軍事評論家熊谷直の社会評論

アジアを中心にした社会・軍事の情勢やニュースの分析

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

  沖縄の県議選その他の選挙が5日に行われたが、NHKをはじめとして本土の結果報道は、翁長知事派が勝ったというような調子で行われていた。しかし自民系も1議席増やしていて、共産、社民その他の左翼系会派もそれぞれ1議席増という結果であって、大勢はこれまでと変わっていない。テレビ上の翁長知事の万歳のパーフォーマンスに、本土のメディアの人々は騙されているといえるのではないか。
 地元の新聞沖縄タイムスさえ、知事が勝ったとは言っていなくて、これまでと変わらない状況を認めている。それだけではなく、同時に行われた糸満市長選では、元知事公室長であった上原昭氏が自民や大阪維新の推薦で立候補し、少差ではあったが市長に当選していて、沖縄タイムスもこれを肯定的に報道している。だがこのことは東京のメディアは一切触れていない。
 沖縄の選挙はそのときの雰囲気で流れが変わるのであり、たまたま元海兵隊員で基地内情報関係者が女性死体遺棄として逮捕された事件があったために、いくらかは翁長知事に有利になったかもしれない。しかし元海兵隊員のその男性も親族に沖縄出身者がいるらしく、地元の人たちはそれについてあまり語りたがらないようだ。
 いずれにしろ沖縄の内情は複雑であり、東京のメディアが遠くから、地元情報として語っているものは、表面的な地元新聞の報道や事象を受け売りしているだけであり、それによって日本政府が大切な判断をすると間違うことになる。その例が民主党の鳩山由紀夫元首相であった。彼が過去の経緯を無視して、不可能な基地の県外移設を口にしたために、現在も普天間基地移設問題が膠着したままになっている。石原慎太郎元議員・都知事も地元を知らないままに尖閣問題に手を付けたために、中国や台湾との関係が難しくなっている。観光で沖縄に行って歓迎されたと思い込んでいる人は、地元の人間関係の裏にも目を向けてもらいたい。
 また東京など大都市圏在住者は、メディアの報道を感情的に鵜呑みにして、日本のためにもウチナンチュのためにもならない動きをすることがないよう、沖縄とかかわりをもつ高齢の歴史研究者で評論家の立場からお願いしたい。特に新しく選挙権を手に入れた高校生や大学生にこのことを申し上げておきます。

転載元転載元: 軍事評論家熊谷直の社会評論

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事