに、5年乗っていました。
「まちがいだらけ・・・」を読んだのは、2009年の初頭だった思いますが、なかなか衝撃的な内容でした。
確かに全て納得できる訳ではありませんが、ここまで書ける人もいないんじゃないかと思います。
クロモリのフェレオは、長距離(100kmくらいですが)ではいいですよ。
チューブラータイヤとカンパには、かなり興味が湧いてきました。

2010/1/2(土) 午後 9:24 [ クロモン ]

顔アイコン

僕と同じフェレオ乗りの方ですか!!この人の特異な感じは僕も面白く思って読ませていただいてます。フェレオで100kmは走ったことないです。っていうか100km超えたの1回しかないですけど…。カンパはいいですよ。僕は大好きです。使い心地って言うよりかっこいいというだけの理由ですが…。チューブラーは、お金がかかりそうだし、めんどくさそうなので僕は予定はありません。いろいろ試して楽しんでくださいね!!

2010/1/4(月) 午前 0:07 TETSU, aj,sj,plus,plus.

顔アイコン

娯楽本でしょ
C級映画見るつもりで読む本
内容の是非問うてる時点で間違い、つか負け

2010/1/5(火) 午前 7:17 [ ジロ・デ・名無し ]

顔アイコン

そんな感じで、気楽に読むのが一番いいんでしょうね。

2010/1/6(水) 午前 8:40 TETSU, aj,sj,plus,plus.

顔アイコン

脳出血入院中に立ち寄ってます.また,ヒルクライムやれるかなぁ.この本の最後の言葉/疑う己を疑うな/を忘れるべきではないと思います.判断するのは自分です.嫌い,許せない,なら本を放り出せば,宗教と違ってお布施は取られませんよ.

2010/1/27(水) 午後 9:10 [ すみごんた ]

顔アイコン

批判は誰ででもできます。貴方のしっかりした反論は?なければ酒の席の上司批判。

2010/1/28(木) 午後 6:33 [ ポケット ]

顔アイコン

すみごんたさん、早く治して、楽しんでくださいね。

2010/1/30(土) 午後 4:21 TETSU, aj,sj,plus,plus.

顔アイコン

ポケットさん、僕へのご意見ですかね?僕は、どちらかといえば、こんな変わった著者がいてもいいなじゃないでしょうかという立場でこの方の本を読んでるんで、否定派?といった感じではないです。いろんな意見があるほうが面白いと思ってますので。

2010/1/30(土) 午後 4:26 TETSU, aj,sj,plus,plus.

顔アイコン

信者が増えそうで心配なのに、動向が楽しみ?!この方に限らず、こだわりを持って自転車に乗ってらっしゃる方の、そのこだわりに耳を傾けるっていうのは面白いですよね。自転車に限らず、スポーツの理論なんかも時代によってまったく逆のことをする場合もあるので、もしかしたら、エンゾさんが主流になる時代が来たりして?!多くの方がエンゾ教?まさかね?!

2010/4/4(日) 午後 10:06 TETSU, aj,sj,plus,plus.

店名の“エイドステーション”は本来、立場の異なる色々な方に、この先も頑張って下さいと背中を押して送り出す場所だと思っておりましたが、エンゾ早川氏のエイドステーションでは、自分の気に入った(子飼いの)人間のみに限って補給食、水分、ノウハウを手渡すが、(それ以外には一切のホスピタリティを)拒否する、極めて狭小な価値観に基づく小集団なのかな?と思ってしまいます。

カネにならない、他店で失敗した、ロードバイク乗りを何人も救った時に初めて
“エイドステーション”

という店名に恥ずかしくない“本来の”商売が成立するのではないでしょうか?
同じロードバイク乗りのなかでの、“最近乗り始めた、場荒らしのカッコ悪い奴は、昔からこの世界に居たカッコイイ『俺様』の邪魔をするな!”

というのは逆にシンプルにカッコ悪いです。

もっと、ポジション出し同様に、

“フトコロ深く行きましょうよ”

“たかが自転車乗り同志”。

2010/5/3(月) 午後 9:24 [ ささぼん ]

エンゾさんが惚れ込んだ、“GIOS”同様に、“TREK”“SCOTT”“SPECIARIZED”に惚れ込んで購入された方が、多数おられます。色々な価値観を分かち合える、“自由な、ロードバイク乗りの世界”に自分は惹かれます。頭が良いのに、“ネオナチ”みたいな過激な語り口調で、敢えて自分を敵視させて、売り込むのは、どうかと存じます。 率直な印象で言えば、“GIOS”に開発競争力は無いと存じます。無い故に、“昔ながらの良心に基づいた製品”といった売り方しか残っていないと思います。“GIOS”が本当に素晴らしければ、貴方が広告塔とならずとも、他のメーカーを扱き下ろしてまでアピールせずとも、“ロードバイク乗りの先達”からもう既に確固たる評価を得ているはずです。エンゾさんは、日本における、ロードバイクのポジションをよりメジャーにしたいのか、或いはみんなに楽しさを享受させず、マイナースポーツのままで自分と自分の周辺だけが楽しめれば良いのか、どちらなのですか?私には貴方は、効率良く“良いトコ取り”をしたい人に見えて仕方がありません。以上、失礼な文面をお許し下さいませ。

2010/5/4(火) 午前 1:47 [ ささぼん ]

顔アイコン

ん〜自転車への思いが詰まっていますね。giosもちょっと前まではジロなんかも走ってたんですけどね、ここ数年、いないので残念です。エンゾさんは、惚れ込んだというより、結果としてやむを得ずって感じじゃなかったのかな?いずれにせよ、書かれているようにいろいろな価値観を持った方がいると思うので、変わった自転車ライターがいてもいいと僕は思います。

2010/5/4(火) 午後 11:16 TETSU, aj,sj,plus,plus.

顔アイコン

初めまして 皆さんこの本に対して賛否両論あるようですが、取り分け「否」の方が多いですかね、やはり。
私はこんな斬新なものはあっても良いと思います。
この本の終わりあたりにありましたが、
「エンゾ氏にしか書けないことがある」そのとおりだと思います。

上から目線の発言や、氏の各メーカーに対する偏見などは
私も「?!」でした。そこはスルーすればいいと思います。

本当に読むべき箇所を読むべきです。

私自身、最近の何でもかんでもカーボンバイクというのにうんざりしていた人間でしたので、
氏の理想のバイク理論には共感しました。
クロモリバイクにカーボンフォークをつけていた(その時は
メーカーのからくり等分からなかった)のですが
クロモリフォークに、そしてチューブラーに良いホイールを
使ってみたいと思ってます。

それとアマンダの千葉さんとの対談も面白かったです。
もう目から鱗とはこのことなんでしょうね。
エンゾ本が嫌いな方でも是非この記事には目を通すべきだと
考えます。
ま、乗りたいフレームに乗ればいいのですがね…

2010/7/16(金) 午後 10:44 [ 北の国の将軍 ]

顔アイコン

はい、好きな自転車に乗ってください!いろんな自転車に乗って初めてわかることもあると思います。

2010/7/31(土) 午後 10:31 TETSU, aj,sj,plus,plus.

顔アイコン

私も「まちがいだらけの自転車えらび」買いました。文句言いの本として楽しく読みました。自転車のこともいろいろ言っていますが、そんなにすばらしい技術があるならどこかのメカニック(自転車でもそう言うのかな?)とかメーカーに拾ってもらえると良かったのに。そうしたら人の作った自転車を売るだけの自転車屋じゃなくもっともっと良いものを皆さんに提供できたのに。もっと良い自転車が世の中に出回ってその自転車をみんなが注文で購入するともっと幸せな人が増えたのに。もったいない。
ちなみに本はamazonで99円で買いました。もったいなくない。

2011/1/11(火) 午後 10:47 [ さんじ ]

顔アイコン

今はアマゾンでもそんな安価に本が買えたりするんですね。

2011/1/16(日) 午後 4:36 TETSU, aj,sj,plus,plus.

顔アイコン

カナダで本格的にロードしております。こっちには、ツールドフランス級のサイクリストがそこらじゅうに普通にいます(私は全然ほど遠いが)。一度、日本語で読んでみたいと思い購入して読んでしまいました。私のような者も読まない方がいいかも。

2011/4/2(土) 午前 0:17 [ M ]

顔アイコン

カナダでロードって、とてつもなく羨ましい環境ですね。写真も好きな僕としては、何処に行っても絵になる景色ばかりありそうで、憧れしかありません。しかも凄いサイクリストがたくさんいらっしゃるんですね。マウンテンバイクで走るような山もたくさんありそうで、もし僕なら、何をしようって妄想ばかり膨らんじゃいます。エンゾさんより、素敵な環境で自転車に乗られているようなので、素敵な自転車ライフを過ごして下さい。どんなとこ走ってらっしゃるのか知りたいですねぇ。本当に羨ましい!!

2011/4/3(日) 午後 0:54 TETSU, aj,sj,plus,plus.

顔アイコン

ENZOが早々に自転車業界から去ってくれれば日本全国のGIOS乗り&新規ユーザー
が安心して生活することができるのだろうな...。

まちがいだらけ〜 を久しぶりに粗探し…もとい読んでみたが
・特に根拠もなく決め付ける
・特定のメーカーや店舗をけなす
・してやったことに関して見返りを求める

とかがどうしても目についてホントこの人小物臭がするな…
そりゃぁ、最近のカーボン批判や、シマノのブラケットの形状、ショップの
裏事情など、同意すべき点、考えていくべき点は勿論あります。
でもなんかな… 著者の人としての器の小ささばかりが目立ってしまう。
ENZOと千葉さんの対談、千葉さんのほうが人格者なせいか
同じカーボン批判してても説得力が高い、
まあそりゃ、千葉さんは本物の職人さんだものなぁ…
ニセモノのENZOが太刀打ちできる相手では無いし…

2011/5/17(火) 午後 2:57 [ oro ]

顔アイコン

gios=エンゾさん、gios乗り=エンゾさん信者。という構図があるなら、gios乗りの僕としては、嬉しくはないかも。
でも、いろんな意見がある方が楽しいので、僕としては、第2、第3のエンゾさんみたいな人が、たくさんでてきてくれた方が嬉しいかもです。

2011/6/5(日) 午後 0:12 TETSU, aj,sj,plus,plus.


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事