|
3週間ほど前のことですが、上の子が「ふれあい動物園」で、ニワトリの卵を拾いました。 飼育係のお姉さんに聞くと、受精卵かもしれないとのことで、 うちの子が拾ったのも何かのご縁かと思い、温めてみることに・・・・。 お姉さんにも「難しいですよ」と言われたのですが、一応教えられたとおり温めて、 卵に○×☆□のマークをつけて(どの向きに置いてるかわかるようにするため)、 1日に3〜4回転がして、霧吹きで湿らせて世話してみました。 最初はいい感じで温まっていたのですが、10日ぐらい経過して、なんだか生きてる感じがしない…。 (注:触っても生きてるかどうかは全然わかりません) ネットで調べたら、暗闇で懐中電灯をあてて透かしてみて、血管が見えたら育っている とのことでしたが、やってみてもよくわからないし…。 でもまあ一応後悔のないように3週間は温めよう、と、上の子と交代でせっせと卵を転がしてました。 孵卵器があればよかったのですが、そんな良い物は売ってませんでしたので、 「小動物の保温器」というものを買って、その上にタオルで包んだ卵をのせてました。 で、おととい卵を転がそうと触ったら、冷たくなってる…。 卵が死んだから冷たくなったのではなく、保温器からずれてしまっていたみたいでした。 ・・・・・・・元々生きているかわからなかったけど、これではとても生きてはいまい・・・・・・。 というわけで、ついに温めるのを断念することに(涙。 木曜日、昼寝中に(結局寝てしまった)ひよこが生まれる夢をみたのにな〜 でも生まれても、それはそれで大変だっただろうから、仕方がなかったのかも…。 みんなに反対されたけど、卵が孵ると半分は信じていたのでちょっと悲しいです。 こんなことになるなら、もらった日に食べておけばよかった。 まあどうせにわとりになっても最後には食べるつもりだったのですが。 子供には残酷すぎるからこれで良かったのかな? 明日(また)庭に埋めることにします。合掌。 追記:これもやってみて思ったのは、哺乳類がお腹で子供を育てるっていうのは合理的なんだな〜と。
生まれる時の危険もありますが、卵のように途中で温められなくなることはないですもんね。 卵を温めるのも、自然に勝るものはないと思いました。 (でも最近のにわとりは卵をあたためる習慣がないヤツも多いらしい) |
全体表示
[ リスト ]



【孵卵器があれば】「所さんの目がテン」では矢野さんが、そのぱんっ腹に帯で巻いて暖めてました。
2009/5/30(土) 午前 6:13
埋める前に割ってみたりはしなかったのですか?
2009/5/30(土) 午前 8:15
denjiroさん、そうなんですか?
そんなのヤラセじゃん…とすぐ思ってしまう自分が悲しい…
2009/5/30(土) 午後 10:48
あどさん、一瞬考えましたが、私は実は解剖大嫌いっ子なのでやめました。
本当はどこまで育っていたか検討すべきなのでしょうが…。
2009/5/30(土) 午後 10:50
う〜ん、残念でしたね。
【食べるつもり】ニワトリまで育てたら、情がうつって食べられなくなりますよ、きっと‥(^^;
2009/5/31(日) 午後 0:04
アタクシが子どものころ、小学校の理科で卵の解剖、
ありましたよー。もちろん欠席しました。
ニワトリになったとして、食べるって、
羽、むしるつもりでしたか?
アバターのくひこさんが、無表情でむしるところを想像したら
と〜っても怖かったです><ごめんなさい!!
2009/5/31(日) 午後 9:34 [ ろ〜☆ママ ]
mayuさん、さすがに卵をかえすのは無謀でした。
ニワトリがオスだったら、鳴いたら大変だから食べるしかないかな?と…
そこまで考えていたのですが、孵らなくてよかったのかも知れません。
2009/5/31(日) 午後 9:46
ろ〜☆ママさん、卵の解剖!それはちょっとイヤですね!!
私もいろいろ解剖したけど、いつも手を下さずに鼻を押さえてみてるだけでした。
こういうのは女の子の方が得意みたいですけどね〜
ニワトリの処理はもちろん誰かにお願いするつもりでしたよ〜
さすがに無理です…。
2009/5/31(日) 午後 9:49
さかなは、さばけない?
2009/6/1(月) 午前 5:47
怖くないのか、という意味でしたら、魚は大丈夫です。
たま〜にあじやいわしのわたを取ったりはします。
料理が上手か、という意味でしたら、料理上級者ではありません。
あ、でも生きた魚はさばけないかも。
料理を始めたころは、貝の味噌汁を作る時、貝が開く音を聞くのが嫌で、鍋の前で耳をふさいでいました。
2009/6/1(月) 午後 10:16