持続可能な開発の追求

CSRと品質工学とコミュニケーションが、これからの時代を変えます。

全体表示

[ リスト ]

■ 「持続可能な開発」が、地球全体の危機であり、もちろん日本も個々の企業も
   大変な危機の中にいる、ブログで主張している。

 ■ そのためには、大量生産・大量消費・大量消費・大量廃棄というムダの多い社会から
   極端にムダの少ない(または資源使用しない)社会に世界中が変わっていかなくては
   危機から脱することができない。

 ■■ その本質は、製品技術と社会的価値観にある。
    いいものでも、買ってくれない・・・・それでは、いいものは普及しない。
    そのいいものをつくる源流である技術からみなおそうというのが

    「品質工学」だ。硬い言葉であるが、なんとか覚えてほしい。

    中小企業の方も、多くの県に支援組織や研究会が出来、安くて利用できる。

 ■  内容は、自分のやったことは自分で責任をとれる製品にしよう

    そのための方法を示している。従来の品質管理とはかなり違う。
    そういう意味で、(奇妙な論旨で)反対される人もいる。
    しかし、源流からやれないと、責任はとれない。時間も、費用もかかる。
    
 このブログの「技術管理・品質工学」「持続可能なものつくり」などを参照して
 いただければ少しイメージがつかめると思う。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

マネージャーの仕事の定義は、PDCAと比べて以下の2点で特徴があるといえるでしょう。

(1)「部下への動機付けとコミュニケーション」を明確にしたこと。

(2)「人材を開発する」ことを明確にしたこと。

PDCAでは、P(計画)D(実行)C(評価)A(活動)の中に、埋もれがちなマネージャーの仕事を引きずり出して、明確にしたものといえるでしょう。

さらに言えば、部下をして仕事を成す、部下と一緒に仕事をする、という「組織行動への働きかけ」を理解しやすいことです。

そして、望ましい企業成果を得ると共に、企業の社会的な責任を果し、社会が必要とする組織であり続けることが重要です。

2012/7/26(木) 午後 8:25 [ 環境歴史観光防災カメラマン ]

開く トラックバック(1)


.
kukai
kukai
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • 水を護る国家事業の実施を
  • Oscar
  • 中国の反日は天安門事件から
  • 役に立つマネジメントシステムって
  • 金輪継ぎ
  • 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事