座間味島 ハートランドのホエール日記

国立公園に指定された座間味島。毎冬ザトウクジラが子育て、繁殖活動のため回遊。地元の宮村船長とホエールウォッチングの様子です

2009年

[ リスト ]

===〔午前の部〕======================

頭数 2頭+2頭+1頭+2頭
評価 ○
天気 くもり
気温 18度

撮影 さかもとさま


本当にたくさんのクジラを見ました。

はじめ、テールが白いのと黒いのの仲良し2頭。
しばらくは動いていたのですが、次第にじっと動かなくなり、なかなか水面に上がってこなくなりました。

途中ですれ違う2頭。
イメージ 1

一緒になると思いきや、触れられそうなくらいの距離にいながらクロスするようにすれ違っていきました。

遠くからグングンとやってくる1頭。
渡嘉敷島の南端から座間味村の南の島・奥武(オウ)島に一直線。
わたしたちのいるところへと向ってきたので、これも合流するか?と思われましたが、ニアミス。

渡嘉敷島の西側にも2頭。

たくさんいてくれるクジラたち
ほとんど移動していない船の上から、あっちこっちへと出現してくれるクジラたち
たくさんいるにも関わらず、それぞれがそれぞれの道を進んでいきました。

最終的には、はじめの白と黒のクジラを待つことに。
じっとして水中にいること20分。
まったりモードの2頭でした。

イメージ 2

阿嘉島の集落をバックに、パシャリッ☆





===〔午後の部〕======================

頭数 2頭+1頭+2頭
評価 ☆
天気 晴れ
気温 19度

撮影 さかもとさま+宮村幸文


船をポイントへ近づけている途中に、ブリーチを連発!!
私たちが着いてからは、ペダンクルスラップで熱烈歓迎!!!!
イメージ 3

丸々大きくて15m近くもあるクジラと8mくらいの小さなクジラ
イメージ 4

小さなクジラは肺活量が少ないのでブロウ間隔短く、大きなクジラは肺活量が多いので長いこと潜ることができます。
小さなクジラは大きなクジラがたまに出てくると喜んでそばへ行き、しばらく出てこないとつまらなそうにその場でクルクルと回っています。
まるで親子のようですが、その大きさから、小さい方は今年生まれでなく、1〜2才くらいと思われます。

イメージ 8

あれ???この背ビレ、見覚えあるぞ!!!
高いお山のてっぺんが窪んでいて、まるで火山のよう。
これは、紛れもなく『ふじこちゃん』です!!
高い火山⇒富士山⇒富士子ちゃん
連想ゲームのようにしてニックネームがつけられました。

イメージ 5

数日前に、小さな子は独りでいるのが確認されているので、この二頭は親子ではないのですが、それでも親子のようにふじこちゃんは子供のことを気遣っていました

イメージ 6

またもやレインブロウが☆

イメージ 7

ふじこが潜っている間、子供は水面に上がってきて、必要以上に呼吸を整えて潜っては、すぐに水中からぶくぶくぶく・・・・と泡を出して遊んでいました。
『水中ブロウ』が水中から上がってきて、吹き上がっている瞬間です!!

.
kuj*ra*aka
kuj*ra*aka
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事