玉、琢かざれば、光なし

このブログでときどき自分の思いをつづります。頻繁に更新はしません。すみません。

全体表示

[ リスト ]

地震が起きてから、万年筆を使いたいという気持ちがほとんど湧いてこない。
あれほど好きで、あれほど毎日欠かさず文字を書いていたのに…。
今もなお、万年筆を握りたいという気があまり湧き出てきていない。
 
 
 
緊急持出し用のバッグに入れている万年筆は、全部で13本。
これについては、いつか、にしましょう。
思い出や、エピソードや、ストーリーや、
癖や、特徴や、長所と短所を知り尽くして、
これ以上はもう絶対に減らせない、という13本の万年筆。
これだけは、いつも持ち歩いている。
 
 
 
 
で、今日は、その他の筆記具の話。
 
イメージ 1
災害時に必需品となるのは、ぶっ太い油性のマジックだそうだ。
どこに避難していますといった安否確認などを書いたりするのに役立つ。
そのほか、土壇場で、物品に、あるいは雨がっぱやヤッケに名前を書くのは、
油性のマジックがいいようだ。
選んだのは「マッキー」だ。
つめ替えタイプが出ているなんて、知らなかった。
 
 
 
 
 
もうひとつ。ここからが本題というか、本番。
いつも携帯するのに何がいいか、考えた末に選んだのは、
フィッシャーのスペースペンだった。
 
イメージ 2
これは入院生活の時にも大変役立った。
リフィル内にガスが充填してあるので、インクが、ペン本体を上に向けても出てくる。
調べてみると、水中でも書けるんだって。
水中で何に書くんだろうか? 紙が破れちゃうだろう。
ウォータープルーフの紙を用意すべきなんだろうなぁ。
 
ずっと使ってきたのは、ティファニー社が作っていたもの。
ですから、というわけでもないが、スターリングシルバーのボディーです。
もう10年ぐらい使っているかなぁ。
旅に出るとき、ロケの時、これをいつも首からさげてきた。
さすがにひもがよれよれになって来たので、
今回、このティファニーさんの後釜を探してみた。
 
 
ありました。いいのが。
それも2本。
 
イメージ 3
まずは、エイアンドエフ社というアウトドア用品のお店が
オリジナルで作っているもの。
「エイアンドエフ オリジナルIDボールペンシルバー」
1890円です。
軽くて、よろしい。
ティファニーさんと比べて非常に良い点は、本体がキャップにさせるという点。
これは、二重丸。
 
 
イメージ 4
それと尻部のねじを回すと、中にIDカードがクルクルと収納されている点。
これも、二重丸。
 
 
イメージ 5
エイアンドエフ社は試行錯誤と熟考を繰りかえしているようで、
良い商品をいっぱい作っている。
このIDカードの代わりにホイッスルをつけたボールペンもある。
一度訪ねてみては?
まずは、
「エイアンドエフ オリジナルIDボールペンシルバー」のページね↓
 
 
ほめたのだけれど、1点気に入らないのが、
使用しているリフィル。
これがユニバーサルタイプの細いボールペン芯で、
ガスが充填されているのか充填していないのか、
ときどきインクがかすれるのだ。
ということは、書き味もイマイチなのだ。
 
オリジナルのリフィルも日本には入ってこなくなっているようで、
エイアンドエフ社もパイロット社の代替品の使用を勧めている。
それは、ねぇ。
あ、パイロットが気に入らないというわけではないよ。
 
 
イメージ 6
で、もう一度探してみたら、
やっぱりあるね。
トレッカーというモデルが。
スペースペンならなんでもいい、というわけでなく、
ボクの場合は、首から下げられなきゃいやなのだ。
そこで、トレッカーを選んだわけ。
 
そしてダ。
日本では、あまり使っている人もいないようで、
置いているお店も多くないのだけれど、
いわゆる普通のスペースペンのリフィルはバラエティーの富んでいて、
気になる色がある。
それと字幅ね。
ブロード(太字)があるのだ。
 
 
イメージ 7
黒と青だけだけれど。
そのブロードを入れていますが、これがなかなかいい。
イージーフローの対極にある書き味だな。
イージーフローがあっさりとしたシナそばだとすると、
スペースペンのブロードは、
コテコテのトンコツラーメン、おろしニンニク山盛り、って感じ。
これが、クセになるんだワァー。
 
イメージ 8
雨の中でも、風の中でも、埃の中でも、ニュルニュルとインクが出てくる。
上を向いて書いても、ずっとずっと腕が痛くなっても、インクは切れない。
書いた跡は、滲みもかすれも、消えもしない。
スペースペンって、すごいって思うね。
 
 
早く、すこやかで、おだやかな毎日を過ごしたい。
生きている間には、それはもう望めないかもしれない。
気持ちを切り替えて、万年筆を握ってみるかな。
万年筆は、健康と平和な毎日の証であり、
そしてちょっと優雅な生活の象徴だとボクは思う。
 
4人の方から電話をいただいた。
週末に恵比寿に行きませんか。と。
久しぶりに行ってみようかと思っています。
愉快な話をやりとりしたいな。
話しかけてね。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

美しい女性を愛でるこころを持っていらっしゃるとしたら、大丈夫ではないかと。
お疲れなんですよ。

2011/5/22(日) 午前 8:23 idesituki 返信する

顔アイコン

にえもんはんさん
自己中心的な愛し方しかしていないように思われ、大丈夫かどうか、すこぶる疑問です。ヨレヨレでクタクタのkugel_149でした。

2011/5/22(日) 午前 8:40 [ kugel_149 ] 返信する

顔アイコン

次は、紙ですね。
雨に濡れても大丈夫な紙?
かの8穴「SD/システムダイアリー」に「ユポ紙」のリフィルが幾つかあります。万年筆用の紙のような書き味とはいきませんが、ボールペンの乗りはよいですよ。ただ経年変化でインクがにじんできます。
(これは、インクのせいかもしれませんね。)
一度、8穴SD手帳リバイバルさせていみてはいかがでしょう。

2011/5/23(月) 午後 0:52 [ cob*le*5*0 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事