海鮮村ブログ

海鮮村店長のレシピと、日々の出来事です。

鯨★レシピ★

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

きのう7月20日(祝.月)は、長門市通地区で、毎年恒例のくじら祭りが行われました。
長門市通地区にとってくじらは、歴史に深くかかわってきた食文化なのです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kujira-oasis/story-kujira.html

お天気もなんとかもって、夜にはくじら大使の『城みちる』さんのコンサートや、くじら汁が300人分配布されたりと、とっても賑わっていました♪

そんな美味しいくじら汁をぜひご自宅でも食べていただきたい!!

レシピはこちら↓↓↓

【くじら汁】

(材料 4人分)
くじら本皮(または塩皮鯨の塩をとったもの)…40g
大根…1/4本
人参…1/2本
里芋…2〜3個
ごぼう…1/4本
玉ねぎ…1/2個
椎茸…2〜3個
長ネギ…適量
みそ…60〜70g
塩…少々
だし汁…4カップ

(作り方)
(1)本皮は表皮の部分を残したまま1.5〜2mm厚の短冊状に切り、沸騰したお湯にさっと通します。
(塩皮鯨は沸騰したお湯にさっと通し、余分な油と塩をとります。)
(2)大根、人参はいちょう切り、里芋や椎茸は食べやすい大きさにカットします。
ごぼうは酢水にさらしアク抜きをしておきます。
(3)だし汁に(1)(2)を入れ煮込みます。
アクをこまめに取り除くことによって、汁の濁りを防ぐことができます。
(4)野菜が柔らかくなったらみそを溶かし入れます。
塩を少々いれ、味を整えます。
(塩皮鯨の場合、塩が必要かどうかは味をみてから調節されてください。)
(5)煮立ってきたら小口切りにした長ネギを加え、火を止めて出来上がりです!!!


トロっととろける本皮のくじら汁、ぜひ試してみて下さい(*^^*)♪♪♪





開く コメント(0)

鯨のカレー揚げ

イメージ 1

こんにちは♪

蒸し暑い日が続くので、ビールに合いそうな一品を作ってみました〜!


【鯨のカレー揚げ】

(材料 4人分)
鯨赤身肉・・・250g
カレー粉・・・大さじ 1/2
しょうゆ・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
衣  [片栗粉・・・大さじ2]
付け合せ[お好みの野菜]


(作り方)
(1)鯨赤身肉は繊維に逆らって拍子切りにし、カレー粉をまぶして揉みこむ。
(2)(1)にしょうゆ、酒をまぶし、さらに揉みこむ。
(3)(2)に片栗粉をまぶし、すぐに170度に熱した揚げ油でカラッと揚げる。
(4)器に千切りにした野菜たちを敷いて(3)を盛りつけ出来上がり♪


ビールがどんどん進みます (*´∀`*)♪

なんだか夏の定番メニューになりそうな予感ですッ!!!

開く コメント(0)

鯨ベーコンの野菜巻き

イメージ 1

こんにちは。

先日、我が家でホームパーティーをしました。

本当はするつもりでは無かったのですが、ゴールデンウィークも休み抜きで働いていた友人が振り替え休日で山口に帰ってきているという事だったので、地元の友人数名を呼んでホームパーティーをすることとなりました♪

その中でも、大好評だった鯨ベーコンの野菜巻きを今日は紹介したいと思います。


簡単なのに、とってもおしゃれで美味しいです。
パーティーや急な来客にすぐ出せる裏技レシピですよ(^_-)-☆(大げさ?!)


【鯨ベーコンの野菜巻き】

(材料 4人分)
鯨ベーコン・・・80g
パプリカ(赤・黄)・・・各1/2個
セロリ・・・1/2本
万能ねぎ・・・1/2束
お好みのドレッシング・・・適量


(作り方)
(1)パプリカ、セロリはせん切り、万能ねぎはベーコンの幅に合わせて切ります。
(2)鯨ベーコンで(1)の野菜をそれぞれ巻き、爪楊枝で刺します。
(3)器に盛り、ドレッシングを添えます。

招いた友人の中には、鯨のにおいが苦手で今まで食べたことがないという人もいましたが、鯨ベーコン巻きで鯨にはまったそうでレシピを教えてあげましたよ(^_-)-☆

開く コメント(1)

鯨の串焼き

イメージ 1

皆さんこんにちは(^^♪
 
ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか?

先日「鯨の串焼き」を作ってみたのでみなさんにご紹介したいと思います。

鯨は、高たんぱくなのに低脂肪・低カロリー・低コレステロールという、ゴールデン食材なので、体重を気にしている母へのちょっと早い「母の日」プレゼントとして、作ってみました(^^)v

【鯨の串焼き】

(材料)
鯨赤肉・・・250g
市販の焼き肉のタレ・・・50ml
お好みの野菜(私は黄ピーマンとねぎを使いました)

(作り方)
(1)鯨赤肉は繊維に逆らって5mmの厚さに切り、焼き肉のタレを揉み込む。

(2)竹串に(1)、適当な大きさに切った野菜を刺して、熱した焼き網の上で焼く。


焼き肉のタレがいい感じに、鯨の旨みを引き出してくれてとっても美味しかったです(^_-)-☆
母も、ガッツリ食べてもカロリーを気にしなくていいととっても喜んでくれていましたよ♪♪
焼き肉のタレの代わりに塩コショウで味付けしてもいいですよ(^_^)

開く コメント(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事