普通の日々

映画以外の記事はファン限定ですm(_ _)mちょっとお休みしますね(ペコリ)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

解説:
人気作家・京極夏彦の「豆腐小僧双六道中ふりだし」を、『あらしのよるに』などの杉井ギサブローが
アニメ化した異色ファンタジー。江戸時代を舞台に
お盆に乗せた豆腐を持つことだけが取り柄の気弱な妖怪・豆富小僧が
母親捜しの旅に出ることで成長していく姿をユーモラスに描く。
旅の道中、ひょんなことから現代の日本に迷い込んでしまった豆富小僧の声を
アニメ声優初挑戦となる深田恭子、目付け役ダルマの声をベテラン武田鉄矢が務める。

ストーリー:
人間と妖怪が一緒に暮らしていた江戸時代
お盆に乗せた豆腐を持って立っているだけが取り柄の妖怪・豆富小僧。
気弱で人間を怖がらせることができず、父親の妖怪総大将・見越し入道からは常に怒られ
ほかの妖怪たちからもばかにされていた。
そんな彼を唯一慰めてくれる目付け役のダルマと共に、豆富小僧は母親捜しの旅に出るが……。

キャスト:(声)
深田恭子(豆富小僧)武田鉄矢(達磨)小池徹平(袖引き小僧)大泉洋(死神)宮迫博之(芝居者狸)
平野綾(室田アイ)はるな愛(702番狸)檀れい(室田茜)松平健(見越し入道)

公式HP:
http://wwws.warnerbros.co.jp/tofukozo/

妖怪なのに人を恐がらせることができない

──でも、キミにしか・・・できないことがきっとある!

京極夏彦のユーモア妖怪小説『豆腐小僧双六道中ふりだし 本朝妖怪盛衰録』を原作にしたアファンタジー映画。
3D長編オリジナルアニメとしては日本初と謳っており、3D立体映画も同時公開。

総監督は劇場版アニメ「あらしのよるに」の杉井ギサブロー。
監督は河原真明。

江戸時代から現代の日本にタイムスリップしてきた「怖くない妖怪」豆冨小僧の冒険を描く。

題名は・・・「豆富(とうふ)小僧」
豆腐(とうふ)って・・・「腐」って書かずに「富」を使い・・・「豆富(とうふ)小僧」となっています。

豆腐小僧:盆に乗せた豆腐を手に持つ子供の姿の日本の妖怪。
安永年間に書籍類に突然登場し、明治時代まで高い人気を持っていたようです。

いつも片身離さず持っているお豆腐を手から離すと自分は消えてしまう。
いつも大事に豆腐持っている小心者の妖怪。

妖怪画家・漫画家の水木しげるさんの作品にも豆腐小僧は登場しています。

人間と妖怪が共に暮らしていた江戸時代、盆に載せた豆腐を持つだけが取りえの豆富小僧は
間抜けな見た目と弱虫な性格で全く人間を怖がらせることができず
父で妖怪総大将の見越し入道から怒られてばかりだった。目付け役の達磨(だるま)と
母を捜す旅に出た豆富小僧は妖怪の敵タヌキのわなで、達磨と2人でお堂に閉じ込められてしまう。
にらめっこをしながら外に出る時を待っていた2人が外に出られた時、そこは現代の日本だった…。

主役の豆富小僧の声は深田恭子さん。
可愛い深キョンの声に眠気を誘われそうでした(笑)

舌っ足らずの喋り方は、最初「どうなの?」と、思いましたが、慣れるものですね〜♪
幼い男の子をイメージして吹替えをしたそうです。

豆富小僧を励ます目付け役の妖怪・達磨を武田鉄矢さん。
達磨先生!と言う事で・・・先生役にはピッタリかも(笑)

お二人の声は・・・ずーとお二人の声にしか聞こえませんでした(笑)
(良いことなのか、悪いことなのか^^;)

特記すべきの声優としては・・・宮迫さん!
ウマイ!元々の声も良いし、迫力ある狸の吹替え・・・良かったです。

個人的には徹平ちゃんの大阪弁が好き〜♡
何気に大泉さんの死神の声もハマっていたり、壇れいさんの優しい声と流石の松平さん^^

主題歌は・・・SCANDALで『ハルカ』。

くるみ地方では・・・2Dでの上映がなく、すべて3D。
3Dの威力を感じる部分もありましたが、2Dでも十分な部分も(アセアセ)

6年もかかったそうですが・・・
日本のアニメ界をもっと盛り上げなくっちゃ!

くるみは・・・無料券+300円(メガネ持ち込み)で鑑賞しましたが
1800円+400円で鑑賞するには・・・勿体ないかなぁ〜^^;

でもまぁ・・・妖怪たちは可愛いし、教科書通りの教訓も味わえます。

映像は・・・CGアニメですが、手描きの絵を合成。
CGの欠点でもある“硬さ”はなく、柔らかさや暖かみを感じる映像になっていたのは良かったと思います。

豆富ちゃんが・・・めっちゃ可愛い妖怪で・・・癒し系♡
顔とか表情とか愛くるしくて・・・ぷるんぷるん感が眠気を誘うキャラクター☆

ぬいぐるみがあったら買ってしまうかも(*^^*)

争わないこと
欲を持たないこと
自然への畏怖の念を持つこと
そして、可愛い子には旅をさせてもいいのでは・・・☆

主人公の声を担当した深キョンからのメッセージを載せておきますね!

豆富ちゃんは・・・
自分にできること、自分にしかできないことを考えながら一生懸命勇気をもって行動します。

豆富ちゃんと一緒に一歩を踏み出そう――。

上映時間は86分・・・興味のある方はぜひ^^


励みになります!
↓ 1回 クリックして頂けると嬉しいです(ペコリ)
https://movie.blogmura.com/img/movie88_31.gif
にほんブログ村 映画ブログへ(文字をクリック)

【豆富小僧】予告編


閉じる コメント(66)

顔アイコン

宮迫さん、お上手でしたよね!
あと、小池くんも!
花子は、豆富ちゃんの世界で まだポワ〜ンとしているようです♪

2011/5/7(土) 午後 8:54 [ 花子 ]

花子さん、徹平ちゃん関西弁に萌え〜宮迫さん、お上手でしたね^^
豆富ちゃんの癒し系キャラに優しい気持ちになりました♪

2011/5/7(土) 午後 8:58 くるみ

顔アイコン

僕は2Dで見ました

とうふちゃん可愛かったですね〜

声優さんの顔がどうしても頭に浮かぶのですが・・・
深キョンに絵本を読んでもらっている雰囲気で
楽しめました〜 トラックバックお願いします。

2011/5/8(日) 午前 7:31 DEVI

DEVIさん、2Dの上映があって羨ましいかも(笑)
トーフちゃん可愛くて、癒し系キャラでしたね^^
深きょんの優しい声に睡魔に襲われそうでした(アセアセ)

2011/5/8(日) 午前 7:46 くるみ

これまだ、此方の方には来てないみたいですね・・
此方は、連休にやっとガリバー観てきたところです。

2011/5/8(日) 午前 8:05 [ TOKUtoku ]

TOKUtokuさん、上映館少ないのかも(アセアセ)
ガリバー、楽しめましたでしょうか?

2011/5/8(日) 午前 8:31 くるみ

気になってるんですよねぇ、この作品
内容もそうですけど、主題歌が…(*´艸`)

意外と短めの作品なんですね♪

2011/5/8(日) 午後 3:44 [ じゅん ]

顔アイコン

大人が見ても楽しい映画ですね、、大きなポチです。

2011/5/8(日) 午後 4:07 [ 雄明丸 ]

アバター

深キョンの声も可愛いよね♪
キャラクターも愛嬌があって可愛い〜(*^_^*)
ポチ☆

2011/5/8(日) 午後 6:49 サラン

大概の妖怪は知っていると思っていたのですが・・・
「豆腐小僧」は初めて知りました!

本当!宮迫さん良い声してますね〜

自分に出来る事を〜!ポチ

2011/5/8(日) 午後 10:02 炎 造

顔アイコン

見た目、超かわいい妖怪ですよね-。

2011/5/9(月) 午前 8:40 yor**y2000

☆☆☆内緒さん、くるみは知らないんですが
昔はお豆腐を売りに来ていたそうですね。
29円というのは、当時安いのか・・・高いのか。。
愉快な妖怪さんもいるのでは・・・。

2011/5/9(月) 午後 8:50 くるみ

スキャモンチーさん、主題歌もキュートで素敵な曲でしたよぉ〜♪
内容は、王道で優しいお話でした(*^^*)

2011/5/9(月) 午後 8:51 くるみ

神聖丸さん、やっぱり、基本は子供向けだと思います。
ファミリーでぜひ・・・どうぞ!

2011/5/9(月) 午後 8:51 くるみ

サランさん、深キョンの可愛い声をキャラクターがあっていたみたいです☆

2011/5/9(月) 午後 8:52 くるみ

炎造さん、まだまだ知らない妖怪がたくさんいそうです!
宮迫さんの声優ぶりは本当に素晴らしく、感動しちゃいました^^

2011/5/9(月) 午後 8:52 くるみ

MASAさん、見た目も心も優しい妖怪さんでした♪

2011/5/9(月) 午後 8:52 くるみ

アバター

豆富小僧の声は、ほんと深キョンの声そのままで、女の子ぽさもありましたが、
ほんと慣れてきて、かわいくて勇敢な少年の声に聞こえてきました。
見た目はまさに癒し系キャラですが、自分の役割を果たそうとするところは、
男前!でしたね。ボイスキャストはみなナイスキャスティングだったと思います♪。

2011/5/12(木) 午後 11:28 ffa**77

ふぁろうさん、深キョンの声は最後まで深キョンのままで(笑)
でも、不思議と慣れてきて、豆富ちゃんの声にちゃんと聞こえてきて
豆富ちゃんのキャラクターにピッタリで可愛かったです♪

2011/5/14(土) 午後 4:28 くるみ

キャラクターは。可愛いけど、映画としてあまり深く印象に残らない作品でしたね。僕も、フリーパス発行中でしたので、無料で見ました。

2011/5/27(金) 午前 11:21 [ ティルク ]

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事