|
今日は、レイテ沖海戦二日目、戦艦「武蔵」が沈んでから70年でした。
昨日は重巡「愛宕」「摩耶」が沈没し、明日はいよいよ神風特別攻撃隊敷島隊の
突入と機動部隊最後の戦いの日です。
ところで、私は今日はこちらへ行っておりました。
今日は報道陣が多かったので、ニュースで知っている方も多いと思います。
(画像は記事より引用)
詳しくは後日に紹介しますね。
あと、こちらのエントリーもどうぞ。
(↓先程写真追加しました。(^_^;))
今日はこれにて。
|
全体表示





良いニュースでしたね
ここまでに、時間がかかりましたが引き続き海自さんに頑張って頂きたいと思います。
ナイス☆
2014/10/25(土) 午前 0:08
こんばんは。
練習生の皆さん一人一人に抱えられながら70年ぶりに祖国の土を踏む英霊の方々に、ただ一言、お帰りなさい。
家族や親族の高齢化も進み、本当の意味で家に帰ることの出来る英霊は多くはないでしょうが、1人でも多くの方が我が家に還れるといいですね・・・
[ ぶなしめじ ]
2014/10/25(土) 午前 0:31
こんにちは。
トラックバックさせていただきました
久々に真面目な記事書きましたよ(^_^;)
2014/10/25(土) 午後 2:08
一人静さん、こんばんは。
はい、ソロモンで散華された将兵たちは70年の時を経て友軍(の末裔)により祖国日本へ帰国を果たすことができました。
それでもなお、いまだに110万を超える日本人が祖国へ帰還することもかなわず異国の地で眠っておられます。
今後少しでも多くの遺骨を日本に帰すことができるように
官民問わず国全体で取り組んでいかなくてはいけませんね。
ナイス☆ありがとうございます。(^^)
[ くじら雲 ]
2014/10/25(土) 午後 11:10
ぶなしめじさん、こんばんは。
どれだけ、英霊はただ一言「おかえりなさい」の声をどれだけ心待ちにしていたことか…
70年近く異国に取り残され、すっかり変わってしまった
祖国は彼らに対して関心を向けることはほとんどなかった…
それを思うと式典の最中、涙をこらえるのが大変でした。(汗)
>家族や親族の高齢化も進み、本当の意味で家に帰ることの出来る英霊は多くはないでしょうが、1人でも多くの方が我が家に還れるといいですね・・・
私もそう思います。
一人でも多くの方が愛する者のもとへと帰れるように引き続き国全体で取り組んでいかなくてはいけませんね。
[ くじら雲 ]
2014/10/25(土) 午後 11:18
島風さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
トラックバック、感謝いたします。m(_ _)m
後日レポートを書きますので、楽しみにしていてください。(^^)
[ くじら雲 ]
2014/10/25(土) 午後 11:24
鍵コメさん、こんばんは。
そうだったんですか。
私も見てみたかったです。(^^)
観閲式は内部行事なので自衛隊と何らかの関わりがある方でないと普通は招待されないですし、
招待者も国防についてある程度関心のある方が多いと思うのですが…(あくまで私の考え^^;)
そういう方もいるのですね。(汗)
でも、そんな人達も守るのが自衛隊でございます。(笑)
マスゴミも多かったようですね。
オスプレイに条件反射のように過剰反応しますね。
観閲式にオスプレイが参加することが決定した時も
ニュースで騒いでいましたし。
わざわざご苦労なことです。(皮肉)
ほんと、どこからお金をもらっているのでしょうかね。
(笑)
[ くじら雲 ]
2014/10/28(火) 午後 8:27