座間味島 ハートランドのホエール日記

国立公園に指定された座間味島。毎冬ザトウクジラが子育て、繁殖活動のため回遊。地元の宮村船長とホエールウォッチングの様子です

2008年

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

シーズン終わったとはいえ、まだたまにクジラの目撃情報が!

4月18日には、ダイビングへいくときにクジラに遭遇☆
なんと船の下で眠っていててくれたんですよ♪♪
http://blogs.yahoo.co.jp/heartland105/41626348.html

4月26日には、島のすぐ北側で、親子がいたので見に行きました☆
展望台で確認したときには、ママが仰向けになって両胸ビレで水面をバシャバシャ
親子そろってのダブルブリーチ!!!!!と大ハシャギ
船で近くに行ったときには、大人しく親子並んでスイムスイムしてました♪

飛行機のように飛ぶトビウオの姿もありましたよ☆

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

クジラのシーズンが終わってしまいました

悠然と大自然の中で生き座間味の海域にとどまってくれて、
時には激しく戦い、時にはラブラブな姿を見せつけ、時には親子でほのぼのと。。。
今年もたくさんのステキな姿を見せてくれ、船上では大ハシャギでした♪

実は昨日も、座間味近辺でクジラの目撃情報があったんですよ!
親子とそれに付き添うオスクジラ(エスコート)
もしかしたら、フィリピンなんかに行っていたクジラたちが北上しているときに座間味近辺を経由しているのかなぁ〜〜

ウォッチング中に何度も見ることができた『ゴジューエン』をはじめ馴染みのクジラたちも、
今年生まれたばかりのクジラたちも、今頃どこにいるのかなぁ〜〜〜
四国通過して東京辺りにいってるかなぁ〜〜〜
なんて、思いを馳せております


今年は、ムービーもいくつかとりました
⇒⇒⇒⇒http://videocast.yahoo.co.jp/playlist/upload/yid7KUAszN4lLCUHqRpcuxBqN4-/
  ‖臟力の連続ブリーチ!
  ⊃緻眠爾魃砲依ゲ蹐併
  水中の4頭のクジラたち
  て麁のオスクジラを威嚇するカップルクジラ
  ゥジラとイルカが右からも左からも!!
  Εジラとイルカに大ハシャギの船上♪
  展望台から観戦!
  ┐匹辰舛鬚澆燭蕕いい痢メイティング中
  こんなに近くでザトウクジラのメイティング
  こんなの初めて!潜らないザトウクジラ!

くじらさんたち、いっぱい楽しませてくれてありがとう!
夏の間、たくさんご飯食べて、また丸々太って帰ってきてねぇ===!!

この記事に

開く コメント(2)

4月1日 神出鬼没

イメージ 1

イメージ 2

撮影 宮村幸文

天気 くもり
気温 21度
頭数 1頭
評価 ○

4月になりました。
クジラたちの数もめっきりと少なくなっています。
にぎやかに遊んでくれていたクジラたちや、出産・子育てとがんばっているお母さんクジラたちも北の海へと回遊していっています。

今日は一頭のクジラに会いました。
このクジラ、ブロー間隔(呼吸にあがってくる間隔=潜っている時間)も不規則、
行動も右に左に出たかと思えば、いつの間にか遠くに行ってたり、
かと思えば、180度方向転換してまた遠くに出たり、と神出鬼没☆

今日はくじらに翻弄されちゃいましたっっ

クジラを追って、気が付くと遠いところまで。。。。
今期のウォッチングで一番遠くに来ちゃいましたっっ
両胸鰭を広げトビウオが飛んでいました。
すぐそこはカジキの釣れるところ!
そろそろ釣りの季節ですね♪

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

撮影 坂本耕二さま

天気 くもりときどきあめ
気温 24度
頭数 2ポッド 
   3頭(1頭+親子)
評価 ○

今夜はくじら音楽祭が開催されます。
毎年、ホエールウォッチングシーズン終盤の土曜日に
くじらの栄誉を称えて(?)歌い、踊り、飲んで、騒ごう!
ということで、
私たちからくじらたちへのラブソングを歌う音楽祭です。

このイベントにあわせて、
たくさんのくじらファン達が座間味に集まってきて、
今日のウォッチングをわくわくして待っていたのですが・・・!

昨日とはうって変わって、
海はぐん!と波があがってしまっていました。

出航後、まず向かったのは、
座間味からぐんぐん移動している!という情報のあった1頭のくじらです。

予想以上の波の中、
どんぶらこ、どんぶらこ・・・。
ゆられ、ゆられて、
座間味のぐんと東にある黒島のちかくで、
やっとくじらに追いつきました!

なみのあいまに、
くじらのブローと、背中が何とか見えました!!!

シーズンも終わりに近付き、
こんな波の中、
くじらが見えただけでも・・・・。

なんて思いながら、
島の方向に引き返している途中、

新しいブローを発見しました!

このくじらは、のんびりとほとんど移動しない、
親子のくじらでした^−^

しかも、
あかちゃんくじらが船の近くに寄ってきて、
触れそうなくらい近くで姿を見ることが出来ました☆☆☆

ママくじらは真っ黒な大きなテールをしていて、
帰港後確認したところ、
98年に座間味で確認された“Z−52番ちゃん”で、
宮村船長は3回目に出会ったくじらでした^−^
今回のように子連れで出会ったのは初めてです。

座間味歴10年目のこのくじらにとって、
何回目の出産でしょうか???

ざとうくじらは性成熟した後、
1年毎に出産することが多いといわれています。
ちなみに1度の出産で1頭の子供が産まれます。
時には双子の赤ちゃんが生まれることもあるそうですよ^−^

初めてであった年も偶数年でしたが、
そのときは子供を連れていませんでした。

この10年の間に子供を産めるようになったのかもしれませんね^−^

まだ名前のついていないこのZ−52番ちゃん、
どなたかいい名前を思いついたらご連絡下さいね^−^

今日のホエールウォッチング、
はじめはくじらに逢えないのでは??
と、はらはらしたりもしましたが、
逆転大勝利???
多くのくじらファンの期待を裏切らず、
くじら達はしっかり姿を見せてくれましたよ^−^

今日の音楽祭の歌声が、くじら達に届きますように♪♪♪

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

座間味等の南の暖かい海域では【 繁殖・子育て 】をしに来ています☆

ロシア等の北の寒い海域では【 捕食 】をしているシーンが見られます☆

なので、座間味に来ている間はご飯を食べないといわれています。

そこで!!今シーズンのクジラを見比べて見ましょう☆

≪写真1≫
1月にケラマの海域に来たばかりの頃♪
まるまる太って『 ナス 』みない(^^)
アクションの後の水しぶきも大きい大きい!!

≪写真2≫
3月☆そろそろ北の海に帰っていきますよ♪
ご飯を食べていないから・・・・痩せちゃうのです(>ω<)
『 ナス 』 ⇒ 『 きゅうり 』になっちゃいました!!

北の海まで頑張って帰ってね♪
脂肪のたっぷりの美味しいお魚が待っているよ(^皿^)

この記事に

開く コメント(1)

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事