普通の日々

映画以外の記事はファン限定ですm(_ _)mちょっとお休みしますね(ペコリ)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

解説:
『ミリオンダラー・ベイビー』以来、4年ぶりにクリント・イーストウッドが監督・主演を務めた
人間ドラマ。朝鮮戦争従軍経験を持つ気難しい主人公が、近所に引っ越してきたアジア系移民一家との
交流を通して、自身の偏見に直面し葛藤(かっとう)する姿を描く。
イーストウッド演じる主人公と友情を育む少年タオにふんしたビー・ヴァン
彼の姉役のアニー・ハーなどほとんど無名の役者を起用。
アメリカに暮らす少数民族を温かなまなざしで見つめた物語が胸を打つ。

あらすじ:
妻に先立たれ、息子たちとも疎遠な元軍人のウォルト(クリント・イーストウッド)は
自動車工の仕事を引退して以来単調な生活を送っていた。
そんなある日、愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに
アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン)と知り合う。やがて二人の間に芽生えた友情は
それぞれの人生を大きく変えていく。

キャスト:
クリント・イーストウッド(ウォルト・コワルスキー)ビー・ヴァン(タオ・ロー)
アーニー・ハー(スー・ロー)クリストファー・カーリー(ヤノビッチ神父)
コリー・ハードリクト(デューク)ブライアン・ヘイリー(ミッチ・コワルスキー)
ブライアン・ホウ(スティーブ・コワルスキー) ジェラルディン・ヒューズ(カレン・コワルスキー)
ドリーマ・ウォーカー(アシュリー・コワルスキー)

公式HP:
http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/

俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。

少年は知らなかった――人生の始め方を。

初日に観賞!
願うのならば・・・たくさんの方に観て欲しいと思う作品。

難しい内容の作品ではないので・・・予備知識なしで観賞していただきたいと。。。
なので・・・今回もネタバレ禁止レビューと致します(ペコリ)

監督、プロデューサー及び主演は
誰も知る多彩な才能を持つ・・・御年78歳のクリント・イーストウッド。(5月30日で79歳)

2008年12月12日北米で限定公開され、2009年1月9日に拡大公開。
『ミリオンダラー・ベイビー』以来4年ぶりに主演したのが・・・本作『グラン・トリノ』。
アメリカで興収1億4678万ドルを稼ぎだし、俳優としても監督としてもイーストウッド映画史上最高を記録。

題名『グラン・トリノ』はフォードの車種フォード・トリノのうち、1972年年から1976年に生産された名称。

イーストウッドはインタビューにおいて
この作品以降、俳優業から監督業中心へシフトする意向であるとコメント。
「監督だけをやっていこうと、ここ何年も思ってきた。
でも、この“グラン・トリノ”の頑固な元軍人役には惹かれたんだ」と語っています。

イーストウッド入魂の1作と言えるでしょう!

朝鮮戦争の帰還兵ウォルト・コワルスキー(クリント・イーストウッド)は、フォード社を退職し
妻も亡くなりマンネリ化した生活を送っている。彼の妻はウォルトに懺悔することを望んでいたが
頑固な彼は牧師の勧めも断る。そんな時、近所のアジア系移民のギャングがウォルトの隣に住む
大人しい少年タオ(ビー・バン)にウォルトの所有する1972年製グラン・トリノを盗ませようとする。
タオに銃を向けるウォルトだが、この出会いがこの2人のこれからの人生を変えていく――。

本作の一番の見どころは・・・やはり主演のクリント・イーストウッド(渋くて、カッコイイ!)

朝鮮戦争に行き、フォードの工場で働き、いまは年金暮らし
デトロイト郊外の住宅地で一人暮らしをしている偏屈老人ウォルト・コワルスキーを演じています。

このウォルトこそ・・・愛すべきキャラクター。
クールな孤高、無関心、頑固一徹な彼が・・・世話好きになり、風変わりな友情を温めていく姿・・・必見です。

ピカピカに磨き上げた’72年型フォード「グラン・トリノ」を自宅前に停車させ
玄関脇のポーチからビールを飲みながらそれを眺めるのが、彼にとっては至福の時。
そんな描写も美しい・・・。

このグラン・トリノが取り持つ縁で友情を深めるタオ。
タオはアメリカに移住してきたモン民族の子孫。モン民族とは東南アジアに住む民族の1つ。

ウォルトとモン民族やタオの祖母との絡みは・・・微笑ましく、ちょっとクスっとしてしまうシーン。
そんなユーモアエッセンスも忘れないのが、イーストウッドならではの演出かと。

映画「チェンジリング」の時も書きましたが、彼の演出には無駄がないのです。

イーストウッド以外スター俳優は出演しておらず、彼の監督作品の中では最もシンプルのような。。。
なのに・・・こんなに・・・胸に、心に・・・響く作品を創り上げるのだから・・・言葉もありません。

テーマになっている「生きる」「死」や「老い」
自分の死を意識した男が人生の最後に“死にものぐるい”で成し遂げたい想いとは――。

年老いたウォルトが選んだ・・・人生の最後にやるべきことは?
それが「何なのか?」・・・劇場で・・・お確かめを・・・☆

良き時代・・・国産車「グラン・トリノ」
悪き時代・・・朝鮮戦争の一生消えない記憶
エスニック系の住人が増えて白人がほとんど住まなくなってしまった住宅地
本国アメリカに対してのメッセージも強く伝わってきます。

音楽は・・・息子のカイル・イーストウッドが担当。
エンドロールに流れる“グラン・トリノ”は父子作品で、シンプルだけど・・・温かみを感じる曲。

クリント・イーストウッドも映画音楽をやるけれど、さすがに親子・・・似た雰囲気ですね^^

ラストシーン・・・クリント・イーストウッド自身が渋い声で歌う“グラン・トリノ”がとっても素敵♪
エンドロールで流れる“グラン・トリノ”は、若手ジャズシンガーのジェイミー・カラムが歌っています。

ラストは涙がこぼれて・・・エンドロール後もずーと余韻に浸っていました。
心に沁み渡るクリント・イーストウッドの心の深さと優しさとカッコ良さを感じる作品。

興味のある方はぜひ^^



励みになります。。。応援・・・宜しくお願いします!
https://movie.blogmura.com/img/movie88_31.gif
にほんブログ村 映画ブログへ(文字をクリック)

閉じる コメント(307)

顔アイコン

これは良かったですね。
イーストウッドの優しさみたいなものを浮き彫りにした作品だったのかな〜と思いました。

2010/3/21(日) 午後 11:11 [ まいるど ]

まいるどさん、良い映画でした。イーストウッドの感性の豊かさ、意欲を感じます☆

2010/3/22(月) 午前 9:01 くるみ

僕にはちょっと難しかったのかも。
生き様…というか死に様?はかっこよかったですけど。
ウォルトの「死」にいろんな要素・理由が絡んできてるようで。
いまだに整理がつかず、分からないです……。

2010/5/24(月) 午前 0:53 [ ゆけち。 ]

Yuckeさん、そうですね〜簡単ではなかったかも。
ゆっくり、いろいろ考えて・・・自分なりの感想で良いのではないでしょうか。。。

2010/5/24(月) 午後 9:33 くるみ

頑固でしたが、憎めないおじ様でした
2人の関係が、いつまでも続いてくれたらな〜って思いました
とても良い作品でした〜
TBさせてね☆

2010/5/28(金) 午前 0:49 ゴルバチョフ剛

ブーキーさん、愛すべき頑固じいさんって感じでしたね〜。。。
ラストは切ない想いと同時に、復習の連鎖、それを止める方法は?・・・考えさせられました。

2010/5/28(金) 午後 10:15 くるみ

顔アイコン

一年後、、でしたが、やっとDVDで観ることができました♪
悪態ばかりのウォルト爺さんがタオとの交流で垣間見せた優しさがなんとも言えなかったですね!
映画ともにポチィ!!です(^^

2010/6/10(木) 午後 1:06 vegeeta

顔アイコン

&、TBさせていただきましたっ☆vv

2010/6/10(木) 午後 1:08 vegeeta

Vegeetaさん、頑固じいさんとタオとの交流・・・微笑ましくもありました。
復讐連鎖を断ち切る方法とは・・・いろんな思いを感じ取った作品でもありました。

2010/6/10(木) 午後 5:32 くるみ

Vegeetaさん、はい!ありがとうございます(ペコリ)

2010/6/10(木) 午後 5:34 くるみ

アバター

私もやっと見ました。
世代特有の偏見や、戦争の傷跡など、いろいろなものを含んだ映画でしたね。
クスッと笑えるシーンも、いっぱいでした。

「やり直すなら今。つまらないことが意外な結果につながるかも」
見終わった後、ウォルトが読んでいた新聞の占いが気になってしまいました。
TBさせてくださいね。

2010/6/12(土) 午前 2:32 maru

maruさん、深い背景や感情も含んだ作品でしたね。
劇場では・・・しばらく席を立てませんでした。深く突き刺さる作品だったと思います。

2010/6/12(土) 午前 6:41 くるみ

やっとWOWOWで、やっていたのを録画してみました。
クリント・イーストウッドならではのストーリーでしたね。
最後は、ちょっとショックでした。
見た後も、2日くらいこの映画のことが、頭から離れませんでした。
でも、なかなか良い映画でしたね。

2010/6/15(火) 午後 6:39 ロナウド

ロナウドさん、イーストウッドらしい作品でしたね〜。
エンドロールが終わっても、なかなか席を立てずで・・・ずーと余韻に浸ってました。
最近観た「インビクタス」もそうですが・・・良い役者であると共に、良い監督ですね。

2010/6/16(水) 午後 8:14 くるみ

アバター

昨日、観ました。。
なぜ〜?DVD借りれる時見なかったのだろう〜
本当に良かったです。
感動しました!! TBしてきます^^

2010/7/1(木) 午前 1:59 sup**nat*ral

ひとみさん、素晴らしい作品でしたね。
観終えたあと、しばらく席を立てませんでした。

2010/7/1(木) 午後 9:45 くるみ

顔アイコン

グラントリノつながりで来ました
コメントの量に驚いています
確かにくるみさんの説明もすばらしい
映画好きなんですね
又来ます

2010/8/8(日) 午前 9:57 五エ門のパパ

五右衛門さん、いらっしゃいませ(ペコリ)
この作品は話題もあり、コメントもたくさんですね〜^^

2010/8/8(日) 午後 1:33 くるみ

うんうん、文句なしによかったです〜〜〜これ!!!
たくさんの人に見てもらいたいと言う気持ち、わかります(・・・なんて言っときながら、私は先日鑑賞したばかりなのですが、笑)
これで俳優業は最後、ということらしいですが、寂しくもあり、有終の美だったよなぁ〜という思いもあり、、、です。
トラバさせてくださいね。

2010/9/10(金) 午後 0:04 mrt

mrtさん、イーストウッドのファンだからって言うことを置いておいても
良い作品だなぁ〜って・・・復讐の連鎖を断ち切る方法とは・・・
身を持って教える姿・・・エンドロール後もしばらくは呆然で、心を落ち着けて帰りました。

2010/9/10(金) 午後 5:46 くるみ

開く トラックバック(67)


.
くるみ
くるみ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事