|
アマゾンの某所(鯉や鯰が多く生息する流域に) 娘と(道なき道を) 途中で生物の遺物も発見し(2匹も) そうこうしていると、 見慣れぬ生き物がふらふら〜っと どこかでみたような・・・。 新たな星を発見すれば、星を発見した人が命名権を持ったと思うんだけど、 新たな虫を発見すれば、虫を発見した人が命名権を持つのかな? で、どこで見たのかと思い出した。 黒いけど緑のラインがあり・・・。 今年のジロ・デ・イタリアで僕に感動をくれたLPRのダニーロ・ディルーカの 駆っていたデローザのKING3だ。 そのトンボがコレ↓
新種発見?!命名『ディルーカのデローザとんぼ』
(わかる人にだけわかる名前。(わかったとしても変ちくりんな名前だけど・・・。))(でも、やっぱり新種じゃないだろうな・・・。ムカシトンボの一種かなぁ・・・。)
|
全体表示
[ リスト ]






コレ、我が家の周りでも見かけるような・・・名前は判りません(^^;)
2008/7/27(日) 午後 10:34
ってことは、papaさんが第一発見者として名前をつける権利を・・・。多分、あっちこっちにいるんでしょうね。ひ弱そうにゆる〜く飛んでました。近寄ってもあまり逃げないし、でもボディのグリーンが美しいトンボでした。
2008/7/28(月) 午前 8:24
ハグロトンボですね。普通にいるトンボです。
ちなみに羽を閉じてとまるトンボはシオカラトンボやヤンマに比べて進化が遅いトンボですが、ムカシトンボとは全く異なります。
ハグロトンボはどちらかと言うとイトトンボに近いものです。
ムカシトンボは中生代のトンボの生き残りで日本にはいますが、世界的には非常に珍しいもので、日本以外では、インドのヒマラヤ山麓で幼体が一度発見されただけの記録しかなかったと記憶しています。
2008/8/4(月) 午後 4:18 [ - ]
カーボンさん、普通ですか!無知だといろんなものが新鮮ですが知ってる人からすると、くだらないこと言ってんなぁってかんじでしょうか?!っていうか、詳しすぎませんか?トンボ学者さんに教えていただいている感じです。ちょっと興味が湧いてきました!今度、いろんなトンボ探してみます!!
2008/8/6(水) 午後 10:19
今晩は。
現在、ムカシトンボ・ムカシヤンマを紹介しています。
お暇な時にご訪問頂ければ幸いです。
2013/3/18(月) 午後 10:47 [ 上から目線 ]