座間味島 ハートランドのホエール日記

国立公園に指定された座間味島。毎冬ザトウクジラが子育て、繁殖活動のため回遊。地元の宮村船長とホエールウォッチングの様子です

2015年

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

I Love You !

10年間いさせていただいた大好きな座間味

本日離れます

本当に本当に、たくさんの素敵な出逢い、貴重な経験、楽しい思い出をありがとうございました

I Love You !

イメージ 1

美川もも

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

天気 晴れ
気温 20℃

頭数 2頭(親子)
評価 ◎

撮影 宮村幸文、美川もも


 

フカジ島にいた親子

仔クジラの体は、白い点々がたくさんある、あのコ
イメージ 2

3/15,3/17、3/26、3/29とほぼ同じエリアで会っています

水面に上がってくると、すぐにテールを一振りして遊びます♪
イメージ 3



お母さんは優しく仔クジラに寄り添います

仔クジラはお母さんの顔にスリスリと体を擦り付け甘えています

お母さんは浮いてます

潜ることなく浮いてます

まだまだ浮いています

次第に仔クジラも、じ〜〜っと浮いています

時々、鼻の穴を水面にみせ呼吸

イメージ 4

まだまだ浮いています

潜る気配がありません

じーっと浮いたままの親子

水面で寝てしまっていました〜〜っ
イメージ 5

                                    右端が座間味の集落 ↑



皆様と記念撮影
(写真の設定を間違え色が青くなってしまってすみません)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

クジラの親子を口の中にいれておふざけしちゃいました
イメージ 1

浮いたままの姿で眠ること、40分。。。。

宮村さんをもってしても3〜4度目の珍しい光景

貴重なシーンに遭遇することができました





«おまけ»

仔クジラの胸ビレ
イメージ 10

拡大すると、丸くえぐられているのが分かりますか?
イメージ 11

これは、ダルマザメ(クッキーカッターシャーク)にかじられた痕です

体に白い点々があるのも、ダルマザメの仕業だと思われます

こんなにものんびりな子なのでやられやすいのでしょうか〜

特に体の点々が多い親子です






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

朝凪

早起きして、お散歩

朝凪〜〜

鏡のように水面が穏やかな座間味港

イメージ 1

        photo by さかもとさま

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

クジラのフォト・コンテスト

最優秀賞はハートランドの常連のK.K.さま




       『船より高く』

イメージ 1




また、来年度のクジラのカレンダーにも一作品選ばれております



       『橋を潜る?(はしをくぐる?)』

イメージ 2



素敵な作品ですね☆

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

クジラと花の音楽祭

クジラのシーズンも終焉に〜

「クジラと花の音楽祭」

またハートランドチームは、
早くからオリオン&ワイン飲みながらわいわいと
イメージ 1

アーティストは沖縄発信で活躍されている面々

しおりさん
イメージ 2

イクマアキラさん
イメージ 3

ジョニー宜野湾&WALEWALEさん
イメージ 4

子どもから大人まで踊って楽しみました♪
イメージ 5





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事