日本経済
日本航空は日本の社会主義システムの遺産だったのか?
まずは、このショッキングなタイトルが、日本航空の関係者の方々の気分を害したようであれば、ご容赦願いたい。
ただ、今回の日本航空の更生法申請に至る状況の社会的なインパクト、及び業績の悪化のレベルがあまりにも大きく、経営の非効率さ、もっと言うと存在そのものが、社会主義崩壊で見られた国営企業の状況にあまりにも酷似していると感じ、このタイトルをつけた。
20日付日経新聞によれば、「JALグループの負債総額は2兆3,200億円で、金融機関を除く事業会社では過去最大」だという。
一部報道で言われていた8,000億円の債務超過額もかなりのものだが、負債総額2兆3,200億円は想像を絶する額だ。
さらに、今後、企業再生支援機構による支援の下、総額9,000億円の公的資金枠が用意されるという。
この公的資金には
すべて表示
その他の最新記事
ブログの引越しのお知らせ
2012/5/1(火) 午後 4:16
しばらく様子をみていたのですが、以後、ブログを下記に引っ越したいと思います。 引き続き、ご贔屓いただければ幸いです。 http://ameblo.jp/katz1802/
Steve Jobs
2011/10/24(月) 午前 6:37
皆さま、ご無沙汰です。
久しぶりの投稿は、今月亡くなったSteve Jobsについてです。
SteveJobs のStandor大学の卒業式での式辞は有名ですが、それを述べた 2005 年からさかのぼること 1 年。
当時、 Jobs は膵臓がんを宣告されていたといいます。
手術の末、がんを克服した
...
すべて表示
長期休暇の「ボトルネック」解消は経...
2010/3/7(日) 午前 9:04
ゴールデンウィークに旅行の計画を立てようとしても、宿がとれない、チケットがとれない、車が混む、と気を揉めたことがある人もいるのではないか。
先週、そういったストレスを解消する画期的な試みを話し合う話し合いが始まった。
渋滞・混雑を緩和することで観光需要を掘り起こし、消費・雇用を喚起することを目的に、政府の観光立国推進本部(本部長・前原誠司国土
...
すべて表示




