4月29日山添飛行会

イメージ 1
ゴールデンウィーク初日の飛行会です。ゴールデンウイークの渋滞があるのと風が強くなる予報だったので7時ごろから始めました。参加者は、名古屋の清水さん、億さん、億さんに家まで向いに越させた南さんと私の4名でした。
イメージ 2
一番手は清水さん、私より先に到着されてました。ご苦労様です
毎回いろんな事を試してるテンペストさん。今回は、FMAタイマーとJETIアンプ。(南さん曰く「和洋折衷やな」って前からアンプは洋物ですがな!メーカーが変わっただけです)何の問題もなく普通に飛行十分使えますな
イメージ 3
めんどくさいのに奈良の田舎まで南さんを迎えに行った億さんです。ご苦労様です。
機体は完全復活した不死鳥サンダーゲイザー飛行の方は、プロペラのバランスが悪いのか?音がデカい
スピンナーを含めてバランス取ですな
イメージ 4
イメージ 5
南さん、ちょっと重量級のフェザントですが、お気に入りだそうでただ、重いので上空でのテンション確保にはもう少しパワフルに飛ばさないとね。モーター交換かな?(飛行写真があるのは南さんだけ気を使ってますよ
イメージ 6
最後は私。何時もの飛行機ね。KMAまではこれで遊びます
9時ぐらいから風が強くなって乱流早々に解散でした。

次回は、山添ふるさとセンターでの飛行会です。5月7日です。電動のみね。





この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 36
久しぶりに山添ふるさとセンターのグランドを借りました。
天気も良く暖かくなりましたが、11時ごろからは風が少し出てきて奥のサークルでは斜面の影響で少し乱流になりました。
イメージ 2
参加者は、何時ものメンバーと営業日なのに参加してくれたケーキ屋さんの大仲さん。(右端)
先に謝っとこなぜか大仲さんの飛行写真が無いんです。いっぱい撮ってたので当然、写したと思ってたんですが、無いんです大仲さん、すみません。差し入れのケーキまで貰っておきながら、、、。
次回、参加されたときは大仲さん特集でUPしますわ。ほんまにゴメンね
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
鳥取からは、ミサさんが来てくれました。前日は和歌山飛行場で飛ばしてきたようです。
機体は、マグナム。ピッカピカですが、少し重いようです。でもこの胴体の細さ、懐かしいですね。
精力的に飛ばしていました
イメージ 6
マグナムの機首ですが、アンプが飛び出しています。胴体が細いので仕方ないですね。
冷却にはいいですが差し入れありがとうございました。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 22
岐阜からは大塚さんが、電動化した機体の初飛行に来てくれました。
何の問題もなく順調に飛行されてましたが、角物のターンのタイミングがエンジンと少し違うのでっと言われてましたが、何回か飛ばせばすぐなれますよまた一人電化完了です。
イメージ 9

イメージ 10
清水さん。前日は、京都で花見の予定だったようですが、つぼみが満開だったようで残念でした
イメージ 11

イメージ 12
船本さん。前日は、いとこのミサさんと飛ばしてきたのかな
イメージ 13

イメージ 14
和歌山の岡本さん。何時ものハリケーンテキストです。タイマーをFMAに変えたので調整飛行ですね。
イメージ 15
テスト飛行は、船本さんも。テンションがないので頼りないと。小型機なので仕方ないですね
イメージ 16
サークルは、3個取れますが、10名ほどの参加なので手前と奥の2サークルで飛行。
奥のサークルでは、大仲さん、南さん、奥さんと私の4名。贅沢です
イメージ 17

イメージ 18
南さん、先日の悲劇があった割には何時ものように元気いっぱい?口だけね
飛ばした機体は、温存機のサンダ〜ゲイザ〜なので少しだけでした。
イメージ 19
こちらの機体は、何回も飛ばしてましたな
イメージ 20

イメージ 21
北野さん、2機を交互に飛ばしていました。2機とも同じような飛びで皆、感心してました。
こんな芸当、私には出来ません。
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25
私は、何時もの機体。新しい電池ですが、今の所、大丈夫そうです。
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28
奥さん、順調に飛行してましたが、、、、、
イメージ 29

イメージ 30
やってしまいました逆四角の2角目でテンションが抜けて墜落奥のサークルは、斜面に近かったので斜面に当たった風で乱流!私も少し抜けて怖かったです。胴体以外は、無事なようで何とか修理できるでしょう。軽量で良く出来た機体だったので復活させましょう。
イメージ 31
泣くな、奥さんこんなことは何回も俺は経験してるぞ。頑張れ
イメージ 32

イメージ 33
番外編。
岡本さんの紹介で大阪八尾から新人さんが参加されました。機体は、関東のYさんから購入されたベクターの電動仕様。テスト飛行は、北野さん。ラップは早かったんですが、調整された機体なので普通に飛んでました。
イメージ 34
で、ご本人が飛ばされ最初は順調に飛行してましたが、ウイングオーバーで太陽が目に入って飛行機を見失ったようで真っ逆さまに墜落こちらは再起不能かな。仕方ないですね。エンジン機も持っておられるようなので、また遊びに来てください。待ってます
イメージ 35
トンビも遊びに来てくれましたが、あまり低くとばないでね、邪魔だから

番外編その2
福井からチャンプがひょっこり大型バイクで来てくれましたバイクの引き取りに来たついでに寄ったそうで、十数年ぶりの大型バイクだそうです。ちょっとお疲れモードかな私が飛ばしてる間に爆音を轟かせて帰ったようで写真がありません。ゴメンね


次回は、5月7日に予約してます。電動機だけですが、皆さん宜しくです。



















この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

3月25日一人飛行会

イメージ 1
本日は、プチ仕事があったので、ついでに飛ばしてきました
イメージ 2
ハイぺリの新しいハイボルテージリポのテスト飛行。5S2800ですが、何とか持ちそう。
イゴアペラ(11*5)はお気に入りなのですが、消費電流が大きくこの電池でギリギリです。
イメージ 3
もう一つのテストはパターンチェックのためにiPadで動画撮影でしたが、今日みたいにコロコロ風向きが変われば一人では無理ですね。無理やり逆風でパターンしたら落としそうになりました
イメージ 4
最近はUコンも電動機が増えてきたので、万が一の為に消火器を常備です。Uコンの場合、ワイヤーが切れて飛んで行くことは、まず考えられないので消火は素早くできそうですね
イメージ 5
あんまりネタがないので私の機体の中身でもお見せします。たいしたことはないですが。
カウリングは整備がしやすいようにフラップホーンの後ろまであけてます。
イメージ 6
リポ電池は横刺しです。
イメージ 7
電池ケースを外したところ。配線がややこしい。イゴアタイマーの場合アンプとタイマーのセッチングを機外から行おうとするとこんなにごちゃごちゃしちゃいます。

4月2日は山添ふるさとセンターのグランドを借りています。電動のみ飛行可能です。皆さん宜しくです。







この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

3月19日山添飛行会

イメージ 1
先週、飛行会を行ったばかりですが、19日も飛行会です。
参加者は、北野さん、スバリスト田中さんと私の3名!ちょっと寂しいですな
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
何時も一番手の北野さん。飛行の方は、イゴアペラ、タイマーと新型HVリポで絶好調
二枚目は着陸寸前。ピッタリですな
イメージ 5
スバリスト田中さんは、和歌山の億?さんから譲ってもらったTUTORと何時もの機体の二機体制
イメージ 6
先ずはちっちゃい機体で背面練習。昨年のKMAから飛ばしてないそうですが、それが功を奏したのか背面が続けて成功!ガス欠まで背面してられると豪語されてました
イメージ 7
こちらはTUTOR。エンジンはすぐ掛かるんですが回転が続かない
よくよく見るとタンクの空気穴が塞がれてるそら回転続かんわな!頼んまっせ
イメージ 8
同じような写真ですが、違いが分かりますよね。
イメージ 10

イメージ 9
こちらも順調に飛行。燃料満タンなので飛行時間が長い本人、久しぶりのUコンなので目が回ってフラフラでした
イメージ 11
私は、何時ものこれ。
イメージ 12
北野さんと同じく、イゴアプロップ、タイマーとHVリポで順調に飛行できると思ってましたが、一回目の飛行の後半でパワーがなくなりモーターの回転が不安定になって時間まで飛ばずモーター停止
セットボードで飛行時の状態を見ると異常な電流が流れてアンプがカットしたみたいですが、モーターが悪いのかアンプが悪いのか分からず、仕方ないのでモーターをOSに交換。今のモーターはデュアルスカイのKV値が高いモーターで4セルでも1万回転以上回せたんですが、OSモーターはKV値が低く4セルではここまで回せない。
でも今日5セルのHVリポのテスト日。5セルならKV値が低くても電圧が高いので1万回転以上回せる
これで飛行しましたが、音も静かになって最後までキッチリ回ってくれました。モーターが悪かったみたい。
私にとっては、まあまあラッキーな一日でした。日ごろから行いがいいのでね

で、次回は山添ふるさとセンターのグランドを借りています。
4月2日です。電動のみ飛行許可をもらってます。皆さんよろしくです。














この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

3月12日山添飛行会


イメージ 1
久しぶりの山添飛行会です。参加者は、清水さん、北野さん、奥さん、南さんと私の5人。
少数精鋭ですかね。天気の方は、朝は冷え込みましたが、日中は非常に暖かく風も弱く絶好の飛行日和になりました。
イメージ 2

イメージ 4
清水さん、アンプの設定を変更して名古屋では順調に飛行してましたが、山添に来て絶不調
イメージ 3
アンプのソフトを確認すると設定変更してるのに元に戻ってたらしい?
で、再飛行したんですが、またまた不調仕方ないのでアンプを交換。再々飛行しましたが、アクセル、ブレーキが効かず今日の飛行は断念
イメージ 5

イメージ 6
奥さん、何時ものサンダーゲイザー。和歌山で船本さんの猛特訓で飛行の方は絶好調です
いい感じで飛んでいました。この調子で頑張ってください。和歌山飛行場も近いし時間も十分あるようなので
飛ばしまくってくださいでも調子に乗って落とさないように
イメージ 7

イメージ 8
北野さん、何時も絶好調ですなまあ、機体と製作者が素晴らしいので当然かな
イメージ 9

イメージ 10
花粉症の南さん、私もそうですが、この時期、暖かくなると大変です5月のKMAまで辛抱しないとね。
で、そのKMAの2種出るのか小型機のテストフライト。当然、人の機体で出るつもりでしたが、うまく手に合わず和歌山のO本さんに負けそうなので止めとくようです根性無しの南さんでした

イメージ 11
最後は私。機体の調整が進んでまあまあ飛ぶようになってきました
KMAはこれで出場予定なのでこれから飛ばし込まないとね。









この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事