座間味島 ハートランドのホエール日記

国立公園に指定された座間味島。毎冬ザトウクジラが子育て、繁殖活動のため回遊。地元の宮村船長とホエールウォッチングの様子です

2014年

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ハートランドのお客様が、明日11月28日〜12月4日で写真展を開きます




雑誌にも記事が載っていました
イメージ 1


ぜひとも座間味のクジラをご堪能くださいませ♪

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

クジラの写真展情報

ハートランドのお客様が、クジラの写真展を開きます♪

イメージ 1

『座頭鯨 〜ケラマへの回遊〜』

2014年11月28日(金)〜12月4日(木)

場所:東京都銀座2丁目「ギャラリー・アートグラフ」

 ※フェイスブックをされている方は「大沢利裕」で検索してください


東京にいて座間味の海を、壮大なクジラの世界を堪能してください〜

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

3月30日 母の愛

頭数 3頭(親子+エスコート) 
評価 ◎
天気 くもり 
気温 19度 

撮影 宮村幸文+神宝恵理


親子とエスコートに会いに行きましたよ

お母さんクジラは胸鰭が白く、水中が薄らと白く見えています
イメージ 1

ブロウする前に、海が水色になるので
「ほら、あそこにお母さんがいる!」とわかりやすかったです
イメージ 2

赤ちゃんクジラは、ペックスラップで遊んでいます
イメージ 3
イメージ 4

エスコートはゆったりとしています
イメージ 5
イメージ 6

胸鰭白いお母さんは、赤ちゃんクジラが水面にいる間も
すぐ真下で見守っています

  ↓ 水面にいるのは赤ちゃん
    水中の水色がお母さんの影
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

母の愛を感じられるウォッチングとなりました


イメージ 10







この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

頭数 1頭 
評価 ◎
天気 くもり 
気温 17度 


湾内は穏やかだったのですが、クジラがいるところはけっこう波がありました


波の合間に見えるクジラは、2回ブロウしたらテールも上げずにすぐに潜り

結構15分くらい海の中を泳いで、また波の間からブロウを出す

恥ずかしがり屋のクジラでした


その恥ずかしがり屋さんも、テールスラップを何回かして楽しませてくれました


波が高かったので、写真はあまり撮れませんでした


かわりに、クジラの人形の写真を
イメージ 1













この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

頭数 2頭+1頭 
評価 ☆ 
天気 くもり 
気温 20度 

撮影 宮村幸文


今年初めて、クジラがたっくわってくれました〜♪♪


 ※「たっくわる」とは座間味の言葉で「引っ付く」という意味

   野生のザトウクジラが自ら船に引っ付いてきて遊ぶことがあるんです

   そんな時は、船は動かさず、ただ浮かべるだけ〜

   クジラたちが近くに寄ってくるので、間近で見られて大興奮



私たちの船の目の前に、にょきっと口先を出してくれましたよ
イメージ 1

口の割れ目や顔先のコブがばっちり!!
イメージ 2

近くにいるので海の中のクジラの様子も見えます
イメージ 3


船の真横で、ぶふぉっとブロウを上げる瞬間!
クジラがブロウだけ上げて遊んでます♪
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7



鼻の穴が開いたり閉じたりする様子もばっちり
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15



お客様もずっとビデオを回しながら、大喜び♪
イメージ 8

    ↑ あれ?? 

      操船席に、いるべき船長がいませんっ

    どこ????
イメージ 9

    あ!いました!

    船の舳先で、棒につけたビデオを腹這いになって水中に入れています!
イメージ 10



クジラは長いことたっくわって遊んでくれましたぁ〜

イメージ 16

 とっても楽しいシーンを、ありがとう☆クジラくん☆




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事