ここから本文です
鳥味くらぶのブログ始めました!
本日、KBS京都放送の番組
『おやかまっさん』に出演します。お茶の間ゼミナ−ルのコ−ナ−にて「今がベストシ−ズン!バ−ドウオッチング学」にて少し話させて頂きます。
番組は11時より、地域限定で放送されます。よろしくお願いいたします。
おやかまっさんHP
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/oya/

出演記念として京都御苑にて12人限定でバードウオッチングをする企画しました。

日   時:6月2日(土)
開始時間:9時30分〜12時00分頃
集合場所:地下鉄丸太町改札口(有人)
9時20分
案内場所:京都御苑内
内   容:初めてバードウオッチング をする方を対象に
      鳥の声を聞いたり、鳥が水 浴びする姿を楽しみます。
持ち物:筆記用具程度、双眼鏡なくても 大丈夫です。
会 費:500円(資料代)
募 集:12名限定
申し込み: メールのみ
kuge_1976@yahoo.co.jp

この記事に

 鳥味くらぶはお陰様で、3年目となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。
鳥味くらぶの5月〜8月までにおけるワンコインバードウオッチング予定です。保険をかけるのと人数把握のため申し込みの締め切り日時を設定しています。ご協力ください。
申し込み先:kuge_1976@yahoo.co.jp

テーマ:夏鳥の甲山公園
日 時:5月18日(金)
集 合:阪神電車 阪神西宮駅改札前 9時00分〜12時30分
*有志で神呪寺へ奉納演奏を聞きに行きます。
内 容:甲山で代表的な夏鳥(オオルリ、キビタキ、ヤブサメ)に期待します。
*お弁当や観察道具は忘れずに!
申込締切:5/15

テーマ:福知山の街路樹でササゴイの子育て
日 時:6月20日(水)
集 合:福知山市民病院口駅改札前 11時30分
内 容:福知山市内の街路樹でササゴイのコロニーがあることで話題になっていま  
    す。大阪では多分、見られないと思っています。
*解散後は有志でランチを検討しています。
申込締切:6/17

<セミナー>
テーマ:この鳥の羽は何だろう。鳥の羽を楽しもう。
日 時:7月8日(日)
会 場:未定です。後日、案内します。
内 容:鳥の羽が落ちている、手には取るけど種類がわからないということはありま
    せんか?そうした疑問を少し解消できたらと思っています。
申込締切:7/5

テーマ:ツバメの「ねぐら」観察会
日 時:8月9日(木)
集 合:京阪電車宇治線観月橋駅改札前 17時00分 
内 容:関西には平城京、赤坂下池、宇治川と代表的なツバメの塒があります。中で
    も規模の大きい宇治川を訪ねます。
申込締切:8/5

この記事に

キャストに出演

今月は、朝日放送ニュ−スキャストの『なんでやねん』出演することになりました。四天王寺の池と天王寺動物園のサギのコロニーを観察しました。

放送日:4月19日(木)
番組名:ニュ−スキャスト
コーナー:なんでやねん
出演時間:17時20分〜17時40分
内 容:四天王寺のカワセミ
イメージ 1












キャスト
イメージ 2












古川アナウンサーと。
イメージ 3
















コサギの婚姻色


この記事に

春の渡りを都市公園で

 春の渡りを都市公園2カ所で楽しみました。4/19に鳥日和主催で南港野鳥園、4/21に鳥味くらぶ主催の大阪城公園で行いました。
南港野鳥園では到着と同時にオオルリが良く囀り、すぐに姿を確認、その後、北向きの緑道でアカハラやクロツグミを観察しました。大阪城公園ではセンダイムシクイとエゾムシクイの鳴き合いが聞かれたり、キビタキの姿がよく見られました。今年は少し、春の渡りが早い気がしています。探鳥後は大阪城を見おろすレスランでランチを楽しみ解散となりました。

イメージ 1

















キビタキ 大阪城
イメージ 2













大阪城の風景
イメージ 3













ランチ

この記事に

日 時:4月19日(木)
場 所:南港野鳥園
様 子:
春の小鳥類とシギ・チドリの渡りを兼ね合わせたバードウオッチングとなった。春にしては気温の高い日となりました。野鳥園の門近くの緑道に到着するオオルリが囀り始め、すぐに姿を見つける事ができた。再び北寄りの緑道を歩き始めると地面でツグミ類が餌探ししていた。シロハラ、ツグミ、アカハラ、最後にクロツグミの姿を見つけてゆっくり楽しむ事ができた。囀りだけだったけれどもノゴマの存在を確認した。冬鳥としてまだアオジがあちこちで観察する事ができた。その後、観察舎内から干潟方面を見てもコチドリは鳴いているのを確認した程度でした。
確認種:カルガモ、オナガガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ
    オオバン、コチドリ、トビ、サンショウクイ、モズ、シジュウカラ、ツバ  
    メ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、クロツグミ、シロハラ、アカ 
    ハラ、ツグミ、ノゴマ(S)、オオルリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒ
    ワ、アオジ
イメージ 1

















オオルリ♂
イメージ 2

















クロツグミ


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事