座間味島 ハートランドのホエール日記

国立公園に指定された座間味島。毎冬ザトウクジラが子育て、繁殖活動のため回遊。地元の宮村船長とホエールウォッチングの様子です

2018年

すべて表示

3月18日 アクション止まりません!

頭数 2頭



評価 ◎



天気 晴れ



気温 24度



撮影:上様・宮村幸文


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日は晴天!メイティングをしているクジラのところへいざ出港!!

前の船のすぐ横でブリーチ!

イメージ 1

メイティングは終わっていたようですが、アクションは止まらない!

イメージ 2

よく見るとイルカがくっついていました!

イメージ 3

船上でクジラ個体データを見て見るとこのクジラには過去5回会ったことがありました。

親子クジラに寄り添いエスコートとして確認された年もあり、雄だと判明!

もう1頭は推定1才のクジラ(性別不明)だと思われます。


特に他のクジラとメイティングするわけでもないのにアクションしまくり

もしかすると自分にくっついて泳ぎまわるイルカへの威嚇かもしれません。

イルカは遊び好きでクジラに乗ったり、水中ブローをクジラに浴びせたりします。


1歳のクジラは水面に仰向けに浮いている!最初はコチラを目視でうかがっているのかな?

と思っていたのですが、長い時間、船から離れた所でも

仰向けになっていたのでその意図はわかりません。

仰向けのままフェイスアップ!!

イメージ 4




午後も同じく!!暴れん坊!!

イメージ 5

テールスラップしながら船に近づいて来る!!

イメージ 6

クジラも夢中でアクションをしているので船が見えず近づきすぎてしまう事があります!!

近すぎる!ぶつかる!と思ったらクジラが気付いて避けてくれました!

イメージ 7

近くに来てくれるのは嬉しいのですが、少し近すぎました。


その後もアクションは続き。。。

イメージ 8

気が済んだのか、帰る頃は静かになっていました〜

.


みんなの更新記事