新鬼の城yahooブログ版です

ブログはじめました。宜しく。。。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全333ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今週末は3月になる

2月の日中は少し春めいてきたが、朝晩はまだ寒い。ここ八王子市南大沢での生活は、南大沢駅と自宅との間の要路は基本覚えたがそれ以外の道と、
住宅の展開の有り様は複雑であり、覚えようがない。第一商店街やスーパーなどがないか、あっても遠いのだ。

しかし、介護ヘルパーさんは週2回来訪してくれるし、デイサービスにも通っている。で、介護・福祉の現場で働く労働者の実態の一部を垣間見ると厳しい労働環境であるが、低賃金・不安定な身分保障が蔓延している。何とかせねばと思うが、そこで働く労働者の意識は【現状変革】という意識がないのだ。

ま、そういう毎日を送っている。体調の方は薬で痛みを抑えており、医師との話では当分この状態を維持する、と言うことだ。しかし、50mぐらい歩くと腰の痛みが出てきたりしており、無理はしないとの医師の指摘もある。暖かくなると電動アシストで動けるようになると思うので、その状態を待つしかないだろう。

さらに、私の日頃の意見などはtacebookに書き込んでいるので、そちらを読んでほしい。そして、このヤフーブログは今年の3月末で閉鎖されるので、どこかのブログに移転するかどうか考えている。

この記事に

昨年12月末から今月15日頃まで風邪がひどく、医者に行く以外には殆ど家にいた。今も咳・痰・鼻水はあるが少し落ち着いている。週に多いときは3日クリニックにかよう毎日である。だが、脊椎管狭窄症・椎骨圧迫骨折その他で100メートル以内しか歩けず、甲状腺機能低下症で肥満・むくみがあり、投薬で何とか抑えている。

それ以外にも病巣を複数抱えており、辛い毎日だ。そんな中で、日大闘争の記録である「忘れざる日々vol9(最終刊)」が刊行できた。これは凄いことだと思っている。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

ご無沙汰しています

八王子市に住まいを変えてから7ヶ月が経過した。生活環境は最悪で付近に商店と呼べるモノがない。南大沢の駅まで行かないと散髪もできない。団地だけが無機質に立ち並ぶ「寒い風景」である。今は冬だからさらに「寒い・寒い」のだ。時々昔からの友人などが訪れてくれる。ありがたいことだ。

体調は至って悪く、「糖尿病・脊柱管狭窄症・椎骨圧迫骨折・前立腺炎症・甲状腺肥大とホルモン低下・胆石・・・・」がある。加えて鬱と不眠症だ。7月に東京都の被爆者団体から2世でも無料で治療が受けられるが、都保健局が発行する「医療券」が個別の症状ごとに必要だ、と言われた。それを、行き付けの医院から順次行ったが、10月・11月過程で医院の医師がその作業を中止した。その原因は都保健局から医院の医師に例えば「脊柱管狭窄症と認定した根拠を記せ」という質問状が寄せられたが、その根拠を医師が書かないのだ。私はなぜ書かないのかと問い詰めたが、「正式な診察をしていない」と医師は答えた。私は絶句して「では正式な根拠となる診察を行えば良いではないか」と言ったが、医師は沈黙をしたままである。

困り果てて私は被爆者団体と相談をして、別の医院で再度診察を受けることにした。つまり「仕切り直し」を最初から行うのだ。現在その作業を進めている。まあ、そういう日常が継続している。

この記事に

季節の移ろいは早い。少し前まで「この暑さには参る」と言っていたのを忘れてしまい、今は寒さ対策である。ここ多摩ニュータウンでは都心より2・3度低いが、真冬は道路が凍結してしまい自転車には危なくて乗れないし、高低差が4・50メートルある丘陵地域故に歩くのも滑りやすいと言われている。

そんなところでの生活は想像よりも厳しいものがある。糖尿病や甲状腺関連の病気が被爆関連と都保健局から認定されたので、冬は病院で過ごすという手もあるが、脊柱管狭窄症・椎骨圧迫骨折はまだ認定されていないので、これは考えのもだ。

いずれにせよ介護サポートも受けており、何とかこの冬を凌ぎたい。なお、考古学関連の問題を煮詰めているので、焦げ付かないようにしてまとめていく予定である。

写真はアメリカ帝国主義のベトナム侵略戦争に対して、反米救国民族解放戦争を闘い抜いたベトナム人民と10・8山崎プロジェクトの交流があり、その交流の一環でアメリカの枯れ葉剤作戦の被害者・その2世の方々が作られたガラス製のブローチである。
イメージ 1

この記事に

全333ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事