軍事評論家熊谷直の社会評論

アジアを中心にした社会・軍事の情勢やニュースの分析

全体表示

[ リスト ]

 夜中のブーンという騒音に悩まされているという書き込みを見た。私の経験では、これはファンの音だ。窓際の特定の位置で強く聞こえる。隣近所の音のように聞こえるので何軒かに聞いてみたが分からないという。自宅でも他の部屋で寝ている孫に聞いたところ、確かに聞こえるという。そこで冷蔵庫を止めるなどして原因を探ったが、自宅ではなさそうだ。
 地下から聞こえる感じもするので水道関係の人に聞いてみたところ、深夜電気など夜間に自動的に回りだすファンの低周波音だろうとのことであった。確かに聞こえ出した時期にそれらしい装置を付けた家もあるので、注意して観察したが、どこのものかはっきりしない。冷え込みが厳しく、放射冷却で地面近くに空気の境界層ができているような明け方には遠くの電車の音がはっきり聞こえるが、そのような条件のときにブーンという音も響いてくる。 比較的遠くから伝わってくるものらしいと考えられたが、それ以上の追求はできなかった。しかしファンの低周波音らしいと分かっただけでも収穫があった。
 いずれにしろ自然エネルギーがもてはやされるようになってから、風車があちこちで見られるようになったが、低周波などの発生源になることもあることを考えて、これまでの自然や社会のバランスを壊さないように十分に事前調査をすべきであろう。原発が危ないと騒ぎ立てている一方で、このようなものには注意がはらわれていないのが現実だ。
 比較的歴史が長く技術も蓄積されている原子力関係は、全面的に否定すべきものではあるまい。福島の津波による原発災害は、外部の反対勢力が強い中で、予備電源などの確保や事故対応訓練が秘密裏にしか行われていない中で発生した。同じことは今予算の無駄遣いの関係で敦賀の高速増殖炉の実験が停止されていることが指摘されているが、これも冷却材のナトリウムの扱いのミスで事故になり、メディアなどがそれ以上の実験を中止させたといえる状況があって、結果的に予算が有効に使われない状況になった。
 一方で宇宙線を利用した巨大装置を利用してノーベル賞に輝く成果を上げた実験には、クレームは付けられていない。コンピューターが世界二位だと悪いのは何かということを理解できない人は、世界が社会的にも技術的にもつながっているのであり、一位を競っていたからノーベル賞受賞者が出たということを理解できない人であろう。科学技術はある程度の失敗を重ねることで進歩する。失敗が公開されて、それを受け入れる社会があれば、人類の進歩につながる。しかし技術者は失敗に慎重でなければならないのは当然であり、今回国産ジェット旅客機MRJが初飛行するまでに何回も初飛行が延期されている。不具合点を注意深く修正したからだ。
 管理学で言われていることだが、議会は自転車置き場の増設のような簡単な問題になると、議論が活発になるが、原子力のような分かりにくいことは、反対派の大きい声が結果を左右する。それでは社会はよくならない。原発だけではなく普天間の移設問題もその例であろう。長い間憲法九条に特別の反応をするように習慣づけられ、安全保障問題を棚上げしてきた日本人は、安全保障の意味を理解できない。そのためこの法制整備が徴兵制につながるという、ありもしない宣伝に迷わされている。表向き国民皆兵の中国でさえも、陸軍の徴兵数を減らして海軍や空軍に振り向けつつある。陸軍の志願兵は、海空技術や核ミサイルなどの先端の職務や、運転手や衛生など後方的な職務を主体にして募集している。
 もう少し国民は、広い視野で世間を見る必要があろう。日本で徴兵制が布かれた明治6年以後も、毎年徴兵されたのは1万人ばかりにすぎなかった。昭和の初めの時代でも10万人程度であり、20歳になった男子の5人にひとりぐらいが兵営生活をするだけであった。銃を持って戦闘ができればそれでよかった時代でも、そのような状況であり、戦争技術が進歩した今は、自衛官の半数以上が専門技術者なのである。主婦であってもこのような事実に目を向け、反対派の小手先の宣伝に迷わされない知識を持つことが望まれている。そのためにはまず真実を知る意欲が必要である。セレブな生活にしか関心がなく、鳩山由紀夫の真実を見極めなかった人たちが、沖縄問題を難しくしている。
 

「軍事評論家熊谷直の社会評論」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事