出雲のお宮 朝な夕な

神職グータンの日記、〜長文コメの方は、nagahama-jinja@m1.izumo.ne.jpへ、メールして下さい。

全体表示

[ リスト ]

ヤツデは天狗の持ち物

イメージ 1

天狗(てんぐ)の持ち物のひとつ、ヤツデが育っています。
国引きの舞台でもあり、今月の神仏霊場合同祭事の会場にもなる鳥取県の大山(だいせん)にまつわる天狗の話を紹介します。

【大山の天狗】
むかし、大山のふもとの村にきこりがおった。ある日、山に入って木を切っていたら、木のそばに天狗が出てきて、きこりの仕事をじっと見ていた。 きこりは「これが大山の天狗か。話には聞いたが見るのは初めてだ。何とか生け捕りできんもんだらあか」と考えながら何くわぬ顔で仕事をしていると、天狗は「お前は今、わしを生け捕りしよう、と思うとるだろう」と心の中を見透かすように言った。 木こりがいろいろ心の中で思うことを天狗がすぐに当ててしまうので、きこりは驚き、天狗には人間の心の動きがみな解ってしまうことを知って、それから後は無心に木を切っていた。天狗も面白そうに仕事を見ていたが、きこりが切った木っぱが飛び散って、思いがけず天狗の自慢の鼻に当たった。今度は天狗が仰天して、「いやぁ、人間は心で考えんことをしてみせるけんきょとゃ」と言って山の中へ逃げ帰ったという。

この記事に

閉じる コメント(2)

天狗が持つヤツデには、そんな由来があったのですね。今回のような昔話やマンガなどで説明頂くと非常にわかりやすいです。

2009/5/6(水) 午後 4:24 [ とーと ] 返信する

顔アイコン

ヤツデをそろそろ取り上げないと季節はずれになるというのはあったのですが、先日太郎坊という天狗がらみのお宮の記事にお邪魔して、そうだ、日本八大天狗の一つ大山伯耆坊を紹介しなくてはと思い立ちました。んん、スズランの時ときっかけが同じですね。(^^;)

2009/5/6(水) 午後 4:46 グータン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事