自然派・自由人の気ままな菜園日記

家庭菜園での無農薬野菜作りと瀬戸内の波止め釣り、また旅の話しなど、なにげ無い日常を載せています。

昨日の昼まで雨が降っていましたが、今日は朝から快晴

種蒔きの終わった一昨日の夜から雨になり、昨日の昼までたっぷりと雨が降ったので真に計画通り、畑は良い感じで湿っていて発芽の条件は良好です

そんなことで今日は畑仕事も出来ないので、昼から四国八十八カ所の続きを回ろうと愛媛県今治市まで行ってきました。

基本ゆっくり寄り道しながらの車遍路、先ずは腹ごしらえをするため今治の産直市場「さいさいきて屋」(愛媛の方言で度々来てくださいという意味です)にある「彩菜食堂」へ寄り道

ここは地産の旬の野菜・肉・魚を使った料理を皿に入れて並べて有り、自分で食べたい物を取る昔ながらの食堂スタイル
鯛切身と鰆タタキ・地鶏のチキンカツ・切干大根煮物・春雨サラダ・味噌汁・シラス菜めし、これだけ取っても1,000円かかりません。
写真を撮ることを忘れて、刺身とタタキに醤油をかけてしまいました

腹ごしらえが終わったところで五十四番霊場「延命寺」(えんめいじ)
入口の門は今治城の城門の一つで、今治城取り壊しの際移設されたものです。
いつもの様に本堂へ納札と拝礼を済ませ、少し高台にある大師堂へ
熱心にお経を読まれている先客の横を失礼して拝礼を済ませました。
納経所で御朱印とご本尊のお御影(左の不動明王)をいただいて、次の霊場へ

3kmほど移動して今治の市街地にある五十五番霊場「南光坊」(なんこうぼう)へ到着、八十八カ所の中で「寺」という字が付かないのはココだけです。

また、ここは今治の観光地としても有名なのか県外からの観光客の方も大勢来ていました。
立派な門をくぐって直ぐ横に大師堂があり、さらに奥に進むと本堂があります。
納経所には珍しく話好きな御朱印を書く方がいて、お遍路さんだけでなく観光客にもサービス精神旺盛で記念写真まで取ってあげていました。

今治市にある四国八十八カ所の寺は比較的近い範囲に五十四番〜五十九番までの霊場が集まっているので、半日有れば6カ所全部回れるのですが、私たちはのんびり寄り道しながらの遍路なので一日3カ所を目標にあと1カ所立ち寄って帰ることにしました。

今日の最後は五十六番霊場「泰山寺」(たいさんじ)、ここも近いので車で10分程度で到着しました。
庭にある早咲きの桜が満開できれいですね
本堂・大師堂へ納札、拝礼を済ませて納経帳へ御朱印をいただきます。
予定通り今日はここまでですが、寺の近くに泰山寺の奥の院(龍泉寺)があるので散歩がてら行ってみました。
屋根下の白壁にある鏝絵は有名でテレビでも紹介されたことがあるようですが、逆光であまり綺麗に写せませんでした
これはご本尊の十一面観音の鏝絵、こちらは良く見えます。

3カ所のお寺を回り終えて午後4:30、これから帰り道にある「道の駅」へ立ち寄りながらゆっくり帰ると丁度いい時間です。

だんだんと暖かくなって来て、天気の良い日にお寺回りをしていると、桜などの色々な季節の花が咲いていてきれいですね〜

うーん🧐御朱印がどれもカッコいい。
多くの参拝者があるから、筆も上手な方が多いんでしょうね。

2018/3/19(月) 午前 8:54 [ ひろ君 ] 返信する

> ひろ君さん
この時期には大型バスで四国八十八箇所遍路ツアーが回っているので、御朱印の文字を書く方も大忙しで、嫌でも上手になりますね

2018/3/19(月) 午後 10:09 [ 愛ある媛仙人 ] 返信する