玉、琢かざれば、光なし

このブログでときどき自分の思いをつづります。頻繁に更新はしません。すみません。

全体表示

[ リスト ]

開高先生の2時間スペシャル番組が放映されます。
 
放送局:BS−TBS
日 時:2012年3月18日(日)夜7時から
題 名:「漂えど沈まず 小説家・開高健の遺した言葉」

案内役:小林薫
監 修:岩切靖治(前読売広告社会長・すべての開高スペシャルに同行)
協 力:鯉渕信一 (亜細亜大学名誉教授)


開高先生が亡くなって、23年。
日本はぐちゃぐちゃになっている。
先生が予見された通り、人間が小粒になってしまい、
問題を解決する能力が極めて乏しい。
社会が多臓器不全の状態になっているというのに
打つべき手が打たれない。
もし、いま開高先生が生きていたら……。
 
小林薫さんは、ゴルバン・ゴル計画以来のモンゴル再訪。
あれからモンゴルはどう変わったのか?
タリアット村を再訪。開高先生ゆかりの人々に出会う。
モンゴルの民主化とは…。

未発表のインタビュー音源。
母校天王寺高校での講演録。
これまで一切を話さなかった読売広告社で
開高スペシャル責任者だった岩切靖治氏が、
さまざまな思い出を語る…。

いまの日本に開高先生が生きていたら…。
開高先生ゆかりの方々が登場し、開高先生像を語ります。
これまでテレビに登場しなかった開高先生の関係者が
開高先生の人となりを語ります。
ぜひご覧ください。
 
番組宣伝用の葉書に、
次のようなキャッチコピーを考えました。
 
  あの喋り方。
  あの笑い声。
  あの優しさ。
  ごぞんじ、
  小説家・開高健、
  23年ぶりの
  ご帰還であります。
  とっておきの一杯を
  ご一緒に。
 
採用されなかったコピーにはこんなものもあった。
 
  地震。津波。放射能。風評被害。
  明日、世界が滅びると思えた時に、
  私たちは、林檎の木を植えようとしただろうか。
  「人間らしくやりたいナ」
  あの哄笑、あの大音声が、23年ぶりによみがえる。
 
別の案。
 
  大地が揺れた。
  大波があらゆるものを飲みこんだ。
  人々は、いまだ彷徨い歩いている。
  もっと光を!
  もっと言葉を!
  生きていたいと思う、すべての人たちへ。
 
コピーを創りだすのは非常に難しかった。
いい勉強になったなぁ。
 
最後に、限定1000枚の番組宣伝用葉書をごらんあれ!
イメージ 1
 
ご覧いただき、いい番組じゃないかぁ、と思われたら、
BS−TBSに「再放送してほしい!」とご要望くださいまし!
 
追伸
 選曲も…。
 エンディングにかかる曲は、
 サラ・ブライトマンの「Anytime Anywhere」です。
 別名、アダージョ・イン・ジー・マイナーとか
 アルビノーニのアダージョと呼ばれます。
 ぐぐっときます。タオルを忘れずに!
 「耳の物語」のラストに登場しますね。


 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

結局、作家と万年筆展出かけられませんでした。
やりくりをつけて最終日にはようやく行けるかな〜?と、思ったのが最終日の前々日でしたが、次の日に新たな予定が入ってしまい、とっと行けない事になってしまいました。
全く残念です。
18日は丁度、仕事が入っていないので落ち着いて見られそうです。
たのしみですね。

2012/3/15(木) 午前 9:14 idesituki 返信する

顔アイコン

おぉ絶対に見ます
なんせ餓鬼だった俺を釣りの世界へ落とし入れてくれた大恩人ですから(笑)

2012/3/16(金) 午前 4:12 [ ganchan ] 返信する

顔アイコン

限定のお葉書とっても嬉しかったです!(感謝)
当日、リアルタイムで観ることができないため
(ある方の卒寿記念イベントに行く予定…)
録画してじっくり拝見します!!!
楽しみです!!!!!
P.S.今年からBS視聴環境になりました(遅) 削除

2012/3/17(土) 午後 7:40 [ さと ] 返信する

顔アイコン

以前より貴ブログを覗かせて頂いておりまして、ご紹介のあった番組拝見しましたが、とても素晴らしく、感動しました。

兎にも角にも、開高さんの表向きの明るさと内心のギャップに驚きました。

もともとまっすぐな性格の方ということもあるのかも知れませんが、何かに打ち込むことで、戦争で傷ついた心のバランスを取っていらしたのかな、、、などと想像しながら、吸い寄せられるように画面を見つめていました。。。

素晴らしい番組をご紹介くださってありがとうございました。

2012/3/20(火) 午前 10:12 [ 春樹 ] 返信する

顔アイコン

春樹さん
番組をご覧いただきましてありがとうございました。開高先生のプロジェクトは今後も企画提案しつづけていきたいと思っております。御期待下さい。

2012/3/20(火) 午後 8:38 [ kugel_149 ] 返信する

顔アイコン

私の書き込みちゃんと届いてますか(´ェ`*)
やっぱりブログの初コメントって緊張しますね。。。

個人的な事から書いてしまうんですけど、ずっと嫌なことが続いていて、正直何度か挫けそうになったんです。
でも、kugel_149さんのブログを拝見してからは、頭でっかちにならずに、一度初心に返ってみるのも大切だと思いました(○゚ε^○)

うまくいえないけど、私が中学校の頃に読んでいた小説家さんの文体に似てるんですよね。
あとは着眼点とか。
そういう忘れかけた大切なのを思い出させてくれるブログでした。

おかげで、すごく前向きになれたし、また頑張ろうと思えたのも本当です(*^-^)
よかったら私の悩みを一つだけ聞いてもらえませんか。

つまり相談に乗って欲しいんです。
koikaren@i.softbank.jp

私の直接の連絡先なんですけど載せます。
kugel_149さんからの連絡待ってます(人´∀`)

2015/2/21(土) 午後 3:39 [ hik**y4sueq* ] 返信する

顔アイコン

こんにちは☆
何かを感じて読ませてもらいました☆彡
記事の書き方など上手ですね♪
記事更新したので、是非読んでみてください(´∀`) 削除

2015/3/26(木) 午後 8:00 [ ゆうママ ] 返信する

顔アイコン

2児のママです♪って初ではないので、知ってますかね♪
私のお気に入りブログの中で1番好きです♪
中々、参考にしても上手く書けなくて難しい!(笑)
夏は更新頻度も上げられると思うので是非、私のブログにも遊びに来て下さい♪ 削除

2015/5/29(金) 午後 6:20 [ ゆうこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事