海鮮村ブログ

海鮮村店長のレシピと、日々の出来事です。

全体表示

[ リスト ]

簡単ちらし寿司。

イメージ 1

イメージ 2

すっかり肌寒くなってきましたね。。。
みなさん衣替えはもうおすみですか?
七分袖を重ね着していた私も、今日は我慢できずに長袖を着ました!(遅い??)


きのうはお買い得だった『いくら』と、先日購入した『夏みかん橙酢』があったので、
簡単なちらし寿司を作ってみました♪

【 爽やか簡単ちらし寿司 】
(材料 4人分)
米・・・3カップ
昆布・・・5cm角
すし酢・・・(夏みかん橙酢…大さじ4〜5、砂糖…大さじ2〜3、塩…小さじ1と1/3)
お好みの具材・・・今回は、錦糸卵(卵1個分)、いくら、釜揚げちりめん、きゅうり(1本)を使いました。

(作り方)
(1)炊飯器の該当目盛まで水を入れ、すし酢の分量の水をとりだし、昆布を加えて普通のごはんと同様に炊き上げる。
(2)炊きあがったら昆布をとりだし、10分〜12分また蓋をして蒸らす。
(3)蒸らしが終わったら、熱いうちにすし桶などにあけ、すし酢をご飯に回しかける。しゃもじなどで切るように手早くご飯を混ぜ合わせる。 うちわなどで急激に冷ますと、つやよく美味しく仕上がります。
(4)お好みの具材を混ぜ合わせる。
    (今回は冷蔵庫にきゅうりしかなかったので、塩もみしたきゅうりを混ぜ合わせました。)
(5)器に盛り、お好みの具材を飾りつけて出来上がり!!
    (今回は冷蔵庫に釜上揚げちりめんがあったので、それも一緒に盛りつけました♪)


温かいご飯にすし酢を混ぜ合わせる時に、夏みかんの爽やかな香りが『ふわぁ〜』広がり、
作りながらも癒されました!!

もちろん、食べたときにもいつものすし酢とは違う、夏みかん独特のやさしい香りが広がり、
とっても美味しかったです♪

ぜひお試し下さい(*^^*)

『夏みかん橙酢』はこちら→http://store.shopping.yahoo.co.jp/kujira-oasis/216.html


そして、この夏みかん橙酢の容器がまたカワイイんですよ〜!!
空っぽになったら、一輪ざしとして使えるそうで、こちらもまた楽しみの1つです♪


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事