座間味島 ハートランドのホエール日記

国立公園に指定された座間味島。毎冬ザトウクジラが子育て、繁殖活動のため回遊。地元の宮村船長とホエールウォッチングの様子です

2010年

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

クジラ先取り!!

イメージ 1

クジラファンの皆様!!!!

お待たせしております!!!!

座間味の水温も24度に下がり、クジラたちにとって過ごしやすい時期が目と鼻の先まで近づいてきております!!

だいたいクリスマス時期にザトウの目撃第一報が来るのですが、待ち遠しいですねぇ〜☆

またこの冬、皆様と一緒にクジラと出会える喜びをかみしめていきたいと思います!

ご予約承っておりますので、電話・メールにてご連絡ください

イメージ 2

イメージ 4



さて、各地でクジラのイベントがありますのでご紹介しますね!!


【大沢様の写真展開催のお知らせ】
 ・写真展名: 『 ザトウクジラ 〜故郷への回遊〜 』
 ・日にち: 2010年11月29日(月)〜12月4日(土)
 ・場所: 銀座二丁目 、ギャラリー アートグラフ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~photoski/syashinten.htm


【海洋博研究センターより イベント情報】
2010年12月16日(木) 『ザトウクジラの秘密を探ろう』
http://www.kaiyouhaku.jp/grc/event/2010/101124-zatou.pdf

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

頭数 1頭+1頭+1頭
評価 ○
天気 晴れ
気温 23度


撮影 K.K様


今日は早くからクジラ発見の情報が★
なんとすぐ近くの安室島で見つかったとか!!
準備済ましていざ出港〜♪

すると船長の元に1本の電話が・・・。

どうやらこのクジラ、早々と座間味の北側・男岩方面に進んでいたようです!
そして何と!!他にもクジラ目撃情報が!!!!
目指すは北★

ポイント近くに着くとさらにビックリ!
近い距離で1頭・1頭・1頭の3ポッド確認されているではないですか!!
私達は最初に行き着いた1頭を追う事に♪

着くやいなや早速ブロウを確認★
すると3分程でまた浮上!!

イメージ 1

このクジラ、呼吸を1回しかせず、浅〜い水深をのんびりスイースイーと泳ぎ続けます!
ず〜っと浅い所にいるもんだからどこにいるかが分る分る★

まるで時計を持っているかのように3分きっかりで浮上!
頻繁に上がってくるので今日は何度もクジラの姿を見る事が出来ました♪

しか〜し!!!何度も何度も上がってくる割にテールをひとつも上げません。。。
そして・・・
呼吸しては少し潜って・・を繰り返しているうちに突如グググググっと背中を高々と上げました!
来るか来るか〜!!??

キター☆★☆★
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

ついにテールを見る事が出来ました♪
そしてIDを調べてみると・・・リピーターさんでした★
2005年に一度会っているので5年振りの再会です♪

またこの海に還って来てくれたんですね★

そして最後は頑張って泳ぎすぎたのか、どうやら眠りについたようでした☆★
また来年も還って来てね〜★★

この記事に

開く コメント(0)

3月30日 

頭数 1頭
評価 ○
天気 晴れ
気温 20度



イメージ 1

今日のポイントは南★
右手に阿嘉島・慶留間島、左手には渡嘉敷村を眺めながらクジラの元へ船を走らせます。

クジラの目撃情報があった場所に着き、まるでクジラがいるように見えるトムモーヤ(ポイント名)を横目に待っていると1頭のクジラのブロウが☆★

小さめのクジラなのかブロウの高さがあまりなく、見つけづらい。。
そしてこのクジラ、グルグルとあっち行ったりこっち行ったりと大忙し!

はじめはなかなかテールを見せてくれないものの、最後にはテールアップもしてくれました♪

今日は天気も良く、船から島を眺め、クジラを眺め・・・ウォッチングっていいですね〜♪★

この記事に

開く コメント(0)

頭数 1頭
評価 ○
天気 晴れ
気温 20度


撮影 宮村幸文


今日は快晴★
ぽかぽかと、とても良い天気の中ウォッチングに出かけました♪

出港してポイントに着くとすぐに1頭のクジラに出逢うことができました★
2回呼吸をしての〜んびり泳ぐ・・・これを繰り返していたのですが、最後は1回の呼吸をして背中を高々と上げ潜っていきました。
どうやらお昼寝の時間だったみたいです☆★
じーーっと動かなくなり、眠りについてしまいました★

イメージ 1

IDを見てみるとこのクジラ、過去にも来ていたクジラでした★
久しぶりに座間味の海に帰って来て落ち着いたのかな!?

この記事に

開く コメント(0)

頭数 2頭
評価 ○
天気 晴れ/くもり
気温 18度


撮影 K.K様・宮村幸文・馬上桃子


クジラ発見の情報を聞きすぐに出〜発!!!!
目指すは南へ☆★

ポイントに着くとすでに他のウォッチング船の姿が!!
その中に現われたのは・・・
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

2頭のクジラが姿を見せてくれました♪
このクジラ達グングン進み・・・
気が付くと沖縄本島がクッキリハッキリ見えるではないですか!!!!

そして後ろを見ると・・・
イメージ 4

ドドドーーーーン!!!!!
大きな大きなフェリーけらまの姿が!!

クジラに沖縄本島にフェリーと、いろいろなウォッチングをしてしまいました☆★



そして今日は【花とクジラの音楽祭】★
だんだんと北へ還っていくクジラ達を島から唄で送り出そうとういう意味を込めた座間味島のイベント★
イメージ 5
イメージ 6
プロの歌手や座間味島のエイサーなどたくさんの方々が出演していました★
イメージ 7

MOMOさんも鯨太鼓でオープニングを飾り、会場は大盛り上がり♪

みんなの歌声、クジラ君達に届いたかな!?

この記事に

開く コメント(2)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事