自然派・自由人の気ままな菜園日記

家庭菜園での無農薬野菜作りと瀬戸内の波止め釣り、また旅の話しなど、なにげ無い日常を載せています。

全体表示

[ リスト ]

母の日のバラ祭り

今日は朝から快晴で暑くなりました

今日は母の日なので、妻と一緒に畑で収穫した新玉ネギとソラマメ、花屋で買ったカーネーションの鉢植えを持って義母の家へ行きました。
そのあと天気がいいので、一緒に今治市菊間町の「かわら館」のバラ公園を見に行きました

義母の家から30分ほどで、バラ祭りの開かれている「かわら館」に10:30ころ到着、既に多くの人で賑わっていました。
イメージ 1
広いバラ園では世界各国の数百種類のバラが育てられていて、丁度見ごろをむかえています。
イメージ 2
これだけのバラを今日のバラ祭りに合わせて咲かせるのはすごいですね
この公園は海(瀬戸内海)の直ぐ横の高台にあり、天気もいいので景色が最高です。
イメージ 3
園内を歩くとバラの甘い香りがただよい、いい気持になります
花びらの内と外で色の違う珍しいバラを発見↓
イメージ 4
これは宇宙飛行士の向井千秋さんと一緒に、スペースシャトルに乗って宇宙を旅したバラ、夢がありますね〜

公園の真中にある「かわら館」の前では、1970〜1980年頃に流行った懐かしいポップスを演奏していました
イメージ 5
綺麗なバラを十分堪能したあと、義母と一緒に食事をしてから帰宅、いい母の日の思い出になったらうれしいですね。

家に帰ってからソラマメとイチゴの収穫
イメージ 6
ソラマメは大好きなので、毎日食べてもあきないな〜
そして、日に日に収穫量が多くなるイチゴは
イメージ 7
さすがに毎日これだけの量を食べているとお腹が痛くなりそうなので、保存が出来るジャムでも作ってみようと思います





この記事に

閉じる コメント(2)

こんにちは。
薔薇🌹かぁ素薔薇しいのう。あれは虫が付くけえ手入れが面倒じゃあないんかいのう。

2017/5/22(月) 午前 0:31 [ BT-50 ] 返信する

顔アイコン

> BT-50さん
確かにバラは綺麗だけど手入れと消毒は大変そうですよ。
私の庭にも何本か植えてありますが、あまり手入れしてないのでアブラムシがたくさんいます

2017/5/22(月) 午後 0:46 [ 愛ある媛仙人 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事