軍事評論家熊谷直の社会評論

アジアを中心にした社会・軍事の情勢やニュースの分析

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

  NHKの朝ドラ「あさが来た」で主人公のアサが「らいてふ」に反論されるシーンが放映されるそうなので一言。劇中の日の出女子大は日本女子大のことであり、間もなく学生の「らいてふ」がアサの講義にたてつくシーンが放映されるようです。
  私の大叔母(祖父の妹)は「らいてふ」の女子大同級生であり、長谷川天渓(誠也)の名で雑誌太陽の編集をしていた新潟県椎谷藩出身の士族に嫁ぎました。その関係で大叔母は戦後も「らいてふ」とは親しくしていたらしく、私の学生時代に当時の話をいろいろ聞かされました。天渓は戦前に亡くなっていたので面識はありませんが、私の曽祖父との仕事の上での付き合いから縁談になったようです。明治維新のとき椎谷藩は私の出身の長州藩に敵対した時期があり、大叔母は椎谷に行った時は嫁いびりされて大変だったと言っていました。なお天渓は早稲田大出身で息子が早稲田の建築科の教師であった関係で、新潟出身で若かった田中角栄も出入りしていたそうです。私の祖父も工学院大学の前身の学校で建築科を卒業しているので、両家の縁談にはこのことも関係があるかもしれません。祖父は山口県防府の多々良毛利邸の建築士の一員でした。
 このところ朝ドラや大河ドラマに、わが一族が関係する場面がたくさん出てきています。私は防衛大を3期で卒業し陸軍将校の父と同じ道を歩いたものの、父が戦病死して母が戦後に苦労した時代よりも、幕末から明治の時期のほうが私にとっては懐かしいですね。 自分を曾祖父の生まれ変わりと信じ、親戚からもそう言われている関係もあるからです。写真は曾祖父良三の山口県庁時代のもので、伊藤博文の右に関口県令が座りその後方のひげの大男が良三です。イメージ 1

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事