転勤族の妻な日々now in大阪

被災地の皆様にできることを微力ながらやっていきたいと思います。

ドイツのはなし

[ リスト | 詳細 ]

学生時代(もうすぐ10年経とうとしてますが)に2度ほど訪れたドイツ。1度目は語学研修のみ1ヶ月、2度目は交歓留学6ヶ月と自主滞在で合計9ヶ月の日々をつづります。天然ボケキャラのNEKOならではのありえない事件が多発します(汗)
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

先日、吉祥寺のカーニバルという輸入食材・雑貨屋さんで
偶然見つけました。

名前は「ショカコーラ」
コ○コーラじゃありませんよ。
これはチョコレートなのです。

2度目の留学のとき、これを食べながら勉強していたのを思い出して
懐かしくなってついつい買っちゃいました。

成分は、チョコレートの成分に、コーヒーとコーラが入っています。

苦〜いチョコレートです。
私は甘〜いのよりは、ビター派なので、結構好きな味です。
ビターがお好みの方にはオススメです。

HPにもありますが、車の運転、長い一日をしゃきっと過ごしたいとき、
勉強など集中力を高めたいときにどうぞっていうのがうたい文句です。

ドイツ軍の人々も食べているという代物です。

http://www.schokakola.de/index_flash.html
HPは↑です。(ドイツ語です。英語はありません。ごめんなさい)

作っているのはドイツの「ザロッティ」社だと思います。
↑のHPからはそれは伺えないのが謎ですが、この商品を日本に輸入している
会社が、ドイツのグミ「HARIBO」を輸入している商社だということなどが
わかりました。

色々勉強になります。

開く トラックバック(4)

イメージ 1

ローテンブルグに短期留学してたころのお話です。
私が行った場所がど田舎だったということに輪をかけて
所持金不足で貧乏だったこともあり、今考えればとってもへんてこな生活&お勉強事情だったなーと
今となっては思い返されます。

波乱万丈だった事件?事故めいた日々はご紹介しましたが、肝心のお勉強、日々の生活のことはご紹介しておりませんでしたね。

当時の学校事情、日々の生活のことを書きたいと思います。

【授業編】
海外留学中でブログされている方が多いのに驚きました。11年前はブログはおろか、ネットをする環境も
ありませんでした。携帯もないので、授業中に学校に電話する以外に連絡をとる手段はありませんでした。

授業は朝8時半から始まります。10時から20分休憩があり、後半の授業が始まり、1時に終了しました。
ですが、授業中、人が出たり入ったり。
何故なら、電話がかかってくるからです。授業中でも、放送がなりっぱなし。
「○○さん、事務所の隣の電話に出てください」てなアナウンスがひっきりなしです。
そして、休憩時間は公衆電話の奪い合いです。一人持ち時間は5分と決められていました。

そして、南米から来た人たちやイタリア、スペインの軽〜い人々は、ランデブーなヒトトキを
すごすべく、一人減り、二人減り・・・お勉強なんかそっちのけで、どこかへ行ってしまう人も
結構いらっしゃいました。熱烈すぎる恋愛振りは、日本人の私にはショックが大きすぎました(笑)

ドイツの語学学校は本当に厳しかったです。短期集中クラスに通ったのですが、半どんとはいえ、授業時間はそれなりに長いし、内容も濃いです。終わってもどっさりの宿題。
昼食をとってから夕方までは宿題を片付けるので精一杯。ホームステイ先に帰宅してから、翌日のテストと予習に備えます。延々お勉強づけでした。

【食事・お買い物編】
朝ごはんは学校に付属している学食で食べます。朝食開始時間はなんと朝6時。早すぎると思いませか?
ホームステイ先から学校まで徒歩20分です。だからいつも5時起きでした。朝が弱い私には拷問のような日々でした。
何日かたったあと、クラスでお友達になった貧乏留学生のトルコ人の人の悪知恵をいろいろ頂戴しました。
朝食に朝一番で乗り込み、パンやハム、チーズ、果物が取り放題なので、お昼の分もとってサンドイッチにしてナイショで忍ばせてました。これで、随分昼食代が浮きました。週1度、気分転換でマクドナルドかホットドッグやさんに行きました。
帰宅途中にスーパーに寄ります。晩御飯はホームステイ先の自分の部屋で食べます。キッチンはないので
パンとサラダ、簡単な果物とハムばかりを食べていました。火の通ったもの、ドイツで有名なカツレツ、ケーキも食べたかったけどそんな経済的余裕はありませんでした。帰り道にいつも、ヤモリみたいにレストランやケーキやさんの窓に張り付いてじーっと見ているだけでした。
私のいたエリアは土日はスーパーがお休みです。金曜日の4時からタイムサービスが始まるので、買い置きする水などはそのときに一気に買いました。

【生活の悪知恵】

*トイレチップをけちる
 トイレチップってご存知ですか?イギリスとかフランスではトイレにおばさんがいて、入るときにチップを置いてはいる
 ようになっています。私のいたエリアでは、公衆トイレはコインを入れないとトイレに入れないしくみになっていました。
 トイレ待ちをしている間にひらめいたのですが、トイレから出てくる人がドアを閉めなければチップをいれなくてもそのまま
 入れるのに気付き、以来わざと人が入っているところに並ぶようになりました。

*ビンとペットボトルのデポジットで小遣いかせぎ
 今ではそれほどでもないと思いますが、私が留学していたころ、ビンのリサイクルには結構お金が戻ってきました。
 コカコーラとガス入りのお水の空瓶で学校に捨ててあるものを大量にスーパーに持ち込んで、500円くらい貰っていました。
 そのお金でパン屋さんで焼きたてのパンを買うのがせめてもの贅沢な時間でした。

*木登りでりんご狩り
 学校の中に、りんごの木がいっぱいありました。
 校長先生にOKをもらったので堂々と登ってその日食べる分をゲットしてました。私が登り始めたのを
 きっかけに林檎狩りははやっちゃったのでした。

この頃培った貧乏知恵が今の貧乏性につながるのかも知れません。

正確には11年前、短期留学していたころのドイツの話です。
今回をあわせて残すところあと3回で終わります。
皆さん長々とお付き合いいただきありがとうございます。

2回目の9ヶ月間の留学のお話はどうするか悩み中です。

今日は、ちょっと難しいかもです。歴史とかお嫌いな方はスルーしてください。


今まで載せてきた写真はいかにも中世のメルヘンチック?ロマンチックなヨーロッパの象徴の
ような写真ばかりでした。
ですがこの街、負の遺産もあるんです。

それがこちら。和訳すると「中世犯罪博物館」です。

ホームページの日本語もありますが、これを読むとかえって
わからなくなるかもです(笑)
できればドイツ語をオススメします。その次は英語ですが、
実は英訳も少しばかり間違いがあるのです・・・・


中世ヨーロッパでは、盛んに「魔女狩り」が行われていたことを
ご存知でしょうか?特にドイツはひどかったようです。
この街も例外ではありませんでした。

魔女というのは、元々は女性で感のするどい人、病を治す薬草を知っていて、
いとも簡単に病気を治してしまうそんな人をやっかむところから生まれた存在です。
それば後に宗教の異端者、反逆者、捕虜に変化していきます。それがさらに変化して
今、私達が知っている魔女象になるのです。

私が思うに、ペストが流行していたときの不安定な世の中のスケープゴート=いけにえ
ではないかと思いながらこの博物館を見物しておりました。

イメージ 1
まず、この建物。
建てられたのはは1593年です。その当時のものを壁を塗り替え塗り替えまだ現役で
使用しています。
ドイツ人の古いものをずーっと使い続ける精神には脱帽します。

奥に写っている鳥かごのようなものが拷問具です。
あの中に、悪者と称した人を閉じ込めて水に沈めて、異端者であることを自白させたようです。

イメージ 2
これは、実際に使われた拷問椅子です。
古い写真なのであまり写っていないのが幸いですが、
実際に使われていたもので、血の跡が残っているのが何とも怖かったです。

ほかにもギロチンなどもありました。残念ながら
写真のギロチンには当時のわたくしがぶらさがっておりまして(笑)←死んだわけじゃないですよ。
プライバシー保護のため、載せるのをやめました(笑)

強制収容所やこういう犯罪博物館などで、負の遺産をきちんと保存し、公開し、
同じ過ちを繰り返さないようにと訴えるところも質実剛健なドイツの精神の表れでは?
と思うのは私だけでしょうか?
久しぶりにドイツのお話です。

写真が色褪せてますが、10年前ってことで勘弁して下さいね。

9月11日といえば、アメリカで同時多発テロが起きた忌まわしい日。
私も、アメリカの仕事仲間を一人失いました。そんな日ですが、
このお祭り、同じ日の10年前のものです。
思えば10年って色々あったんですね。

最初の写真の少年、とっても可愛いでしょう。
イメージ 1


横のおばはんが邪魔だなーと思ったんだけど、いかにもドイツのおばちゃんなので
ご愛嬌ってことで。それにしても、どうしてドイツ人ってこういう緑のような青のような
清掃会社の人が着てそうなジャンパーを着てるんだろう?

この少年、何をやってるかといいますと、ハンドルを回してるんです。
ハンドルを回すとあやつり人形が動き、箱からオルゴールミュージックが流れるしくみデス。
この少年があまりに可愛くてじーっと見とれていること1時間。
思いっきり目があって(ドキドキ)そして
「やってみる?」って聞いてくれました(キャ―――)
交代して私がハンドルを回し始めると、少年が被っているシルクハットの帽子を
裏返してチップ入れに変身させました。

すると、入るは入るはチップがざくざく。
私が外国人ってのが珍しかったのでしょうか?
日本人もチップを入れてくれました(笑)

おかげで、お昼はそのチップでお魚のフライ定食っぽいものをご馳走になりました(笑)

お昼過ぎになると、ブルジョアの行進が始まります。
靴下の色の違う民族衣装を着たおっさんの行進、どうですか?
イメージ 2


そして、こんな催しも。
分銅で体重を量るのですが、この写真のお方、かなり重そうですね。
私もしきりに乗るよう勧められましたが、○○パウンドって言われても
わからないからパスしました。
イメージ 3

ビールも飲んだし、プレッツェルも食べたんですけど、写真がないんですよ。
きっと食欲に負けて写真撮るの忘れたんでしょうね。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

今日も長文です。すみませんね〜

今日は快晴。暑いくらいですね。
こういう日はアイスが食べたくなります。
給料日前なので、100円アイスを食べましたが、本当は写真みたいなアイスが食べたいのです。

ハーゲンダッツ秋の新作パフェ。

そして、アイスと言えば思い出すのが旅の終わりに遭遇したネオナチ。
ネオナチといえば、連想するのが時のヒト「レイザー○モンHG」。

何の関係もなさそうな3つですが、私にはこれがリンクしちゃいます。

実は、わたくし2度命拾いをしております。

1度目は、1回目の短期留学の帰り道。
ベルリン観光の途中でした。

10年前は、ベルリンの壁が崩壊して数年後。
まだ、東と西の違いが色濃く残り、経済も混乱をしていて
失業率が高かった時代でした。東洋人はあまり良くは思われていませんでした。
理由は、ベトナムからの安い労働者の大量流入が失業率upの理由と思われていたこと。

前日の新聞で韓国人女性がネオナチに襲われて死亡したっていう
記事があるくらい、ベルリンを東洋人が一人で行動するには治安が悪い時代でした。

ある程度ドイツ語が上達したことをいいことに、何とか切り抜けられるだろうと
思っていた私は単独でベルリン入りをしました。
昼間に博物館を見て地下鉄でホテルへ戻る途中のことでした。


地下鉄に乗ろうとコンコースで電車を待っていました。そしてドアが開くと
その車両は黒い皮のパンツ、卍型に剃りこみの入ったヘアースタイル、
顔中いたるところにピアスっていういでたちの人たちがごろごろ。
そう、このお方たちがネオナチさんです。

逃げるのを察知されるとマズイと思い、我慢して乗り込むと・・・
「おまえ何人だ。何でベルリンにいる」
って4人のヒト達に囲まれ、銃を突きつけられました。

ふと、ここでドイツ在住の韓国人のヒトの言葉が浮かびました。
「東洋人は童顔に写るから何かあれば子どものふりをしなさい。」と。
そして、私は日本人から見ても童顔なので、バレない自信はありました。

不思議にも妙に落ち着いている自分が怖かったです。今思い出しても(苦笑)

NEKO「日本人です。私は中学生。お勉強しに来ました。明日日本に帰ります。」

ネオナチ「単身か?本当に学生だろうな。仕事しに来たんじゃないだろうな?」

NEKO「はい。ひとりです。社会勉強です。お金も持っていません」
   ここで、財布の中身を見せました。まじで空っぽだったんです。

ネオナチ「どこの駅でおりる?」

NEKO「○×駅」

○×駅について彼らと一緒に降りました。
地上へ続く階段を上って少し歩いたところで「ここで待て!」といわれました。

一人が持ち場を離れ、残りの3人が半ば護衛?監視?しているような格好でした。
気温は18度。消して暑くはないのに、黒い皮パンの上は、レイザーのようなノースリーブ
のジップアップのもの。まあ、レイザーみたいにエナメルでちゃちくはなく、本革でした。

しばらくして一人が戻ってきました。
手にはアイスクリーム。そしておもむろに差し出されました。

ネオナチ「怖い思いをさせてごめんね。勉強とは殊勝な子だね。女の子なのに」

妙にしおらしくて不気味な気もしましたが、このレイザーのようなネオナチさんが
可愛らしくも思えた一幕でした。

何事もなくてすんだけど、成人してるって言えば生きてかえれなかったのかな?
と思うと複雑な気分です。

レイザーさんを見ると、そんな事件を思い出してしまう私。アイスを食べてもね(笑)

腰の使いすぎで痛めてるみたいだけど、頑張ってね。フォ――――!!!

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事