マンマkeiko♪

♪お立ち寄りありがとうございます♪ハンドメイド好きな主婦、子育てしながらの いろいろつぶやき日記。

糖尿病

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

〜HbAc1

正常な人であれば、HbA1c値は 5.8%以下とされています。
一方、それ以上の数値ですと、高血糖状態が続いていた、
ということになります。
この数値が、8%を超えた状態が長く続きますと、
色々な合併症を起こすと言われていますので、
多くの医療機関では、この数値を下げることに主眼がおかれています。
↑↑↑
何度も 聞いてわかっているのですが・・・
日々これを考えれない。
たまには イイやん♪ってなる 少し上がっても下がっても
 Ac1って まぁイイかも。
と、考える 主人です^m^
 
このHbA1c値は、過去1ヶ月〜2ヶ月の、
血糖状態を表すので、血糖値よりも正確な血糖状態を教えてくれます。
血糖値は、あくまでもその血液検査をした時の血糖状態なんです。
 
ですから、食前と食後では当然違いますし、検査前に何かのことでストレスを感じると、それだけで血糖値が上がる場合もあります。
つまり、ある場合こんなことも有り得るんですね。
1ヶ月前の検査時より、血糖値は下がっている。
でも、HbA1cは上がっている。
こんな時、血糖値が下がっているから、よかったよかった。
ではなくて、たまたま検査をした時には血糖値が下がって
いただけで、本当はこの1ヶ月あまり血糖状態が
良くなかったということを、実は教えてくれているんです。
↑↑↑
 
ふーんって 聞き流してる。主人ですよ。
が、今月の検査 Ac1が5.9で むちゃくちゃ喜んでました。
3〜4年目で 初めてではないかしらん?
やっとなんですよ^m^
 
さぁ〜。喜んで頑張る気力もわいてきたので
協力したい私。(*^。^*)
 
が、・・・・・・
 
法事が・・・・・
 
 
同窓会が・・・・・
 
 
来月・再来月と検査は続くのに(/_;)
 
言うってしまうと それもストレスになって
血糖値上がるのは そのことを言ったからって・・・・
 主人に言われた事あるのです。
もう、ほっておくしかない。(^_^)/
 
私の心では、旦那はペット感覚になっていくなぁ。
ペットがしゃべって、ごはん食べる。
与えるつもりない。 私の知らないところで 飲み食いもする。
 ペット^m^
まぁええやん。
しゃ〜〜ないやん。ほっとかなぁ。と つぶやく私。

3年。

インスリンの分泌や働きが悪くなると糖尿病になります。

http://www.e-chiken.com/shikkan/tounyou/img02.gif 食事をしますと、食べ物のブドウ糖やアミノ酸が身体に吸収されますが、それとタイミングを合わせて、すい臓からインスリンと呼ばれるホルモンが分泌されます。
 インスリンは、食べ物から吸収されて血液に入ったブドウ糖を筋肉組織に運び、エネルギーとして使われるのを助け、血糖が一定値以上に上昇しないようにしています。
 ですから、すい臓から分泌されるインスリンの量が減少すると、筋肉組織に運ばれなかったブドウ糖が血管内に留まり、血糖値を高めてしまいます。
 また、インスリンは正常に分泌されているにもかかわらず、何らかの原因でインスリンが本来の役割を果たさなくなりこともあります。
 このように、インスリンの分泌や働きが悪くなると、糖尿病になります。

治験ドットコムより
 
3年近く口径治療を続けている主人。
自覚症状は 無い段階で 血液検査で糖尿発覚。
ラッキーだったと私は思います。
疲労からの血圧の低下で転倒し、
精密検査をしていただいたおかげでした。
 
しかし、健康に自信が有る人だったので
がっくりしてしまいました。
そして、低血糖で倒れていまうことが
一番怖いと言われて 空腹を避けるように なりました。
 
主人が 守りに入る年齢だからでしょうか?
病気と向き合って くれるようになればいいのですが、
今のところは 経口薬のみ。
薬は、インスリンを出す働きを助けるそうです。
副作用は 痩せるそうです。
 
ちょっと食べすぎるのでは?と思うくらい おやつを食べてます。
運動した方が良いけど 外出は 避けるようになりました。
今のところ副作用の 痩せる。は無く、肥えてきてます。(^。^)
 
身長(m)×身長(m)×22=標準体重(kg)
私の知らない 頑固なところ・短気なところがあるようです。
病気のせいだろうと私は 思うようにしています。
 
先日の  ためしてガッテン(NHK)では、 
すい臓を休めてあげることが
一番良いとの事。目から鱗な 発言。
 
悪くなってから インスリン注射を 打つのではなく
早い段階で 打つとの事でした。
かかりつけの医師からの 治療方針とは別の話です。
 
医学会もドンドン変わっていくのですね。
 
人は、置かれた環境や年齢で変わってしまいます。
 
私が若いころを懐かしむ事多くなったのは
加齢と半病人
(症状ないのですが、本人が糖尿は合併症もある
怖い病気と思っているのです)
との生活で 
自分自身が変わってしまったと
気づく今日この頃が有るからなんです。 
もう何もかも 戻れない。
前に向いて 行くしかないんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.
マンマkeiko ♪
マンマkeiko ♪
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事